22周年記念特番「テイルズの部屋2017」 感想など

どうも~


さて、昨日のテイルズの生放送、皆さんは見ましたか?
私はやむを得ず忘年会に行っていたので、
リアルタイム視聴こそできませんでしたが、後追いで2周してきました!
さすがに、2周目は作業しながらですがね。2時間×2は長い。
いや、2回連続で見るのもどーよ?って話ですが。


■テイルズの部屋2017 お知らせページ
http://tales-ch.jp/news_detail.php?news_id=2089

■配信URL (放送時間:約2時間)
・ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv308955461
・YouTube Live
https://youtu.be/-i8sWSj1ELs

テイルズの部屋

シリーズ22周年記念の放送なんですが、珍しく小野坂さんは欠席。
22周年のTOP勢がいないのは少しだけ残念ではありますが、
ザレイズからミリーナ役の照井春佳さんが参加していたり、
舞台アビスからも2人参加されているということで、珍しい面々ですね。


で、いつもみたいに内容をまとめようかなと思っていたのですが、
ないとは思いつつも少しだけ期待していた新作情報もありませんでしたし、
簡潔に内容に触れて感想なりを書こうかなと。
主にザレイズのネタバレがあるので、追記に畳んでおきます。

■本日のプログラム

・人気声優大集合!「テイルズ オブ アスタリア」
・新情報満載!「テイルズ オブ ザ レイズ」
・こんなプレゼントって!「ビバくんからのお祝いコーナー」
・話題沸騰グツグツ!「テイルズ オブ フェスティバル&テイルズ オブ ザ ステージ ホットトピックス」




・00:05:03 頃~ アスタリア関連のお話

基本的にはロイド役の小西さんとアシスタントの名越さんが中心で、
コーナーゲストとして他の方たちが入れ替わりで参加する形のようです。
普通の部屋っぽいセットなのがいいですね。

全体の内容としては、アスタリア3周年のことを振り返ったり、
公式放送の裏話だったりを、緩い空気でひたすら話す感じでした。
追憶の楽園編の話もちらほら。ファングさん…一体、何イドなんだ…?
結晶編が踏み台にされて可哀想とかいろいろ言われてますが、
一風変わったストーリーになっているので、気になる方は是非。

そして、恒例の実機でのバトルも。
今回は共闘バトルではなくて、通常バトルの3連戦のようです。

相変わらず戦闘システムが理解できていない方が多いですが、
敵が複数出てくるようになったり副属性が追加されたりと、
シンプルだった戦闘がかなり複雑化しましたからね、仕方ないです。
かくいう私も、高難易度攻略はお休み気味なので理解しきれてないんですがね。

アスタリア×テイルズの部屋

ともあれ、戦闘に勝利したので、あらかじめ獲得していた報酬が2倍に!
戦闘システム的に放送として盛り上がるのか懸念していましたが、
杞憂でしたね。かなりグダグダではありましたが。

そして、以前から告知していたアスタリアのサントラ情報も!
ジャケットに載っているクレス、アスベル、スレイ、ベルベットの4人は、
各編のメインキャラから1人選抜した感じですかね?
先行販売は1/26からで、追憶編のラストの曲も先行収録されるとか。
個人的に、救世主編のラスボスや追憶編のマップ画面の曲あたりが特に聴きたいです。



・00:45:45 頃~ ザレイズ関連のお話

ここからはミリーナ役の照井さんが入れ替わりで登場!
小西さんやコメント欄の人たちは照井さんのテンションに戸惑ってましたが、
平常運転なんですよね。私もデレマスの生放送で少し見たくらいですが、
「これあげちゃうよー♪」が可愛かったのでオーケーです(?)
あと小西さん、花江さんは自分で操作すれば超つえーんだぞ!!

そして、年始イベント、というより12月末のイベントだと思いますが、
TOVからエステルとカロルも追加予定だそう!
一時期露出が多かった緑アニマは最近になって出禁レベルでしたが、
特にエステルはヒロインですし、無事に参戦できて良かった!
カロル君も、独特の戦闘スタイルでの活躍に超期待!活心エイドスタンプは是非とも欲しいところ。


続いて、以前から開催していた敵キャラ限定の推しキャラ投票の結果発表。
ユーザー投票で1位になったキャラはプレイアブル参戦が決定し、
1周年のタイミングで実装されるというユニークな企画。
公式から最終結果の画像が提供されていないので、
得票数などの詳細は実際に放送をご確認ください。



歴代のラスボス(+α)の中から1位を勝ち取ったのは、TOSのミトス!
中間発表から何一つ順位は変動せずという結果になりましたね。
ジルバ様…やっぱりヒューマとガジュマは分かり合えなかったよ…
こんな結果、反吐が出るよ!!(←このセリフしか印象になくてごめんなさい)

ミトスといえば、ユグドラシルとしての外伝出演はあるものの、
ミトスとしてリニアモーションバトルに参戦するのは初になりますね!
ただ、ミトスは既にザレイズの本編シナリオにも敵として登場しているので、
どういう扱いになるのかは気になるところではあります。
脚本に携わっている実弥島さんも頭を抱えていらっしゃいましたがw

戦闘に関しては、イノセント・ゼロによる状態異常祭りが印象深いですよね。
イノセント・ゼロの実装はさすがに期待薄かもしれませんが、
術技は術中心になるんですかね?それ以前に武器は何になるのだろうか?

魔鏡技がどうなるかも気になりますが、魔鏡イラストについては、
投票で「ミトスの正体」、通称ユアン無限キックのシーンに決定。
直前のクラトスの「無事か?…ならいい」というシーンが大好きなんですが、
直後のこのシーンはギャップがすごすぎて、周回時はいつも笑ってしまいます。
ユアンとミトスの過去を知っているとあまり笑えないんですがね。


そして、途中からルーク役の千尋さんをはじめ、池野Pや栁澤Pも合流!
ルドガーのサブシナリオ生アテレコだったり、最新章の情報も!
なんと、次回12月末配信の14章「嘘と真実」で終章…?

ザレイズ×テイルズの部屋

セネル&ヴェイグ参戦でただの新章ではないとは言っていましたが、
突然の終章!一旦、物語が一区切りとなるようです。
そして、救世軍の強敵たちが立ちはだかる「幻影攻略戦」とやらも開催され、
最後のシナリオを読むためには、ユーザー全員で幻影をたくさん倒せ、と。

映像には、ディストをはじめミトスやリヒターといった四幻将の面々や、
アミィ復活のために裏切った?と思われるチェスターの姿もありますね。
未だ面と向かって対峙していないミトスやリヒターともようやく戦える…?
いやでも、ミトスは制作が決定したばかりなので、せいぜいディストのタルロウXXとチェスターくらいでしょうか。


そしてそして!終章に向けて最新PVが公開!



「その嘘を真実にするために生きると決めた」

思えば、ザレイズのキャッチコピーはこんな感じでしたね。
この「嘘」というのは現行の13章まででだいたい想像はついていますが、
どうせすぐに終章で真実が語られるでしょうし、ここでは割愛します。

また、小さな鏡精だったコーキスが青年の姿になっていたり、
CV花江さんの謎のキャラ、絶望のミリーナと盛りだくさんですが、
考察をし始めると長くなるのでこちらも割愛。
ミリーナ・ヴァイス…想像していた以上にヤバいぞ!(メチャクチャ褒めてる)


■「テイルズ オブ ザ レイズ ミラージュ プリズン」公式サイト
http://torays.tales-ch.jp/
「その嘘のために真実さえ壊すと決めた」

新編ということで、プロデューサー曰く、
「またテイルズキャラクターたちがバラバラになって、再集結する物語」
だそうですよ。メインビジュアルには、ディストに続く六神将、シンクの姿も!
ミトスやリヒターといい、実弥島さん自身が脚本を書いたキャラたちなので、
動かしやすいのかもしれませんね。プレイアブル確定なのでしょうか?

そして、トライバースの動向も気になるルカくんたちTOI組の姿も!
公式サイトを見る限りはトライバースはあまり関係ないような気がしますが、
未参戦の主人公勢がルカたち3人なのは意味があるとのことでしたし、
全く関係がないとは言い切れないですね。

しかし、世界では鏡殻変動とかいう大事件が起こっているのに、
大陸ごと具現化されたままのカイウスとシングはどうなってしまうの…?
村北Pがコンウェイ参戦決定時になってようやく招集されてるあたり、
本編でガッツリトライバースをやるのはないと個人的には思いますがね。
本編でやるつもりなら、最初の企画時点から関わっていそうなものですが。



・01:16:52~ ビバくんからのお祝いスキット

ビバくんからのお祝いとして、スペシャルスキットのプレゼント!
内容は省きますが、定番からコアなものまでメタが多くて、
なかなか愉快なスキットになっていますよ。

ルークがいると自動的にキャスティングされる鮮血臭漂う何ッシュや、
ロイドくんのブレない攻略王ぶりに注目です。
テイフェスといい、千尋さんの1人2役は本当に名人芸ですね。
超スゴいことをしているのに、もはや他の人は誰も話題に出さない。
ただ、2,000万の借金よりアクゼリュス消滅の方が大問題だと思うんですがそれは。



・12:27:15 頃~ その他諸情報

今回メイントピックスではなかったテイルズオブリンクのお話も少しだけ。
現在開催中のガシャや、今後登場予定の☆6晴れ着ロイドについて、
好きなキャラプレゼントキャンペーンについてなどなど!

ロイドくんの真の覚醒は本当に待ってました…!
性能次第のところもありますが、TOS好きとして私も是非欲しいです。

リンク×テイルズの部屋

そして、生放送記念にガシャ10連分の英雄石50個も!
期間中に1回ログインするだけで貰えるので、是非ログインを!


https://store.playstation.com/ja-jp/grid/PN.CH.JP-PN.CH.MIXED.JP-CATEGORY00001960/1

そして、『テイルズ オブ』シリーズホリデーSALEと銘打って、
DL販売されている過去作品が最大で81%、最低でも45%OFFの大セール!
最新作のTOBをはじめ、VitaやPSPソフトも対象になっているので、
興味がある方は是非!過去にもセール自体は何度かありましたが、
今回は今までにも増して安いので、かなりお買い得です!



・01:30:15 頃~ フェスティバル&舞台アビスについて

舞台アビスでティア役の星波さんと、アッシュ役の新井雄也さんが登場!
基本的には、前回の舞台アビスやテイフェスの想い出話など。
舞台俳優さんのお話が聴けるのは貴重な機会ですね。

次回開催も既に決定していて、今回はアッシュ目線のお話だそう。
6/15(金)開催で、今年もテイフェスと3日連続の開催になるようです!
いつもは6月月初なのに珍しいですね。月初よりは行きやすいですが。

司会はいつもの小野坂さんですが、土曜日はセネル役の鈴村さん、
日曜日はライフィセット役の浅倉さんも同じく司会を務めるということで、
初司会の2人には要注目!他にTOL勢が来るのかどうかも気になります。
モーゼスやグリューネが他作品キャラと絡むのも見てみたいところですが…

櫻井孝宏「待たせたな」


最後に、声優さんたちと沖縄へ行く「テイルズ オブ ツアー」なる企画も。
なかなかチャレンジな企画ですね。参加者は女性ファン中心になりそう。
2泊3日のどこかで生放送とかがあれば見てみたいです。




というわけで、冒頭で「簡潔に」って書いたのに、
いつの間にか「完璧に」書こうとする悪い癖が出てしまいましたが、
内容としてはこのくらいでしょうか。
完璧な内容になったのかと聞かれるとそうでもないですが。

冒頭にも言いましたが、結局、新作発表はありませんでした。
まあ、期待していなかったですけどね。…嘘です、ちょっと期待してました。
本当に年度内に何か発売するならいい加減発表しないとのはずですが…
水面下で何かが動いていることは確実だと思うので、
引き続き待つことにしましょう。
さすがに待ちくたびれてきたので、早めにお願いしますよ!!
23:07 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2017年のゲーム備忘録 | top | デレステプレイ日記 とあるサイキッカーの日常

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/870-2ddefd5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)