【2周目】FE聖魔プレイ日記 ~エフラム編突入~

どうも~


さて、8月になりましたね。
暑い日が続きますが、久しぶりの長期連休が迫っているので、
それを糧に日々を頑張ってます。

なんだかんだ、今年も9連休をいただける予定なんですよ。
そのうち、1日間は休日出勤が入っているんで、
実質8連休になりますけどね、それだけあれば十分でしょう。

今年は特に大きな予定は立てていないんですが、
徹底的に積みゲーをこなしていくのも良さそうですね。
まあ、なんだかんだで積みゲーは増えていくのが常なのですが。


今日は、その積みゲーの一部だったFE聖魔のお話。
前回の記事はこちら

まずは軽く近況報告から。


コメント等でも後押しされたので、
烈火や封印は後回しにして、聖魔の2周目を開始しました。
途中までは全く同じ道のりでしたが、途中で分岐点があるんですよね。

02 聖魔 エフラム編への分岐

前回はエイリーク編だったので、今回は当然エフラム編。
一応、難易度ハードで進めていきます。
エイリーク編を見る限り、こちらは少数精鋭っぽかったのでちょっと心配…


03 聖魔 命が惜しくないものだけ

と思ったら、エイリーク編とは全くの逆で、
みんなエフラムについてきてくれることになりました。
まあ、そりゃそうですよね。こっちの方が流れとして自然な気がします。

エイリーク側もそれなりに苛烈な戦いが繰り広げられていたので、
それはそれで心配ではありますが。
うちのエイリーク姫は、相変わらず非力でなあ…


それはさておき、エフラム編のストーリーについて、
ちょっとだけ触れておきましょうか。個人的に好きな展開続きなんですよ。

04 聖魔 抵抗すれば処刑する
05 聖魔 あなたを死なせはしない

陛下大好きセライナさんに追い詰められるデュッセル将軍の救出劇!
エイリーク編ではデュッセル将軍のことがサラッと流されていたので、
加入の流れについては気になっていたんですよね~

というか、エフラムさんカッコよすぎかよ!
今でも熱烈なファンがたくさんいるのも思わず頷けるイケメン。
セライナさんもメッチャ良い人なのに、辛い立場だなあ…


06 聖魔 カッコイイ部下

雑兵レベルのソシアルだったけど、部下の皆さんもイケメン。
私もこんな部下が欲しい。将軍のこと、とても好きになりました。
エイリーク編だけでは感じることのできなかった感情ですね。


デュッセル将軍もですけど、セライナさんも好きになりました。

07 聖魔 セライナの最期
07 聖魔 セライナの最期2

平民出身で、信頼している陛下のために軍に志願して、
今でも近隣の村を見回りにきてくれていたりとか…良い人すぎる。

仲間にして、デュッセル将軍と支援を組ませたかったですね。
まあ、忠誠心溢れる彼女らしい良い最期だったと思いますが。
ヒーローズに実装してほしいキャラナンバーワンです。



んでもって、現在のスタメンはこんな感じ。

01 聖魔 現在のスタメン

半分くらいは、エイリーク編で使用していなかったキャラを使ってます。
本当は総入替えしたかったんですが、
それをやると序盤の斧と弓不足が顕著ですからね…ほどほどに。

今回のエースは、ダントツでターナさん。次点でヨシュアといったところ。
どちらも今回からの新顔キャラですが、バランスよく成長したので、
どこへでも出していける感じですね。

前回のエースだったアメリアも引き続き使っていますが、
同じく前回のエースであるジストさんは今回、起用していません。
ダントツで一番好きなキャラなのは変わりませんけどね。


というのも、前回プレイでスタメンで使用したキャラにおいて、
上級職にする場合は同じ職業にしないという緩い縛りを設けていまして…

そうすると、ジストさんは勇者じゃなくてフォレストナイトになるのですが、
馬に乗って遠くから弓を射てるジストさんってあんまり見たくないなと…
軽い気持ちで決めた縛りが、最愛キャラの使用を躊躇する結果になろうとは…!


10 聖魔 難易度アップ

まあ、敵の物量が激しかったり、特殊なギミックが多かったりと、
エイリーク編に比べればエフラム編は結構難しい印象ですが、
なんだかんだロストなしでここまで来れたわけですし、
ジストさん無しでもなんとかなるでしょう!楽勝楽勝~


11 聖魔 難易度アップ2

あっ…
これが難易度ハードの遠距離魔法&魔防無視ルナの暴力…
楽勝とか言ってスミマセンでした。ちょっとだけ稼ぎ作業しようかな!!
21:21 | ゲーム | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
スプラトゥーン2 お盆も休まずバイト | top | スプラトゥーン2 ブラックバイト近況報告

コメント一覧

#
こんばんは。
FEの記事だけ長文コメント書き逃げしていく私です。

エフラム編突入してくれたということでうれしい限りだよ!
たぶんちょろっとストーリーを進めた段階だと思うけど、
それでもなぜ私がここまでエフラム様に心酔しているのか理解してくれたのではないだろうかと思ってる!
いや…理解したはず!した!!!!したでしょ????!!!

エフラム編はとにかく彼のカリスマ性がすごい。
これは結婚したくなるのもやむなしというくらいにかっこいい&カッコいい&カッコイイ。
感想としたらとにかくかっこいいという表現が開口一番に出るお兄様、それがエフラムお兄様。

>陛下大好きセライナさんに追い詰められるデュッセル将軍の救出劇!
デュッセル将軍いいキャラしてるよね~、いやFEでいいキャラしてないキャラなんていないんだけれども!
彼の支援会話も結構好きなので使う場合は楽しんでほしい。
槍の師なだけあって槍キャラに対する支援会話が豊富なのが特徴(アメリアとかエフラムなど)。

>デュッセル将軍もですけど、セライナさんも好きになりました。
>仲間にして、デュッセル将軍と支援を組ませたかったですね。
仲間になりそうな顔なのに仲間にならないキャラはもはやFEの伝統芸…。
武人というか、義に熱い人は基本的に自国を裏切るという最も信頼を失う行為はしないのが好き。
FEの説得はつまり相手は自国を裏切っている行為だというのを改めて感じることができるのも〇。
グラドを相手取るうえでは避けて通れなかったセライナの死という部分でも
エフラムストーリーはなんというか…言葉は違う気もするけど熱い…。

まだまだ先はあるけれどもぜひともエフラムストーリーを楽しんでほしいところ。
特に最後に至った時のエフラムお兄様のかっこよさはもう…FE一番だから…(個人の感想です)
また次の感想記事待ってる!!!!!!!
Co'youさん | 2017/08/20 18:09 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/850-35943686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)