ザレイズプレイ日記 2月振り返り

どうも~


さて、なんだかんだで2月もそろそろ終わりですね。
最近は一週間が過ぎるのが早い早い…
平日はむしろ嬉しいくらいですが、もれなく休日も短く感じるのが困りもの。

まあ、時間の感じ方なんてなかなかどうしようもない問題なので、
あまり深くは考えず、毎日を楽しく生きていくしかないですね。
一分一秒を大事に、常に明るく前向きに!
ポジティブ思考というのは、思っていたよりずっと、良い効果がたくさんありますよ。


俄然ポジティブな本日は、恒例の月一ザレイズ日記。
ミラージュプリズン編が遂に開幕!デゼルにロゼ、アニスが新規参戦!
そして…また会ったね、ルカくん、イリアさん。


前回の記事はこちら。
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-875.html

01 ザレイズ コンウェイの心配

まず、ミラージュプリズン編になったことで、
メニュー画面であったりタイトル画面などがリニューアルされました!
全体的にダークな雰囲気になりましたね。

02 ザレイズ ミラプリ編タイトル

主人公勢揃いのタイトル画面!…って、DS組がいないぞ!!
まあ、ミラージュプリズン編開始時点ではまだ参戦していないので、
当然と言えば当然のことかもしれませんが…。

しかし、ルカくんが参戦した今でもこの画面は変わらずなので、
カイウスとシングが参戦して本当に主人公が勢揃いしたとき、
この画面にも加えてくれると信じていますよ!みんな、あと3人来るからもうちょっとだけ詰めて!


まずは2月のイベントクエストを簡単にまとめておきますかね。
TOZからデゼルとロゼが参戦したイベントから!

03 ザレイズ デゼルの復讐
04 ザレイズ 復讐の行方

元の世界には戻れないと知り、一瞬顔を伏せるデゼル。
それを励ますスレイ。思うところはあるでしょうが、ロゼのためについてきてくれることに。


05 ザレイズ アイゼンとデゼル1
06 ザレイズ アイゼンとデゼル2

一応、TOBの時点で子どもデゼルは既に聖霊として生まれていて、
まだ服を着ていた頃のザビーダとあれこれあったはずなので、
ED後に二人で何かしらの関わりはあったんですかね?
アイゼンも、ザビーダと同じ戦い方をするデゼルを見て何か察したのでしょうか。

08 ザレイズ 大きなカブトムシ
09 ザレイズ 二人ともなかなか
10 ザレイズ 俺が一番大きい

先ほどまでのシリアスは一体…?楽しそうで何よりです。
ロクロウとザビーダも交えた2回戦にも期待!


11 ザレイズ 市場と食堂
12 ザレイズ 資金不足解消

そして、セキレイの羽としての手腕を大いに発揮したロゼにも注目!
農家などと次々契約を交わして市場を開き、食堂まで作って、
食糧不足や資金不足を一気に解決!
王宮の支援がなくなった我々としては、渡りに船ですね。

基本的にTOZ本編でのロゼというのは、セキレイの羽としてより、
風の骨としての暗殺者の側面が多く描かれていましたからね。
表の顔である商人としてのロゼの姿をたくさん見ることができて良かった!
個人的に、セキレイの羽だけのスピンオフとか見たいんですよね~


しかし、未だにライラが来ないというのは、少し意外でした。
ミラージュプリズン編では神依も解禁されそうな雰囲気があるので、
そのキッカケとして、満を持して主神登場!といったところなんでしょうか?
ザビーダとあわせて、こちらも楽しみですね。


次に、TOAからアニスが参戦したバレンタインイベント!

13 ザレイズ 相変わらずなアニス

アニスはスキット絵描き下ろしですね~。
アニス自身も相変わらずのよう。財布を拾ったら交番に届けるんだぞ。


14 ザレイズ カーリャ先輩よりやべー奴
15 ザレイズ ヤバさとうるささは保証します

コーキスくん何気に失礼なこと言ってない?
まあ、あらゆる点から考えてもカーリャ先輩よりはヤバいのは確か。(失礼)
大佐のお墨付きも貰いました。ヤバさに関して言えばあんたも大概だぞ!!


16 ザレイズ 最近物騒で
17 ザレイズ ごめんなさい
18 ザレイズ はじめて気持ちが分かった

魔物や盗賊が増えて世界が物騒になったのは自分のせい…
ミリーナの性格なら、そう考えても仕方ないですよね。
ここだけの話、悪いのは全部メルクリアってやつなんだ!(濡れ衣)

19 ザレイズ ルークにも
20 ザレイズ ルークは頑張ってたじゃん

このあたり、今回のお話の本筋とは関係のない話になるんですが、
ルークとアニスの心境を考えると、なかなか辛いですよね。
自らの手でアクゼリュスを崩壊させてしまったルークと、
自らの裏切りのせいで慕っていたイオン様を失ってしまったアニス…

21 ザレイズ 吹っ切っていいと思う
22 ザレイズ アニスもそうしろよ
23 いろいろなことがありました

ルークも成長したなあ。しみじみとしてしまいますね。
ジェイドも勿体ぶらずにいろいろと話してくれるようになっていますし、
今の関係性はとても良いなあと思います。
原案の実弥島巧さんが今でも本編シナリオを書き続けているらしいので、
TOA勢のお話を深いところまで掘り下げてもらえるのも、そのおかげなんですかね?



最後に、本編であるミラージュプリズン編のお話も。
先日遂に、TOIから、初のシナリオ加入キャラとなるルカとイリアが登場しました!

24 ザレイズ ルビアを人質に
25 ザレイズ アニマの実験に

アスガルド軍によって、イ・ラプセルの館に閉じ込められていたルカ。
毎日ルビアが食事を持ってくるのみで、基本的には軟禁状態だったが、
ルビアの計らいで脱出に成功する、と。

カイウスやシング、ルビアは敵?のメルクリア陣営にいるんですね。
何故ルビアが助けてくれたのかは教えてくれませんでした。

26 ザレイズ 一緒に逃げよう
27 ザレイズ ルキウスのために

一緒に逃げることを提案するも、ルビアには断られてしまう。
事前のお知らせでもほのめかしていた、ルキウスの存在ですね。

しかし、カイウスとルビア以外のTOTキャラが外伝で名前を出してもらえた上、
ストーリーにまで関わらせてもらえるとは!TOTファン大歓喜!
まあ、結構多くの人が「ルキウスって誰?」となったとは思いますがw
それだけ、外部への露出は少ないですからねぇ…

ルキウスとロミールキウスの素顔

普段は仮面をつけていて、素顔はカイウスを黒髪にした感じ。
その正体は、カイウスの実の弟、ルキウス・ブリッジス。
ブリッジスは父である教皇ヴィンセントの性で、クオールズは養父ラムラスの性。
カイウスたちパーティメンバーと同じくいのまた氏デザインにも関わらず、
結局パーティインをしなかった珍しいお方。

何かしらの理由で道具か手駒として捕らわれていそうな雰囲気ですが、
今回はこれ以上の情報はなし。時系列はどの時点なのかも気になります。
終盤であれば、協力戦線は可能なはず!プレイアブル化は果たしてあるのか!?


28 ザレイズ 大事な人を失うのは辛い

ルビアのこのセリフ、ロミーに両親を殺された自分と重ね合わせて…
普段はカイウスとのケンカップルばかりが目立ってしまいますが、
やっぱりルビアは素直でまっすぐないい子ですねえ。妹に欲しいなあ。


一方その頃、潜入班たち。
入口待機組のスレイ、ミクリオ、カロル、コンウェイ。

29 ザレイズ ユーリたちはとても強い
30 ザレイズ 実際に見ると驚く

TOD2組やTOB組に続き、TOV組のユーリとリタも知っているような口ぶり。
TOVは「きらめく明星の世界」でしたっけね。ルカの性格のことといい、
トライバースの伝承って意外と、細かいところは適当なのでは?


01 ザレイズ コンウェイの心配
31 ザレイズ 黙っていなくなって

そしてようやく、感動の再会!
はじめてルカくんの名前が出てから数ヶ月。ようやく、ですよ全く!

コンウェイとキュキュさんは
別れの挨拶もなしでよ
32 ザレイズ 急いでいたんだ

急いでいた、ねぇ…?ふーん……イクトス。

ともかく、ルカくんやコンウェイはイノセンスRの物語を辿っていて、
イアハート以来となる原作クリア後からやってきた感じなんですね。
コンウェイだけルカくんたちとは時間軸がズレてるとか、
ルカくんたちはコンウェイとキュキュのことを知らないとか、
そういう複雑なものではないようです。

つまり、コンウェイはトライバースへ帰還した後に、
トライバースの技術に着目したディスト(の仲間?)によって具現化された、
というのはほぼ確定ですね。一つだけ謎は解けました。


34 ザレイズ あの時言っていた言葉
35 ザレイズ 人は失って初めて
36 ザレイズ 実際に危機が迫ったから

イノセンスRでは、イリアの命に係わるようなピンチは少なかったですからね。
ルカにとって、イリアは大切な存在だと告白しているようなものじゃないですか!
クリア後だけあって、思い切ったこと言いますねえ。

37 ザレイズ …そう
TOI-R 人は失って初めて
38 ザレイズ 自分のことみたい

コンウェイは目を伏せてるし、キミは「まだ」そうじゃないとか言ってたしで、
図星である可能性が一気に高くなりましたね。
いいぞルカ!もっと深く掘り下げよう!!

39 ザレイズ ルカ強いんだね

カロル先生!…カロル先生!!
今、コンウェイの本質を垣間見れる絶好のチャンスだったのに!!
仕方ない、こんなことはしたくないけど、ケーブ・モック大森林で虫退治する依頼をギルド斡旋所に出しておくね…凛々の明星のカロル・カペルさんを名指しで。


そして道中、イリアを護送中のアスガルド軍と偶然出くわす。
シングとカイウスは、割とセットで動いているみたいですね。

40 ザレイズ シングとカイウスの妨害
41 ザレイズ ルビア投獄

シングたちにイリア救出を妨害されそうになるものの、
イクス似のナーザ将軍にカイウスが止められる。
ルビアが投獄…?シングもカイウスのことを諭し、退きます。


42 ザレイズ 亜種03
43 ザレイズ 他の転生者
44 ザレイズ 他にも捕らわれているかも

特異鏡映点亜種02がイリアで、03が既に確保済とのこと。
転生者であるTOI勢の可能性が高いという推測ですが、
恐らくはスパーダのことでしょうね。メインイラストにいるし…。
アンジュやリカルド、エルマーナの可能性も否定はできませんがね。


一方、捕らわれたルビア視点。
魔弓(笑)のチェスター様が尋問します。君そっち側なのか。

45 ザレイズ 正直に言えばとりなす
46 ザレイズ リビングドール計画は間違ってる
47 ザレイズ 妹をあんなにされて

未だ顔を見せないメルクリア様とやらは、
リビングドール計画なるものを行っているとのこと。名前だけでヤバさMAX。
メルクリアに助けてもらった経緯はあるけど、思想は理解できないと。

推測するに、リビングドール計画によってアミィが復活しているのでしょうね。
前にカイウスとミトスが言っていたアステルとかマーテルも、
アミィと同じく復活しているのだと考えられますね。とすると、ネビリム先生も…?
設定としては、TOAのフォミクリーに近い技術なのでしょうか?

49 ザレイズ ラタトスクと似ている

これ、明らかにアステルのこと言ってますよね。
アステルとエミル・ラタトスクの邂逅もいつかはありそう。
半年くらいお預け喰らっているリヒターとの対面もまだだし、どうなるんでしょう?


しかしルビアは、本当にハッキリとものを言いますね。
こういうのがルビアの良いところだと思います。
次回更新は、ルビアを助けるためになんやかんやでカイウスと協力して、
カイウスルビアが仲間に加入、という流れでしょうか?楽しみに待ちましょう!




というわけで、以上、2月のまとめでした。
なんか、予定していたよりも文字数も画像も倍くらい多いんですけど?

まあ、久しぶりにトライバースのことが少しだけ進展しましたし、
ルカくんとイリアも、ようやく正式参戦が叶ったんです。
嬉しくなって書きすぎてしまいました。ごめんなさいね。
今後、カイウスやシング、ルビアやルキウスの動向には要注目ですね!
コハクもそろそろ顔見せくらいはしても良いんですよ?シャーリィとどっちが早いかなあ。

20:16 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
仕事の近況をお話するだけ | top | デレステプレイ日記 最近のお悩み

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/880-9dd9dc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)