テイルズ オブ オーケストラ2016に当選しました

どうも~


さて、9月もそろそろ終わり、残暑も和らいできましたね。
むしろ急に寒くなってきて戸惑ってしまうレベルですが、
私としてはこれ以上ないくらい好きな気候なので、
しばらくこのままの状態が続いてほしいものです。


本日の本題、タイトルの通りですが、

「テイルズ オブ オーケストラ2016」

に当選しましたー!イェーイパチパチパチ!


テイルズオブオーケストラ2016

■公式サイト
http://www.talesoforchestra.com/


なんだそれシラネ、っていう人も多いとは思いますが、
名前の通り、テイルズオブシリーズで流れるゲーム内BGMを、
オーケストラの演奏でお届けしようというものです。

実はこれ、去年もシリーズ20周年記念として開催しているんですよね。
今年は開催されないのではと思っていましたが、評判が良かったのか、
TOB発売記念ということで再度開催されるのだそうです。
去年は涙を呑んで諦め、当日行った人の感想を羨ましそうに見つめ、
悲しい思いをしましたからね。今年こそはと申し込んだわけです。

周りを見る限り、申し込んだ人は比較的当選しているようですね。
チケット即日完売のテイルズオブフェスティバルと違って、
声優さんが登場するわけでもなく、平日ど真ん中の水曜開催、
興味が向きにくいゲーム内BGMがメインということもあって、
競争率は低めなのだそう。中には残念な結果になった方もいますが、
私は無事に当選することができました。

まあ、終電の時間をかなり気にしないといけないですし、
当日は仕事をなんとしても休みにしてもらわないといけないので、
まだまだ私も安心できません。有給が絶対に通るとは限りませんし、
終電逃して翌日の仕事で遅刻するのも嫌だし…
まあ、そのあたりはこれから調整していこうかなと思っています。
いろいろ考えましたが、たぶん何とかなります。たぶん。



演目についてなのですが、去年やった中で人気だった曲に加えて、
TOBの楽曲や、去年やらなかった曲などになると思われます。

去年人気だった曲というと、やはりTOLの「蛍火」だったり、
TOZの「試練神殿メドレー」、TODの「夢であるように」あたりでしょうか。
去年はTOVからBONNIE PINKさんがサプライズ登場したらしいので、
今年もそういったものがあるといいですね。

個人的にやってほしい曲は、やっぱりTOBの「Theme of Velvet」。
まあ、これはまず確実にやってくれると思いますけどね。
そんなことより、自己満足で、
各作品毎にやってほしい曲羅列していいですか?いいですよね!


・TOP 「OPEN FIRE」
・TOD 「Common destiny」
・TOE 「INFERIA MAP」
・TOD2「DONA NOBIS PACEM」
・TOS 「そして僕にできるコト hiroic」
・TOR 「With Shaorune」
・TOL 「TAO -melfes version-」
・TOA 「At the time of farewell」
・TOT 「対決!」
・TOI 「天空幻想曲」
・TOSR「Water symphony」
・TOV 「凛々の明星がゆく」
・TOH 「VS プロトゼロム」
・TOG 「解き放て!」
・TOPX「REASON」
・TOX 「その剣、華麗に舞って」
・TOX2「ただひとり 君のためなら ~Song 4 u~」
・TOZ 「目指すは坩堝の頂き」


ふぅ…あ、はい、気が済みました。ありがとうございます。
これがやりたかっただけだろ、と言われると否定の余地もありません。
ちなみに、今年もどうせエスコートタイトルはやらないと思いますけど、
TOT等は期待の意味を込めて入れました。…本当は自己満足です。

まあ、これで私がどれだけ楽しみにしているのか、
伝わってきたのではないかと思います。
感想等、またブログに書くつもりでいますのでよろしくお願いします。
15:08 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テイルズ オブ ベルセリア プレイ日記 part 2 -クリアしました-

どうも~


さて、9月に突入しましたね。
8月は随分と忙しくてかなり疲弊してしまいましたが、
ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。

タイトルの通り、ベルセリアも一通りはクリアまで進めたので、
しばらくはまったりと休息を取ることができそうです。



そんな今日の本題は、クリアしたベルセリアの感想!
いろいろと言いたいことがたくさんあるので、ネタバレ全開で、
感想等を書き殴っていきたいと思います!

①TOB ゲームクリア

■公式サイト
http://talesofberseria.tales-ch.jp/
続きを読む
18:46 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テイルズ オブ ベルセリア プレイ日記 part 1 -ネタバレ有り-

どうも~


さて、お盆休みと言える時期ももう終わってしまいますね。
9連休(内、2日間は休日出勤)も、終わりが近づいてきました。
長期連休のたびに思いますが、連休というのは儚いものです。


前置きはこの程度にして、今日の話題はもちろん!

「テイルズ オブ ベルセリア」

でございます!遂に発売となりました!
発表から待つこと1年弱といったところでしょうか。

①TOB ベルセリア購入

というわけで買ってきましたベルセリア!
ちゃんとPS4版ですよ!ようやくPS4のソフトを買うことができました!
今までソフトが1つもなかったですからね…


というわけで、今日からコツコツとプレイ日記を書いていきたいと思います。

先に言っておきますが、当然のようにネタバレはありますので、
閲覧は自己責任でお願い致します。警告はしましたからね!

続きを読む
22:16 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GE リザレクション プレイ日記 part 7(終)

どうも~


さて、8月も中盤、お盆休みの時期ですね。
私も他人事ではなく、嬉しいことに9連休となっています。
といっても、そのうち2日間は諸事情につき休日出勤なんですがね!

あ、今のところ目立って大きな予定はないので、
お誘いがあれば割とすんなり遊びに行きます。
ミストさんは遊びに誘ってもらえるととても喜びます。
チョロイです、たぶん。



本日は、タイミングに恵まれずに後手後手にされた、
ゴッドイーターリザレクションのプレイ日記最終回!
ストーリーラストまでと、作品の全体的な感想等を書いていきますよ~

しかし、結局、クリアしてから1ヶ月半くらい経ってしまっているんですよね。
お待ちいただいていた方がいたらごめんなさい。
その分、内容も画像多め!…ではないんですけど、精一杯書きます。

続きを読む
22:24 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テイルズ オブ ベルセリア プレイ日記 part 0.5 -TRIAL VERSION-

どうも~


さて、遂に季節は本格的な夏、8月ですね。

日差しがさんさんと照り付ける厳しい日も多く、
人一倍汗をかいてしまう私にとっては困った季節です。
最近はポケモン集めも兼ねてよく歩いたりしてますが、
熱中症なんてつまらないことにならないよう気を付けたいですね。


前置きはこれくらいにして、今日はベルセリアのお話!
先日遂に、PS4版限定で無料体験版が配信されました!

金曜日に溜まっていた有給を使ってたっぷりとプレイしてきましたので、
発売前の先行プレイ日記「part 0.5」と銘打って、いろいろと記録をしておきたいと思います。

テイルズ オブ ベルセリア -TRIAL VERSION-

■公式サイト
http://talesofberseria.tales-ch.jp/special/playable.html
続きを読む
21:32 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポケモンGO チュートリアルと現状報告

どうも~


さて、今日は兄貴の結婚式に行ってきました。
結婚式なんて、小学生以来だったかな~というレベルなのですが、
子どもの頃と大人の今とでは、結婚式の見え方って全然違いますね。

何て言うかその、感慨深い何かを感じるというか…
他人事ではないっていう気持ちがあるんでしょうか。
早い人は、私くらいの年齢でも平気で結婚しますからね~

まあ、私が式を挙げる立場になるのはだいぶ先になるかと思いますが、
いつかは結婚式を挙げたいなと思わされる良い式でした。
まずは相手を…いや、今の生活を続けていると出会い自体ないぞ…?やばない?



現実逃避のための今日の本題は、遂に配信が開始されたポケモンGOについて。
ポケモン好きとしては、やらないわけにはいかないでしょう!

ポケモンGO ポケモンの詳細画面

タイプだったりHPだったりわざだったり、基本的なことは同じですが、
ポケモンによってサイズが違ったり、レベルの代わりにCPがあったり、
強化にほしのすなとアメが必要だったり、いろいろと違いますね。

わざはいくつかの候補の中からランダムで2つ決められていて、
そのうえ、強さの指標であるCPの上限がポケモンによって違うという、
いわゆる個体値に準ずる隠し要素があるらしかったりと、廃人要素も満載。


ポケモンGO 博士の助言

今回の博士は、オリジナルのウィロー博士。
袋のピカチュウといい、こういう表現気にいったんでしょうか?
デフォルトで漢字表記なのは、ターゲット層が初代をプレイした大人だからっていうことなのでしょうね。


ポケモンGO 近くにいるポケモン

どうやら、10分間隔くらいである程度ランダムにポケモンが配置されて、
配置された場所に近づくと、マップ上にそのポケモンが表示されると。
近くにいるポケモンはシルエットで表示され、出会うためには、
周囲にあるくさむらを探す必要があるのだとか。
歩いているだけでも結構遭遇しますけどね。
現在は初代のポケモンしかいませんが、いずれジョウトのポケモンから徐々に増えていくような雰囲気。


ポケモンGO 捕獲画面

マップ上でポケモンを見つけたら、いざ捕獲画面へ!
自分でモンスターボールを操作してポケモンに投げるのですが、
これが意外と難しい。当たったからといって必ずつかまるわけでもなく、
ズリのみを食べさせることで、捕獲率がアップしたりします。
ちなみにラフレシアには逃げられました()


ポケモンGO 捕獲完了

捕獲が成功すると、そのポケモンが仲間になると同時にXPも獲得。
エクセレントスローは難しすぎて1回しか出せていません。
狙って出せれば効率的にXPを稼げるんですがね~


ちなみに、モンスターボールを1,2,3,4,5,6。よし、セットかんりょう!
なんてしなくても、手持ちにポケモンを250体も所持できるという独自仕様。

嬉しいのは、ニックネームはいつでも変更可能で、
かつ8文字も使えて、しかも漢字まで使えるとあってすごく楽しいです。
普段のポケモンだとせいめいはんだんし(笑)に頼むという手間がある上、
おやが違うと名前を変えられないという仕様なのであまりつけないんですよね。

ポケモンGO 捕まえたポケモン一覧

とりあえず、新しいポケモンには全部ニックネームをつけることにしました。
いろいろと入り混じっている元ネタはまあ、分かってもらえる人だけ分かってもらえればそれでいいです。


ポケモンGO ジムでのトレーニング

各地にジムというものが点在していて、ジム作りや攻略も頑張りたいのですが、
まだまだ強いポケモンを手に入れられていないということもあり、
そのあたりはまったりですね。プレイヤーレベルも早めに上げなければ!


というわけで、また進捗があればここでも報告したいと思います。
田舎故、ポケモンGOのために行動を起こさないと戦力アップができないので、
休みの日は積極的に出かけていけたらいいなと。
01:19 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スプラトゥーン ラストフェスお疲れ様でした!

どうも~


さて、7月もそろそろ終わりですね。

今年は例年よりも暑い夏だなんて言われていますが、
まあ毎年そんなこと言われているような気がしますが、
割と冗談抜きに暑いですからね。

世間ではポケモンGOもかなりの盛り上がりを見せていますが、
熱中症等には十分に気を付けてください。
私も暑さ対策をしながら毎日散歩してます←


ポケモンGOについては来週か再来週あたりに書こうと思いますが、
今週は久しぶりのスプラトゥーンの話題!
各所でも若干話題になっていましたが、今週がラストフェスでした!



これまで1年間に渡り、フェスの開催や武器の追加、
既存武器のバランス調整などを継続的に行ってきていました。
それも、これが最後になるというわけですね…
1年間もやり続けるだけでもすごいですが!


ラストフェスということもあり、最近のフェスはかなりサボり気味でしたが、
しっかりと参戦してきました!私は圧倒的アオリ派!

スプラトゥーン アオリ派

ホタルのツッコミ肌なところ、結構好きなんですけどね~
アオリの快活ガールっていう感じが好きなんですよ。
どちらも好きですけどね!!


ちなみに今回使っていた主な装備はこんな感じ。
初期カンスト勢からの復帰勢なのがバレバレなランクなのはみんなには内緒だよ…

スプラトゥーン ラストフェス武器構成

アオリのフェスTがスペシャル減少量ダウンだったので、
頭と足もそれに合わせた装備で。これでも割と減るんですがね()
本当はもっとちゃんとしたギアの装備を使えればいいんですが、
サザエが余ってる時点でお察し。

武器についてはN-ZAP89をメインに使っていました。
これまで、パブロだとかリールガンだとかカーボンローラーだとか、
なんというか王道から外れた邪道な武器ばかり使っていたので、
原点に立ち返って無難なシューター武器を使ってみようと思いましてね。
わかばもそこそこ使っていましたが、最終的に光線銃に落ち着きました。


スプラトゥーン 永遠のアオリボーイ

んでもって、ちゃんと「えいえんのアオリボーイ」までやってきました。
実力的にかなり強くて、かつナイスが飛び交う良いチームに入れたので、
一気に上げきることができましたね。煽りイカにも出くわさなかったし、
思いっきり楽しむことができたラストフェスでした!



そして結果は…!

スプラトゥーン ラストフェス結果


ホタルの勝利!かなりの僅差でした!
残念ながら我らアオリ陣営は負けてしまいましたが、
両陣営、大健闘でございました。


そして、これまでのすべてのフェスを振り返る動画が公開されていますよ。



改めて見ると、随分長いことやってたんだなあって感じですね。
動画を見て、しみじみとしてしまいました。
ユーザーからもスタッフからも愛される、良いゲームになったなと実感しました。


以上、これでスプラトゥーンの記事を書くのは最後になるかと思います。
とはいえ、今後も機会があればフレンド合流でフレンドとプレイしたり、
なんてことはあるかもしれません。
その時はまたよろしくお願いします!

ラストフェスお疲れ様でした

15:50 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

TOP なりきりダンジョンX プレイ日記 part 6(終)

どうも~


さて、7月も中盤というところですね。
学生さんはそろそろ夏休みという時期でしょうか。

私も、会社の意向で木金とお休みをいただくことができて、
4連休を満喫していました。夏休みとは比べ物になりませんが、
社会人の4連休は貴重ですからね。ゆっくりさせてもらいました。


というわけで本日は、随分間が空いてしまったなりダンXのプレイ日記。

前回のプレイ日記は1ヶ月半前ですが、実はクリアしたのも同じ時期。
若干記憶が曖昧になりつつありますが、ご容赦ください。
今回で最終回でございます。

続きを読む
21:27 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

PS4を買いましたというご報告

どうも~


さて、7月に入ってしまいました。
もう完全に夏っていう感じですね。暑いの嫌いです。

そんな中、先日の木曜日は有給をいただいていたので、
ちょっといろいろなところを散策していました。
といっても、新幹線の切符を買ったり、期日前投票をしたり、
買い物に奔走していただけなんですけどね。


で、その買い物の成果がタイトルのこれです。

PS4買いました

PS4ですね。どこからどう見てもPS4です。まごうことなきPS4。
ずーっと買うかどうか悩み続けていたんですが、
ほぼ新品(元の所持者が6月に購入)の中古品で1万円オフだったので、
ついつい手を伸ばしてしまいました。お買い得だったんだ…!

それに伴って、ベルセリアの予約もしてきました。
これで、発売日から心置きなくベルセリアをプレイすることができるはず!
任天堂信者だった私としてはPSの据置機の操作は不慣れなので、
発売日までにいろいろと細々とした操作にも慣れておきたいですね。

スクリーンショットとか

ゲームによっては動画を撮ることができたり、スクショが撮れたり、
その動画やスクショを共有できるという点はブロガーには嬉しい点。
スクショは簡単なので上に載せた通りですが、動画はちょっと複雑そうなので、
勉強が必要そうですね。ベルセリアも対応してるのかしら?


あとは…そうですね。
かなり無計画にPS4を買ってしまいましたが、ベルセリア以外に、
やりたいゲームあるの?っていう自問自答が必要でしょうか。
パッと思いつくものは今のところないです、はい。


とここで、PS4で発売中のソフトと、今後発売予定のソフトを見てみます。


~検索中~


う~ん、やっぱりないですね(絶望)
いくつかピックアップだけしてみましょうか。


・GRAVITY DATE 2
確か前作が好評だったという噂をよく耳にした記憶があります。
重力をうまく使ったゲームだと推測されますが、面白いのでしょうか?
あまりやったことのないジャンルのゲームというのは新鮮味があって良さそうではあります。

・コールオブデューティ
よく目にするCoDという略称のゲームですよね?
未だになんのゲームなのかよく分かってないですが、
身近にプレイしている方がいるので感想を聞いてみても良いかもしれません。

・戦国BASARA
バサラは未経験ですが、ツイブレがバサラ系だと聴いたことがあります。
だとしたら、あまり得意ではないかもしれません。
ただ、最近は無双系をやってないので若干恋しいです。

・クロバラノワルキューレ
かの藤島康介さんがキャラデザを担当しているらしいですね。
主人公等を見れば、それはもう既視感しかありませんがw
あれ、スレイ君イメージちょっと変わったね?って感じ。
RPGということで、無難に面白そうではあります。

・スターオーシャン5
テイルズと浅からぬ縁があるゲームでしたよね、確か。
私は当時のことを知らないので何とも言えませんが。
レビュー等は割と散々ですが、昔から気になっていた作品なので、
PV等は見てみようかなと。

・ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
あれですよね、ドラクエの無双ゲームみたいなやつ。
いつぞやに実機プレイを見た限りでは、グラフィック綺麗だなーという印象。
ただ、ドラクエのナンバリングというのはほとんどやったことがないので、
そういう人は最大限に楽しめないかもしれませんね。

・アトリエシリーズ
これまでにも何人かにオススメされたことはありますが、
女性キャラがたくさん出てきて、女性キャラたちが頑張る姿を見守る、
という超偏見的なイメージなんですよね。実際どうなのか分かりませんが。
シリーズの歴史は長いですし、興味はなくはないです。

・討鬼伝2
Vitaで前作の体験版に触れた経験がありますが、
武器が多種多様で、戦略性のある討伐アクションというイメージ。
このジャンルはゴッドイーターだけで間に合ってる気がしますが、
既プレイ者の評価は高いように思うので、気になります。



…という具合で、決定的に欲しいゲームはないという結果。
次世代機ですから、これからどんどん魅力的なソフトが出てくるはず!
と割り切るしかないのでしょうか。

ベルセリアの前に一つでも何かプレイしておきたいところではありますが、
どちらにしても積みゲーがまだあるので、そちら優先ですね。
PS4でオススメのソフトがあれば、是非とも教えてくださいな。
18:22 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GE リザレクション プレイ日記 part 6

どうも~


さて、6月ももう終わりに近づいてきましたね。
暑いのはあまり得意ではないので、かなり憂鬱です。

とはいえ、7月は大きなイベントも控えていますし、
4連休のボーナスがあるので、それを糧に生きていくしかありません。
大きなイベントについては、まあ再来週あたりにいろいろ書くつもりです。


というわけで今日は、ゴッドイーターリザレクションのお話。
ラストに向けてのもう一波乱。

続きを読む
18:42 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポケモン意外と猶予ないな~というお話

どうも~


さて、今週は、というかもう先週になりますか、
珍しく土曜日出勤をしてきましたよ。午前中だけでしたが。
どんな内容だったのかはちょっと言えないんですが、
ちょっとした発表会の補佐ということだけ言っておきます。

まあ元々私のような下っ端が出るような発表会じゃあないんですが、
課長の粋な計らいがね…


~回想~
土曜日だけど、俺は家族サービスがあるから悪いけど代わりに出てね♪
良い経験になるはずだよ♪(すっとぼけ)



おかげさまで、周りが社長、部長、課長という恐ろしい面々の中、
パソコン操作のお手伝いとして頑張ってきましたよ、ええ。
月曜日は会社自体がお休みなので、ゆっくりとさせてもらいますけどね~


そんなことがあった今週、E3でいろいろと発表がありました。
個人的に気になったのはやっぱりポケモン関連の情報でしょうか。
ゼルダ等気になる作品の情報もありましたが、今回は割愛させていただき、
今回はポケモンの話を終始展開していきます。


E3 ポケモンサン・ムーン


■参考サイト
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/a354a2dd-2d38-11e6-8360-063b7ac45a6d.html


既に公開されていた伝説のポケモン2体のフォルムチェンジや、
新ポケモン、アローラ地方について、登場人物についてなどなど、
いろいろと語られていましたね。


伝説のフォルムチェンジはもう当然あるものと思ってたので驚きませんが、
アローラ地方はいくつかの大きな島を巡っていく感じなんですかね。
今までのように陸伝いに道路を進んでいくというよりは、
幾度となく海を渡っていろいろな場所を行き来することになるのでしょうか。

そう考えると、いつもと全く違う冒険譚になりそうでワクワクしますね。
ORASに登場したおおぞらをとぶは是非とも欲しいところです。


新ポケモンについては、序盤鳥と思われるツツケラだったり、
序盤ノーマルと思われるヤングース等が公開されていました。

そして、ジガルデのフォームチェンジした姿も…
本来ならXYのマイナーチェンジ版でやりそうな試みですが、
いよいよZという作品は幻と消えそう。サン・ムーンは6世代の延長…?


新ポケモンといえば、御三家も詳しく紹介されていましたね。
モクローは人気が出そうな気がしますが、というか既に結構人気ですが、
個人的にはアマシリが気になりますね。前述の通り海が多そうなので、
水ポケモンには困らないような気がしないでもないですが…
いや、序盤の水タイプがオタマロくらいしかいなかったシリーズがあってだな…
それを言うなら、クリアまで炎タイプがポニータくらいしかいなかったシリーズがry


あとはキャラクターについて。

ボルテッカーを身体で受け止めたサトシを彷彿とさせる、
ポケモンの技を自ら受けてみるというユニークなククイ博士。
そしてその博士の助手だというリーリエは謎の存在のようで、
顔だけ見ると何となーくフラダリを彷彿とさせるのですが、正体はいかに…


戦闘画面についても少しだけ。

ポケモン同士の戦闘画面自体はそこまで変わっていないようですが、
下画面のレイアウトが大幅に変わっていたり、
敵味方の状態変化が可視化されるというのはすごく良いですね。
ちゃんと敵トレーナーも戦闘画面にいるのも嬉しい。

あとはバトルロイヤルなんていう新ルールも。
トリプルバトルやローテーションバトルはあまり浸透しませんでしたが、
他の3人が一体誰を攻撃するのか、誰が自分を攻撃してくるのか、
暫定1位を狙うのか、あえて狙われなさそうなトレーナーを狙うのか…

単純なじゃんけんになりがちなシングルに比べて、
いろいろな駆け引きや戦略が根幹になって、面白そうな気がします。
とりあえずメガガルーラ出しておけばいいというわけにもいきませんしね~


E3 ポケモンGo

■参考サイト
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/d4c96834-3107-11e6-8360-063b7ac45a6d.html


あまり音沙汰がなかったのでせいぜい年末あたりだと思っていましたが、
なんと、付属品であるポケモンGo Plusが7月末発売予定ということで、
配信まであと1ヶ月前後というところでしょうか。これは積みゲー消化を急がねば…!


しかし、未だにどんな感じのゲームなのかイマイチ分からないですね。
まあ、どんな内容にしてもサン・ムーンと連動があることは分かってますし、
絶対に一度は触れますけどね。地味に楽しみにしてます。

内容を見る限り、最終的には全種類のポケモンが登場予定なのだそう。
配信時は初代の151登場しないようですが、
いずれジョウトから順番に登場するのでしょうか…!


前述のポケモンGo Plusというのはスマホに繋がる外部デバイスだそうですが、
これをつけておけばポケモンを見つけたときに振動して教えてくれるようなので、
察するに歩きスマホ対策も兼ねて作成したものなんですかね。

しかし、将来的には、ポケモンを探してわざわざ遠出するなんてことも…?
まあそれはそれで楽しそうですが、近場でも見つかると良いのですがね~
タマゴ孵化で主人公を歩かせ続けたプレイヤーが、今度はポケモンを探すために自らの足で歩くとか胸熱。
20:27 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ソシャゲ近況(TOLink、アスタリア)

どうも~


さて、また新しい一週間が終わりましたね。
今週は特に疲れたような気がします。

というのも、仕事上で相方として働いている方がですね、
お子さんが生まれたのだそうで。めでたいです。

…めでたいんですが、それ即ち、私の仕事が増えるんですよ。
相方さん、結局1週間ずっとお休みしてましたからね!

まあ、相方さんは私より後にこの部署に配属された方で、
私がもともとやっていた仕事を半分くらい分け与えた感じなので、
相方さんが抜けてもある程度は私がカバーできるんですけどね。
来週は相方さんにいつも以上に頑張ってもらいますか~



というわけで、今週は割と疲れ気味なのでサクッと行きます。
久しぶりに、ソシャゲの近況のお話でも。
前にやったのはだいぶ前ですしね。


まずはテイルズ オブ リンクから。
手持ちのキャラも増えたので、簡単に紹介していきます。

先日はストーリーのまとめというものを書かせてもらいましたが、
ストーリーは贔屓目なしにオススメできるものですし、
いつも以上に力を入れて書いた記事なので、そちらも興味があれば!

ソシャゲ近況 TOLink①(20160611)

斬と突タイプ。斬タイプはメインでずっと使い続けているので、
先日当てたばかりのUAサラや正月パスカをはじめ、
浴衣アッシュや花嫁パスカなど、比較的優秀なキャラ揃い。

斬が強くなっていく半面、突の弱さが余計に際立ちますね。
正月ルドガーや、2年前に当てた超攻撃型の浴衣ユーリなどがいるので、
今後使う機会があればいいですね。キュキュ6姉妹は気にしないでください。


ソシャゲ近況 TOLink②(20160611)

射と打と魔タイプ。射タイプの弱さ、というか少なさよ…

射タイプは、秘奥義獲得戦で手に入れたロイドくんが絶対的主力。
とはいえ、更なる上のチャレンジクエストが来たら勝てる自信がない。
推しキャラで射タイプが来たら是非とも狙っていきたいところですね。
ガラドさんとか弟くんとか、☆5の射タイプで来ないかなあ…。

打タイプは、先日タイプコレクションで3枚抜きした中のサンタルドガーが、
打の戦力を大きく引き上げてくれた形ですね。2ターン遅延が嬉しい。
ハロウィンジュディスの打魔3倍スキルもあるので、しばらくはやっていけそうな気がします。

魔タイプは、先日当てたばかりの振袖カナがかなりの戦力になってます。
ハロウィンリタや浴衣ジェイド、秘奥義コンウェイと良いキャラ揃いなので、
ある程度は満足してる次第です。


ソシャゲ近況 TOLink③(20160611)

今の戦力で魔窟を回るならこんな感じですかね。
初期からずっと斬魔ばかりを使っていたので、
2年経っても斬魔をやってるというのはちょっと嬉しい。
いい加減、招待ソフィは抜きたいところですがね…


全体的に見て、最新のキャラこそあまりいませんけど、
高難度も余裕を持って勝てていますし、エンハや変換等、
ある程度必要な戦力はほぼ揃ってきているので、
しばらくは特にガシャを引かなくても良いかなと思ってます。
いざ推しキャラが来た時に課金なしでガシャを引けるよう、
地道に溜めていければ良いですね。まあ、大抵確定ガシャでいつの間にか消えてるんですけど!



続いてテイルズ オブ アスタリア。
同じように手持ちのキャラを簡単に紹介。

ソシャゲ近況 アスタリア①(20160611)

火属性は、先日の☆5ルビア狙いで当たった覚醒リタが心強いです。
被ダメボイスの「なにすんのよ!」だけは非常に気に喰わないんですが←
貴重な高ヒット要因であるハスタお兄さんもいるので、
戦力的にはかなり整ってきた印象です。近いうちにクロノスも育てたい。

水属性は…現状ダントツで弱いですね。
まともな高ヒット要因がいない上、ほとんどがイベントや覚醒パートナー。
今後の成長に期待というところです。今後水属性で推しキャラが来たら、
恐らく全力で狙いにいくと思います。常識の範囲内で、ですがね。


ソシャゲ近況 アスタリア②(20160611)

風属性は、初の☆6覚醒実装時にガチャにいたミラ様が当たったので、
高ヒット要因には困っていない状態。逆にフィニッシャ不足に悩まされてます。
とはいえ、リタ同様にルビア狙いで当たったマリク教官がいるので、
ある程度はバランスが取れてきたかなというところ。
大して課金したわけでもないのに引きは良かったんですよね…ルビア…

地属性は、一時期の水属性以上の惨状に比べればマシになった印象。
☆5が人気投票ルークしかいない時期が長くて長くて…
クリスマスリアラには随分助けられてきました。
これで攻撃バフじゃなくて防御バフだったら最高だったんですが、
まあ贅沢は言えませんね。


ソシャゲ近況 アスタリア③(20160611)

光属性は、覚醒コレットを引いたおかげで息を吹き返してきました。
力試しガイアスをあと1凸すれば、それなりに戦えるようになりそう。
とはいえ、もう少し戦力が欲しいところですね。
具体的に言うと、やっぱり光マルタが欲しいです。どうせ当たりませんけど!

闇属性は、覚醒カノンノ・Eと覚醒ジューダスがいるので、
今のところ全属性の中で一番強いですね。ジューダスはルビア狙いn(ry
なりダンXクリア記念にロディも交換したので、更なる強化を目指していきたい。


ソシャゲ近況 アスタリア④(20160611)

現状、攻撃力順で組むとこんな感じになります。
コレットを覚醒させて、レベルカンストまで持っていけば、
ここからもう少しくらいは伸びるかなと思います。

とはいえ、今までサポート値上げをだいぶサボっていて、
ガイアス以前の力試しは酷かったので(ガチャ運の問題もありますが)、
今後はサポート値上げを重点的に頑張っていければなというところです。

11:02 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

TOP なりきりダンジョンX プレイ日記 part 5

どうも~


さて、5月も終わってしまいましたね。
いつもと比べて、主に仕事において面倒くさいことや辛いことが多く、
少々辛い1ヶ月でした。6月は良い月になるといいですね。


辛い日でも、いや、辛い日だからこそ、最近は毎日ゲームをやってます。
もちろん、ソシャゲじゃなくて、普通の家庭用ゲームですよ。
ソシャゲだけの日が多かったですが、家庭用ゲームの比率が、
徐々にですが高くなってきました。

というわけで、今回はなりきりダンジョンXのプレイ日記。
いよいよ大詰めといったところでしょうか。
物語が大きく動きます。

続きを読む
19:17 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GE リザレクション プレイ日記 part 5

どうも~


さて、5月も終わりですね。辛い1ヶ月でした。
仕事の方もかなり密度の濃いものばかりで大変です。

この前なんて、約3年ぶりにマニュアル車を運転させられまして…
いや、運転できないわけではなくて、問題はもっと別のこと。
うちの会社にある棚を、違う場所に運ぶという仕事だったのですが、
問題は距離なわけですよ。3年ぶりで往復2時間ですよ!

一応、往復2時間の道のりをエンスト無しで乗り切ることができました。
とはいえ、運転中は冷や汗ダラダラで、坂道発進とか3年ぶりで出来るのか?
とか、道路の真ん中でエンストしたらどうしようとか考えてましたよ…
思い出しただけでも冷や汗が流れてきそうです。やれやれ…



というわけで、嫌な思い出を忘れるべくゲームのお話。
今日はゴッドイーターのプレイ日記です。
エンディング後のお話…またもう一波乱あるみたいです。

続きを読む
23:26 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

TOP なりきりダンジョンX プレイ日記 part 4

どうも~


さて、5月もそろそろ終わりですね。
長期連休の反動なのか、仕事もなかなか苦痛の日々。

というのも、もともと金曜日に有給を取るはずが取れなくなってしまい、
珍しく金曜日にいろいろと予定を立てていたのがなしになったので、
たぶんそれがショックなのでしょうね。
金曜日の仕事は身が入ってなかったような気がします。


はい、というわけで今回はなりダンXのプレイ日記を書いていきます。
終わりが見えてきましたね。プレイ日記もあと数回でしょうか。

続きを読む
16:54 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GE リザレクション プレイ日記 part 4

どうも~


さて、GWも明けて1週間。学校に仕事に、皆さんお疲れ様です。
私も疲れていますので労わってください。

というのもですね、またうちの部署から人事異動がありましてね、
いつも仕事で助けてもらっていた係長が別の部署に異動になり、
その引継ぎやらなんやらで連休明けから大忙しです。

幸い、私はまだ異動の気配はありませんが、
私自身今の仕事は3年目になりますし、上層部の意向によっては、
いつ異動になってもまあ、おかしくはないのかもしれませんね。
そうならないことを願うばかりです。


はい、というわけで今回はゴッドイーターのプレイ日記行きます。

前回のプレイ日記から実際のプレイは全くの進捗がないのですが、
スクショを溜め撮りしてあるので、とりあえずは問題ありません。
ではでは、以下ネタバレ注意です。

続きを読む
20:15 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

TOP なりきりダンジョンX プレイ日記 part 3

どうも~


さて、ゴールデンウィークもいよいよ終わりですね。

私は木曜日に既に7連休を終えて金土と出勤してきたのですが、
なかなかにひどいゴールデンウィークでした。
4月に外出しすぎた反動なのか、ほぼ家から出ていませんからね。
また明日から仕事ですね。気が重いです。


そんな鬱憤を晴らすべく、今日もゲームのお話。
ゲームの話をしている時が一番イキイキしてますからね。
ちょっと久しぶりのなりダンXのプレイ日記でございます。
お付き合いください。

続きを読む
17:28 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

TOLink 現行配信分ストーリー紹介(第4部)

この記事はTOLink(テイルズ オブ リンク)の現行配信ストーリー、
第4部を紹介していきます。第5部が2016年9月21日公開予定です。


第1部
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-780.html

第2部
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-781.html

第3部「異空の女神 編」
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-782.html

第5部「辿る誓い 編」
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-801.html

第6部「蒼紅の御使い 編」
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-828.html

01- テイルズ オブ リンク


・プロデューサー
白鳥興寛(TOZ ゼネラルプロデューサー)
池野泰広(レイズ プロデューサー)
狭間和歌子(バンナムCS国内営業部)

・制作プロデューサー
大舘隆司(エスコートタイトル等 プロデューサー)

・ディレクター、シナリオライター
直井啓訓(ツインブレイヴ、TOH-R ディレクター)

・キャラクターデザイン
メイン:奥村大悟(TOS-R、TOX2、TOZ、TOB等)
カナ:岩本稔(マイソロ、TOZ、TOB等)

・作中音楽
中村和宏(TOI、TOI-R、TOH-R、マイソロ2、マイソロ3 作曲、編曲)
徳永翔威(㈱ジーアングル)
畠山一星(㈱ジーアングル)

※()内は主な経歴

・公式サイト
http://tolink.tales-ch.jp/

続きを読む
00:00 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

TOLink 現行配信分ストーリー紹介(第3部)

この記事はTOLink(テイルズ オブ リンク)の現行配信ストーリー、
第3部を紹介していきます。


第1部
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-780.html

第2部
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-781.html

第4部
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-783.html

第5部「辿る誓い 編」
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-801.html

第6部「蒼紅の御使い 編」
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-828.html

01- テイルズ オブ リンク


・プロデューサー
白鳥興寛(TOZ ゼネラルプロデューサー)
池野泰広(レイズ プロデューサー)
狭間和歌子(バンナムCS国内営業部)

・制作プロデューサー
大舘隆司(エスコートタイトル等 プロデューサー)

・ディレクター、シナリオライター
直井啓訓(ツインブレイヴ、TOH-R ディレクター)

・キャラクターデザイン
メイン:奥村大悟(TOS-R、TOX2、TOZ、TOB等)
カナ:岩本稔(マイソロ、TOZ、TOB等)

・作中音楽
中村和宏(TOI、TOI-R、TOH-R、マイソロ2、マイソロ3 作曲、編曲)
徳永翔威(㈱ジーアングル)
畠山一星(㈱ジーアングル)

※()内は主な経歴

・公式サイト
http://tolink.tales-ch.jp/

続きを読む
00:00 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

TOLink 現行配信分ストーリー紹介(第2部)

この記事はTOLink(テイルズ オブ リンク)の現行配信ストーリー、
第2部を紹介していきます。


第1部
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-780.html

第3部「異空の女神 編」
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-782.html

第4部
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-783.html

第5部「辿る誓い 編」
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-801.html

第6部「蒼紅の御使い 編」
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-828.html

01- テイルズ オブ リンク


・プロデューサー
白鳥興寛(TOZ ゼネラルプロデューサー)
池野泰広(レイズ プロデューサー)
狭間和歌子(バンナムCS国内営業部)

・制作プロデューサー
大舘隆司(エスコートタイトル等 プロデューサー)

・ディレクター、シナリオライター
直井啓訓(ツインブレイヴ、TOH-R ディレクター)

・キャラクターデザイン
メイン:奥村大悟(TOS-R、TOX2、TOZ、TOB等)
カナ:岩本稔(マイソロ、TOZ、TOB等)

・作中音楽
中村和宏(TOI、TOI-R、TOH-R、マイソロ2、マイソロ3 作曲、編曲)
徳永翔威(㈱ジーアングル)
畠山一星(㈱ジーアングル)

※()内は主な経歴

・公式サイト
http://tolink.tales-ch.jp/

続きを読む
00:00 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑