【2周目】FE聖魔プレイ日記 ~エフラム編クリア、総評~

どうも~


さて、9月に入りましたね。
お仕事が比較的忙しい時期をなんとか乗り越えたので、
少しはゆっくりできそうかなと胸を撫で下ろしているところです。

まあ、それとは別に、仕事上の相棒の異動案が出ていて、
戦々恐々とした毎日を過ごしていますけどね。
基本的に仕事は彼と二人一組なので、異動になってしまうと、
私がその分、忙しくなってしまうわけなんです。

まだまだ根も葉もない噂の段階の話なので、
今の段階から気にする必要はないかもしれませんけどね。
もし本当に異動になったら、このブログへの支障こそないでしょうが、
普段あまりない残業が増えることになりそうです。


そんな湿っぽいお話はこれで終わりにして、
今日の本題はFE聖魔!エフラム編ハード、最終回でございます。
無事クリアまでこぎつけたので、感想等を書いていこうと思います。
前回の記事はこちら
というわけで、まずはストーリーについて。

エフラム編ということで、途中からエイリーク編と分岐してましたが、
無事にエイリークとも合流できまして、共通ルートに戻ってきました。

01 聖魔 リオンとの邂逅エフラム

闇リオンとの邂逅。エイリーク編とほぼ同じですね。
セリフ回しなど、若干違うところがあるでしょうか?


03 聖魔 リオンに聖石を砕かれる

聖石が砕かれてしまうシーンなど、エイリーク主体だったイベントは、
エフラムが主体になるように変更されているようですね。
迂闊に近づいてあっけなく聖石を砕かれてしまうよりかは、
こちらの方が自然な流れのように見えます。


04 聖魔 ターナの励まし

エイリークのことはラーチェルが励ましていましたが、
エフラムはターナに励まされるんですね、ちょっと意外。
てっきり、実は良い人のヒーニアスがツンデレするのかなと思ってました。
それはともかく、友として討つって、良い表現ですね。


決意を新たに、リオンを追います。
道中は、難易度ハードの洗礼のようなものをいよいよ感じました。

05 聖魔 2枚看板の壁

握手会かな?あー!お客様!馬でのご入場は困りますー!

索敵マップなのに上級職が上から下からワラワラ出てくるし、
ボヤボヤしてると宝箱まで盗まれていくしで、酷い有様です。
というか、トーチの在庫切らしてたんで冗談抜きにピンチでした。

しかも、弓兵がいるのにペガサスが壁役とかこの軍師正気かよ…
一応弓特効は無効化してましたが、武器枠が足りなくて冷や冷やしました。
そもそもペガサスに壁役させんなって話なんですが、
壁役として育成してたはずのギリアムさんが豆腐すぎてだな…


06 聖魔 悪夢の21章1
07 聖魔 悪夢の21章2

あと、残りはボスをゆっくり…っていうタイミングで、
超強い魔物を大量に増援で出すのやめてください死んでしまいます。

というか、お前ら何回来るんだよ!2ターン毎に3回くらい来たぞ!!
結構な時間掛けてるのに、危うくクリア寸前でリセットパターンですよ全く…


08 聖魔 みんなを救えるなら
09 聖魔 君たちが羨ましかった

エイリーク編でのリオンは、魔王に操られてやりたくないことをしてる、
って感じの印象だったんですけど、エフラム編での彼の言動を見ると、
魔王さえも利用して自分の目的を果たしたいっていう感じの、
彼の強い意志を感じますね。普段おとなしい人間の二面性は怖いよな…


そんなこんなで最終章!
ハードのリオンくんはさぞ強いんだろうなあ!!

26聖魔 リオンステータス
11 聖魔 リオンハードステ

上がノーマルで、下がハード。レベルカンストしてから出直してこい!!
各ステータスちょこっとしか伸びてないじゃないですか!
なお、ハードになっても魔導書は重くてまともに持てない模様。


12 聖魔 強くなんかならなくて良かった

うん、強い強い。魔力の高さは確かにピカイチだけど、
次からは足腰を鍛えて、もう少し軽い魔導書に持ち替えような…
あと、徳も積んでおいた方がいいな!


13 聖魔 ハード魔王撃破

なんだかんだで、魔王も撃破!
このあたりは神将器を惜しげもなく使ってることもあって、
道中よりか幾分楽でしたね。きっちりエフラムでトドメを刺させていただきました。


14 聖魔 俺は王になる
15 聖魔 理想の王に

エフラムの決意の言葉でフィニッシュ。
きっと、理想的な良き王様になることでしょう。ルネスは安泰ですね。
現実でも、こういう権力者が欲しいなと思わされました。



というわけで、紆余曲折ありましたが、
ようやくエイリーク編、エフラム編共にクリアしました!
長かった…!でも、それだけやり込んだ甲斐はありました。

10 聖魔 ハード終章メンバー

終章メンバーはこんな感じ。
ノールさんは本来スタメン入りするほど強くはなかったのですが、
リオンと何かしらの会話イベントとかあるかなと思って連れていきました。
まあ、結論としては何もなかったわけなんですけど。


ex 聖魔 エフラム最終ステ

上限値が低くてすぐカンストするという噂のエフラムさんは、
自慢の成長率がイマイチ奮わなかったイメージ。
レベル上げも足りないとはいえ、ちょっと物足りなかったですね。
神将器のおかげで、火力はトップクラスでしたが。


ex 聖魔 ヨシュア最終ステ

序盤の功労者ヨシュアさん。キルソ剣士の育成ははじめて。
かなり良い成長を見せたので有望株かと思いきや、
CC後はかなりヘタれてしまいました。
剣使いが軒並み弱かったので、面目は保っていましたけどね。剣Sは彼だけ。


ex 聖魔 ターナ最終ステ

便利屋要因で育てたはずのターナさんは、全体を通してのMVP。
ドーピングはHPのみですが、3つカンストで他も軒並み高成長という。
本来の仕事ではない壁役までしてもらって、本当に助かりました。


ex 聖魔 アスレイ最終ステ

ターナと同じく全体を通して活躍を見せたアスレイ。
光魔法と魔物特効での貢献はもちろんのこと、
ワープとかバサークとか、強力な杖もたくさん振ってくれました。


あと、今回は支援も少し真面目にやってたんですよ。
エイリーク編では支援Aが1組のみでしたけど、今回は5組も誕生しました!

ex 聖魔 アスレイ&ルーテ

定番?と思われるアスレイ&ルーテ!
優秀さんもエクスカリバー片手に頑張ってくれてました。
アスレイが家事やってるっていうのが自然に思えるあたり、
本当に不思議な関係ですよね。「アスレイ観察」の語感が好きです。


ex 聖魔 ヨシュア&ナターシャ

こちらも定番?ヨシュア&ナターシャ!
今回はラーチェルを使ってたので、終盤はお留守番気味でしたが。
一見噛み合わなそうな二人にも見えますけど、
内容を見る限り、良い組み合わせだったみたいですね。プロポーズの言葉も良かった!


ex 聖魔 デュッセル&アメリア

お気に入りの将軍と、その将軍との関係性が知りたかったアメリア!
武器について熱く語っていたり、槍の話に花を咲かせたり、
良い師弟関係でしたね。

将軍が助けた女性が実はアメリアの母親だったという話は、
話が出来すぎな感じもしますが、再会できて本当に良かった…!というか生きてて良かった!


ex 聖魔 エイリーク&ゼト

禁断の恋!周りの人間に心から祝福されてる感じが眩しい。
結ばれるべくして結ばれたってところですかね。
ゼトさんの謙虚な姿勢が好きです。


ex 聖魔 エフラム&ターナ

最後に、エフラム&ターナ!ヒーニアスがこっちを見ている。
限られた5行のうち2行を占領するヒーニアスさんさすがっす!
エフラムの鈍感さには呆れるレベルですが、
お似合いの2人なのではないでしょうか!



聖魔 エフラム編のみ?の一枚絵

というわけで、長かった聖魔の光石プレイ日記も、
これにて終了となります。久しぶりに、手強いシミュレーションでした。

今までは難易度ノーマルより上はプレイしないことが多かったので、
ここまで苦戦させられるとは思いませんでしたね。
考えることが多くて大変でしたが、このくらい難しい方が楽しかったです。

ストーリーも王道を往く感じで、キャラクターも個性豊かで良かったですね。
何より、エフラムがカッコよかった!これに尽きる!
FEHを見るに、聖魔は他のGBA作品と比べても推されていない印象なので、
他の主人公たち同様、もっと露出を増やしてほしいですね。
埋もれてしまうのは勿体ない作品だと強く感じました。みんなも買ってね!


物語は烈火へ

というわけで、次からは烈火をやっていこうかなと思います。
プレイ日記は書かない予定ですが、気分次第ですかね。
また次のFEでお会いしましょう!ではでは!





















ドルカスとは

烈火はドルカスさんという方が人気だと聴いたのですが、
キャラクター紹介の1ページ目にいるあたり、超重要人物だな!?
きっとそうに違いない!活躍が楽しみだなぁ…
21:28 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
スプラトゥーン2 ご一緒にいかが? | top | ザレイズ たまには近況報告

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/854-50e3ebfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)