FEヒーローズプレイ日記 最近の育成事情など

どうも~


さて、今日はなんだか異様に寒いですね。
朝起きてすぐ、思わず靴下を履いてしまいました。

先日のお風呂上りに暑すぎて扇風機を出したばかりなのに、
たった数日でこのざまですよ。
気温の変化に全く対応できていない感があります。
春の気持ちいい陽気が恋しいですね。早くひなたぼっこしたいです。


そんな今日は、久しぶりにFEヒーローズのお話。
最初はそうでもなかったのに、右肩上がりにモチベが上がる、
私の中では珍しいゲーム。
最近の育成事情などを中心につらつらと書いていきます。


■前回の記事はこちら
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-878.html

というわけで、最近仲間になった英雄の紹介から。
主力である飛行パーティが、かなり強化されました!


まずは、恒常で初の飛行魔、覚醒のマーク(女)さん。

FEH マークちゃん

ブラーサーペントで2距離攻撃された時に守備魔防+6、
鬼神明鏡の構え2で攻撃魔防+4、攻撃の謀策で敵の攻撃-5ということで、
飛行ではなかなかできない魔法受けを一手に引き受ける有能軍師様。
火力はスキル頼りになりがちですし、物理はからっきしですが、頼りになります。

何より、この子、自分のことを「マークちゃん」って呼ぶんですよ。
文面だけだと痛い子ですけど、実際に聴くとメチャクチャ可愛いから…
「こう見えて、記憶喪失なんですよ♪えっへん!」
っていうセリフもポイント高いです。謎の自信好き。


続いて、ピックアップされるたびに狙い続けていたエリンシア姫。
先日遂に、こちらを振り向いてくれました!

FEH 火薙ぎエリンシア

勇者の剣+の完全上位互換である専用武器「アミーテ」を捨てて、
今は火薙ぎの剣+を装備させています。確実に追撃さえすれば、
威力11のアミーテより、威力15の火薙ぎの方が火力が高いのです。

それに、アミーテで倒せなかった場合に反撃で沈むことが多いので、
反撃不可の火薙ぎはかなりしっくりきますね。
運良く速さ↑個体で、死線もつけて攻撃と速さも補強してます。
でも、怒涛の4連続攻撃が可能かもしれないアミーテも魅力的…!
当然アミーテの方が良い場面もあるので、適宜使い分けしようかなと。


というわけで、今の飛行パはこんな感じになりました。
ほぼ課金無し(実は漆黒だけ買った)の割には、なかなかのメンツでは?

FEH 飛行パ1804

そうそう、実は伝承英雄のギムレー様も当てていたのですよ。
まだスキルは吟味していないので紹介はしませんが、
カタログスペックが高い割に、活躍させるのは意外と難しかったり。
うまく運用すれば確実に強いですが、雑に使っても強いキャラではないですね~

ともあれ、飛行パはほぼ完成と言ってもいいんじゃないでしょうか。
あとは個人的な好みでジェロームを使いたいというのと、
欲を言えば飛行緑魔が欲しいなーというくらいで、
飛行パの育成はこれで一旦終了にしようかなと思ってます。
さすがに、他の統一パーティとの戦力差が開きすぎているのが現状なのです。


FEH 騎馬パ1804

この騎馬パ、見た目は強そうなんだけどなあ。
正直、騎馬パは普段ほとんど使っていないので、半年くらい前から、
ほとんど戦力増強をしていないのです。騎馬バフすらまともにつけてない。
溝地形登場も含め、騎馬パ自体が向かい風なのもモチベが上がらない理由。

何より、私はラインハルトの使用を個人的な理由で禁止しているのでね…
なんというか、「赤魔、青魔、緑魔、弓、暗器、杖、ラインハルト」
って感じじゃないですか。あの人だけ専用兵種というか。
ポケモン対戦で伝説は使いたくない、みたいな心情です。

とにかく、今のところ騎馬の青で使いたいキャラがいないので、
そこは何とかしたいですね。伝承エフラム欲しかったなあ…
あと、カミュはいい加減復刻しろ。


FEH 歩行パ1804

歩行パはまあ、配布の伝承アイクがいるというのもあって、
そんなに悪くはないですね。歩行の鼓動もあるし、層も厚い。
ただ、現状明確な強みがない中途半端な感じのパーティなので、
もう少し工夫の余地はあるのかなという印象です。


FEH 重装パ180408

最後に、元々は主力だった重装パ。
遠距離反撃もあるし、守備に関してはピカイチだけども、
魔法に対してめっぽう弱くて、突然のダイムサンダに太刀打ちできない…

少し前に怒涛の勢いで追加された重装魔導士も当てられず、
それらの理由からあまり使わなくなってしまった重装パですが、
最近、そんな悩みを一手に引き受けてくれる超イケメンが現れたのです。

FEH 槍ウッド

バレンタインエリウッドさん!盟友ヘクトルから遠距離反撃を得、
ベルクトさんに頭を下げて槍を授かり、クロムに天空を伝授してもらいました。
エリクサー病の私としては、かなり思い切ったスキル継承でしたよ…
本当は迎撃隊形も欲しいですが、贅沢は言わない。いつかは、ね。

ともあれ、これで敵から魔法やブレスを受けても、こちらの魔防は驚異の42!
重装バフを貰えばさらに固く!重装なのに物理攻撃にはちょっと弱いですけどね。

FEH 槍ウッドvs強敵魔導士

魔法相手であれば、強敵クリスマスサーリャもなんのその!
重装特効のミカヤのセイニー?かゆいな(さすがに結構痛い)


そして真打、闘技場に大量に潜む悪魔ラインハルト!
お前を返り討ちにするためにここまで頑張ったんだよ!!

FEH 槍ウッドvs槍殺しダイム

試しに、槍殺し3凸ハルトに4連撃されてみました。計48ダメ、耐えたぜ!
奥義を発動されていたら倒されてしまっていたとはいえ、
あのラインハルトの鬼神ダイムを4発耐える重装とか怖い。
これなら、一番厄介な奥義の鼓動持ち月虹ダイムも十分耐えられます。

そして、槍殺しさえなければ反撃×2で余裕の撃破!育てた甲斐があった!
さすがに、槍殺し奥義の鼓動月虹ラインハルトなんておらんやろ(慢心)


FEH 槍ウッドvs激化緑魔

ついでに、激化した緑魔の攻撃も2発耐える!想像以上ですね!
そこそこ速さがあるので、守備隊形なしでも追撃を受けづらいのも魅力。
不利属性まで面倒見るつもりはなかったですが、十分やれそうです。


というわけでね、お前エリウッドを自慢したいだけだろと言われると、
全くもってその通りでございます。投票大戦で使ってあげてね!

これで重装パはなんとかなるとして、
今後は、いよいよヤバそうな騎馬パをなんとかしてあげなくては…!





















ところで、専用のバフがある統一パーティってもう一個あるよな?

FEH マムパ1804

…べ、別に、マムクート統一はミッションで採用されないし!
それとも いまから シッポまいて かえるかい?
tags: FE
18:06 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
レジェンディアプレイ日記 冒頭~蛍火まで | top | ザレイズプレイ日記 3月振り返り

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/886-51384f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)