ザレイズプレイ日記 3月振り返り

どうも~


さて、4月になりましたね。2018年度ですよ、ええ。
最近は非常に暖かかったということもそうですが、
毎年恒例の各社のエイプリルフールネタを見ると、
今年も新しい年度が始まったのだと実感しますね。

私もたまには嘘でもついてみようかなと思わなくもないですが、
そんなに面白い嘘をつける自信がないので、今日も平常運転です。
嘘をつきたいためだけに、誰得でつまらん嘘になる未来が見えます。


そんないつも通りの本日は、こちらもいつも通りのザレイズ日記。
1周年を迎えたザレイズの3月も、いろいろなイベントがありました。
ルドガーの骸殻実装に、敵キャラ投票1位のミトス参戦、
スパイから解放されたアルヴィン、パスカとカナのお祭り作品組の参戦…!
楽しかった思い出は、嘘じゃないですよ。


前回の記事はこちら
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-880.html

まず、1周年記念でいろいろなキャンペーンがありましたよね。
1周年の特設サイトも開設されていて、
キャンペーンの内容はそのサイトで確認することができます。
上から順番に軽く触れていきましょうか。


・1周年キャンペーン特設サイト
http://torays.tales-ch.jp/1stcp/


■最大100回無料!超ガシャキャンペーン!

やはり、これが一番インパクトがあったでしょうか。
期間中に開催された10個のガシャが、全て初回10連無料!
私も例に漏れず100連しましたが、魔鏡もそれなりに排出されましたよ。
無償でかなり戦力強化できて満足満足。


■最大ダイヤ300個!1周年ログインボーナス!

ガシャ1回はダイヤ20個なので、ガシャ15回分ですね。
元々、行動力(スタミナ的なもの)の回復アイテムがないことを前提に、
その分できるだけ多くダイヤを配ってくれているという背景があるのですが、
それを考慮してもかなり大盤振る舞いでした。


■ミトス参戦!1周年イベント!

「推しキャラ投票キャンペーン第2弾」というイベントで、
マザーシップ作品のボスを対象に、ゲーム内で投票があったんです。
そこで1位に輝いたミトスが、遂に初プレイアブル化!これはすごいことですよ!



HPが通常のキャラより圧倒的に高く設定されていて、鋼体も若干あり、
その代わりに味方の回復術でHP回復ができないというボスキャラ仕様とのこと。
ボスたるもの、回復術だなんてセコイ真似はしない!
強敵のボスが味方になった瞬間に大幅弱体化というのはよくある話ですが、
味方になっても弱くならないって斬新ですね。ありそうであまりなかった!




しかもこれ!エルフの血を持つものしか扱えないエターナルソード!
原作TOSでは見ることのできなかった、剣士ミトスですよ!
OVAでは少しだけ剣で戦う姿も見ることができたんですが、
そんな剣士ミトスを自分で操作できる!TOS好きとして、興奮せずにいられますか!

この調子で、今後は、ダオスやヴァンなどが順当にプレイアブル化…?
せっかくなので、一度もプレイアブル化していないキャラがいいですよね。
既にフラグがあるという意味では、シンクやディスト、ルキウスあたりも有力か。
いや、ここはあえてジルバ様にもう一度チャンスをいただけませんかね…?
ヒューマとガジュマが分かり合える未来を…!


■好きな魔鏡が選べる!1周年セット!

通常のガシャ限定魔鏡を1つだけ選んで、手に入れることができるというもの。
あるキャラの魔鏡を一点狙いだとなかなかキツイこともありますからね。
主にストーリーガシャなどの誘惑が減って助かるという意味でも、
是非とも定期的にやってほしいところです。しばらくはないのかもですが。




というわけで、他にもありますが以下省略!
実際のイベントなどを、ある程度かいつまんで振り返っていきましょうか。

まず、前回気になるところで終わってしまったメインシナリオの続き、
第2部3章が新たに配信されましたね。ルドガーが遂に骸殻解禁!

ザレイズ 手紙を渡すシング
ザレイズ すぐに本隊に戻ろう

エルに近づくタイヘンなケダモノ…じゃない、シングくん。
手紙をクレスに渡すようお願いし、早々に退散していきました。
四幻将として潜入中のチェスターからの手紙だったので、
シングとカイウスはうまいこと味方に引き込めそうな感じなのでしょうか?
手紙には、アスガルド帝国の動向などが書かれていました。

アスガルド帝国側にはまだ鏡映点が多くいるということで、
これから本格的に敵地へと潜入していくような流れになりそうですね。
ルカとイリアの救出に尽力してくれたルビアを早く救出してあげたいです。

ザレイズ ユーリとセネルの知り合い

ユーリの知り合いは間違いなくフレンですが、セネルの知り合いとは…?
TOL勢はまだセネル以外なんのフラグもないはずなので、
近いうちに顔見せくらいはありますかね?騎士繋がりでクロエあたりかなあ。


ザレイズ ガロウズの弟子

ガロウズの弟子だという魔鏡技師セシリィが仲間に!
空間を操る大精霊クロノスが既に眠りから目覚めていて、
クロノスの力を元に、ルドガーが骸殻の力を発揮できるようになりました!
今後も、極光術や獣人化、ラムダや神依などの特殊能力持ちのキャラたちが、
何かしらのキッカケで更なる力を発揮できるようになるんでしょうか。


ザレイズ アルヴィン合流

そして、随分前から各所で暗躍していたアルヴィンが遂に合流!
今回はちゃんとジュードたちを信頼した上でスパイをしていたので、
追及もそこそこに無事に合流させてもらえました。
個人的にアルヴィンはよく戦闘で操作していたキャラなので、
ようやく参戦してくれて嬉しいですね。行くぜフルボッコ!

ザレイズ おかえりアルヴィン
ザレイズ おかえりアルヴィン2

こういうやりとりを見ていると、原作TOXをプレイし直したくなります。
さんざん裏切ったのに、自分のことを信頼し続けていてくれる仲間がいる、
それに気づいてからのアルヴィンと仲間たちの関係性が本当に好き。


ザレイズ リンク勢とパスカ

そして、リンク勢が再登場!前回のサラに続き、今回はカナが参戦!
同時に、マイソロからパスカ・カノンノも参戦!
とってもピンク!ピンク・ピンカー・ピンキスト!


イベント内容としては、比較的シンプルでコンパクトにまとまっていました。
当たり前のようにディストも登場して、もはや準レギュラーになってますね。
私はディストのこと結構好きですけど、そろそろリヒターさんにも出番ください。
ジェイドとディストのやりとりも相変わらず面白かったけど、毎度毎度さすがにくどいと思う人もいるかも。

ザレイズ カナ魔鏡技3
ザレイズ カナ魔鏡技2

それはともかく、カナは初の3D化、かつ初のプレイアブル化!
通常攻撃が武器に振り回されているようなあぶなかっしい感じだったり、
異空の3女神にちなんだ魔鏡技「三宝双陣壁」が実にカナらしいなーと。
性能的にも回復&防御バフで、みんなを護る盾というのもいい!


ザレイズ パスカ魔鏡技1
ザレイズ パスカ魔鏡技2

対するパスカも、モチーフである桜を使った攻撃であったり、
濁砕斬や桜花集気などの新技もちらほら。
イアハとは習得技も大きく異なっていて、だいぶ差別化されていました。
マイソロ3ぶりに新しく声が吹き込まれたというのも感慨深いですね。


ザレイズ ピンクヒロインズリザルト

うーん、実にいいですね。こうなるとグラバレも欲しくなってしまいます。
栁澤P曰くは秋に登場することが示唆されていたので、秋が今から楽しみですね。
グラバレ実装が先か、エリーゼが羨ま死してしまうのが先か…!



というわけで、今回はこのくらいですかね。
書くことが多くてだいぶ端折った結果、内容が薄くなってしまいましたが、
毎回このくらいでもいいのかもしれません。
まあ、来月もその場でノリで書いていきますのでよろしくお願いします。


















アンジュ&アルベール「えっ、ボスって回復術で回復するのダメなんですか?」
アグリア「アイテムスティールで盗まれるまで、レモングミ使い続けるから」
サレ「ほう…?グミなら僕も持ってるよ」
デューク「チャーム状態のカロルに活心エイドスタンプで回復してもらうとしよう」


お前たち絶対に許さないからな…
22:57 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
FEヒーローズプレイ日記 最近の育成事情など | top | 今さらPS2を買った話

コメント一覧

#
テイルズオブレイズ
はこれまで公式が「あえてやらなかった」と
思われるタブーをあっさりやってることでしょうか
昔だったらミトスや外伝のキャラを
外伝で出すなんて考えられませんでした

さてミストさんはこの方をご存じでしょうか
http://www.yukkun20.com/index.php/review/30248/#comment-429965

わたしはyukyuさんと呼んでますが
テイルズファンでミストさんのブログと
近い形式ですね
この方は毎日更新してゲームは全て
プラチナをとるまでやってるすごい人です
一度話しかけてみてはいかがですが

実は前にyukyuさんにミストさんに話しかけてみてはどうかと勧めましたが
「この人超リア柔じゃないですか・・
ぼっちの僕には無理ですよ・・」
と返信されました(笑
ソウドさん | 2018/04/04 23:12 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>ソウドさん

ミトスのプレイアブル化しかり、
ルドガーとユリウスが一緒にいられたり、
エドナとアイゼンが面と向かって話したり…
なかなかにチャレンジャーですよね。
良くも悪くも刺激があって楽しいです。

yukyuさん…ですか。
こういったサイトを頻繁に見るわけではないので、
はじめて目を通させていただきました。
ご本人は謙遜されてますけど、
私のブログよりよっぽどレベルが高いように思いますけどね~

何を以って私のことをリア充と仰ったのか分かりませんが、
基本的に来るもの拒まず去るもの追わずなので、
ご本人にその気があるなら喜んで声を掛けますが…
見る限りあまり乗り気とは思えないので、
スミマセンが、私からアプローチすることはしません。
ミストさん | 2018/04/08 14:11 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/885-f00bbfa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)