2017年のゲーム備忘録

どうも~


さて、今日はクリスマスイヴですね。
今年は、去年みたいに友達とクリスマス会的なのをやらないので、
寂しいクリスマスになりそうです。
これは、朝起きたら枕元に何かがあることを期待するしかありませんね!!

…まあ、私の親は、どうにもサンタさんの設定が面倒だったのか、
翌朝に手渡しでプレゼントを貰っていることが多かったですがね。
そもそも、私はかなり早い段階でサンタさんの存在を見限っていた夢のない人間でした…


そんなイヴの今日は、毎年恒例のゲーム備忘録を。
2017年に私がプレイしたゲームの振り返りです。
相変わらず自己満足な題材ですが、ご容赦ください。
ネタバレとかはないですが、ついでに内容もないです。


2017備忘録 スプラトゥーン2
・Nintendo Switch
・スプラトゥーン2


去年のPS4に続き、新たな家庭用ゲーム機が合流!
記念すべき1作品目は、スプラトゥーン2でした!

陣地取り合戦のようなインクの塗り合いは前作から共通ですが、
新たな武器やスペシャル、ステージ、ギアなども相まって、
新鮮な気持ちでプレイすることができましたね。

また、対人戦が得意でない私にとってはサーモンランが革命的で、
発売後すぐの頃はブラックアルバイターだったものです。
時間を見つけて、もう少しやりこみたいですね。


2017備忘録 聖魔
・ファイアーエムブレム 聖魔の光石

エフラム推しのお友達に強く勧められたのもありますが、
ヒーローズ効果もあってFE熱が高く、勢いで購入した作品。

GBAのFEは初プレイでしたが、FEの基本は同じなので、
久しぶりにガッツリとFEをプレイできて楽しかったです。
昨今では珍しく、2周目もクリアしましたからね!
まあ、それは厳密にはエフラム編のためだったんですが、
エイリーク編と合わせて、プレイして良かったと強く感じた作品でした。エフラムさん好き。


2017備忘録 FEH
・ファイアーエムブレム ヒーローズ

私めはFEファンの中では端くれではありますが、
FEのオールスターゲームと聞いてインストール不可避でした。

最初の頃はエンジョイ勢でしたが、だんだんと楽しくなってきて、
今では割とちゃんとプレイしてます。途中、サボり期間もありますが…
初期から比べて利便性がどんどん向上していくのが好印象。
そして、無課金ながら、☆5のキャラもだいぶ増えてきました。

2017備忘録 FEH2

実のところ、ちらほら育てていないキャラもいたりしますが…
貧乏性故になかなか踏み出せなかったのですが、
最近になってはじめて、☆5キャラを素材送りにしました。リズごめんよ…
あと、ニンジン君と相性相殺さんも近いうちに素材行きの予定です、ごめんなさい。


2017備忘録 ポケ森
・どうぶつの森 ポケットキャンプ

遂に来たどうぶつの森のアプリゲーム、ポケットキャンプ。
元むらびと・元村長の私としましても、是非プレイしてみたかった!

どうぶつの森はゲームスタイルからしてスマホと相性抜群で、
プレイする前はどれほど時間泥棒されるのかと怖くもありましたが、
実際は良くも悪くも今までとは違うどうぶつの森だったので、
かなりまったりプレイしてます。何もしない日もあるくらい。早くコーヒー飲ませて。

2017備忘録 ポケ森2

その証拠に、我がキャンプ場はほとんどデフォルト状態の体たらくぶり。
私は従来のどうぶつの森スタイルの方が好きなのかもしれません。
ただ、元々好きだったガーデニング要素がつい最近加わったので、
それはちょっと興味ありますね。
これからも無理のない範囲でゆるーく遊んでいけたらなと思ってます。


2017備忘録 ザレイズ
・テイルズ オブ ザ レイズ

最初こそ、アプリゲーム3つ目とか正気かよ…と若干思っていましたが、
いざプレイしてみると、その認識は綺麗に覆されましたね。
本当に、テイルズをそのままスマホに持ってきた感じ。

登場する歴代キャラクターは原作での知識を持っているという、
マイソロなどとは違った設定をうまく生かしているのも良いですね。
原作では有り得なかった組み合わせや夢の競演なども魅力。
オリジナルキャラたちもこれから本気を出してきそうな感じなので、
今後の動向に期待です!

2017備忘録 ザレイズ2

参戦キャラも随分と増えましたね。
意欲的にレベル上げ等はしていないのでやり込みはまだまだですが、
せめて全キャラ、早いところレベル50くらいにはしたいところです。
私はそういうレベリングが長続きしない性格なので、
私の周りに2名ほどいますが、全キャラカンストしている人は本当に尊敬しますね。
あと、見ていない人も多いですけど、レベル50プロフィール、個人的にすごく好きなものが多いんです。見ないままなんて勿体ない!


2017備忘録 マイソロ1・2
・テイルズ オブ エターニア
・テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー1
・テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2

3作品まとめて失礼。元々PSPではプレイしてこなかった6作品のうち、
3作品は今年になってプレイしました。これで、PSPテイルズは制覇です。
マイソロ2はまだ進捗中ですがね。
ここでは報告してなかったかもですが、エターニアもクリアしました。

どの作品も古い作品でありながら、それぞれ良いところがたくさんあって、
改めてプレイして良かったなと思っています。
エターニアは特に、今でも一番好きだという人も多い根強い作品ですが、
評判通りの名作でした。ただ、ボイスが少ないのは残念だったでしょうか。

マイソロは、やっぱり歴代ネタの宝庫ですね。
DとLだけは上辺だけの知識しかないのが残念ではありましたが、
昔マイソロ3をプレイした時に比べて、たくさんの歴代ネタを拾えました。
お祭りゲームの醍醐味はこういうところだと思うので、マイソロ2も楽しみたいですね。




というわけで、以上8作品を振り返っていきました。
コンシューマの新作がスプラトゥーン2だけということで、
ソシャゲに時間を取られて新作購入を躊躇っていたのがよく分かります。

もういっそのこと、時間ないっていう言い訳を禁止にしますか。
うん、それがいいですね。そうしましょう。
禁止事項を破らないように、罰ゲームを設けるのも有りかもしれません。

今度、ツイッターあたりで罰ゲームを募集しますかね。
というわけで皆さん、冷静沈着(笑)と言われる私が嫌がるような、
実害のない罰ゲームを考えておいてください。
私からのクリスマスプレゼントです。
まあ、可能な範囲の罰ゲームでお願いしたいですが…

21:35 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2017年お疲れ様でした | top | 22周年記念特番「テイルズの部屋2017」 感想など

コメント一覧

#
来年はアトリエシリーズにも
手を出してみてはどうsですか
ソウドさん | 2017/12/28 15:00 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>ソウドさん

確か、以前もオススメしてくださっていましたよね?
あれから全く触れられていなくて申し訳ないです。

実のところ他の人にもやんわりオススメされているのですが、
こういうシリーズ作品はどこから手を付けていいものか、
イマイチ分からないんですよね。
初心者には何がオススメでしょうか?
プレイの確約はできませんが、前向きに検討したいので、
もしあれば教えていただければ幸いです。
ミストさん | 2017/12/31 23:22 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/871-43d67042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)