難民卒業とスプラトゥーン2

どうも~


さて、今日の話題はタイトルの通り…
遂に、我が家にニンテンドースイッチがやってきました!



スイッチ難民卒業!待った甲斐があるというものです。
誰か卒業証書ください!!

というわけで、その日のうちに開封の儀を行ってきました。
イカだけに、釣果を披露しましょう!

スイッチ&スプラトゥーン2

セット内容はこんな感じ。良くも悪くも、ネオン2色は目立ちますね~
ジョイコンの色が違うだけで、基本的には普通のスイッチのよう。

据置ゲーム機ではありますが、外出時でもプレイできたり、
家の中でもテレビに向かわずともプレイできるのが良いですね。
当然、事前に充電は必須ですが…!

地味に気になっていた大きさはというと、思っていたよりもコンパクト。
本体にセットすれば、Wii Uゲームパッドと同じくらいでした。
Wii Uちゃんの席はまだありそうです。


というわけで、御託はいいので早速プレイ!

01 スプラトゥーン2が手元に

ホーム画面。WiiやWii Uに比べると、ちょっと簡素な印象。
挿入されているゲームソフト以外の項目がないからでしょうかね。
このあたりは全然知らないので、追って調べておきます。


02 イカチュートリアル
03 親切な説明

前作同様に親切なチュートリアル。
基本は同じですが、各所でパワーアップや調整がなされていますね。
それなりに前作での経験値があるはずなのですが、
コントローラーの違いもあってか、まだまだぎこちないです。


04 起動画面

ハイカラスクエアに着いたところで起動画面へ。
これいいですね~。前作の初プレイ時と同じくらいのワクワク感!
早速、ナワバリバトルへ殴り込み!道場破りじゃあ!!


10 ナワバリバトル2

幸先の良いスタート!初心者狩り?手厚い歓迎ってやつですよ。
新武器に新装備、新ステージやリメイクステージもあって、
想像以上に新鮮味に溢れていました!やっぱり楽しい!


11 ナワバリ初戦

…あれ?あんなに威勢良かったのに、初戦で負けてるじゃねーか!!
威勢が良くても撃破数が多くても、塗り負けていたら勝てない…
それがスプラトゥーンですよ。これも醍醐味!
デス数が出なくなってるのは地味に良い配慮ですね。


ナワバリバトルも相変わらず楽しいですが、
気になる新モード「サーモンラン」にも注目!怪しいバイト?

02 サーモンラン募集画面2
03 サーモン専用ステージ

従来のPvPルールとは違って、4人のプレイヤーで協力し、
敵であるところのシャケを倒して、イクラを目標数手に入れるバイト。

イクラを集めるだけのシンプルなルールではありますが、
味方と協力できないとゲームオーバー必至な上、武器制限があり、
大量のボスを相手にすることになるので、正直かなり難しいです。

でも、プレイヤーはみんな味方なので殺伐とはしませんし、
敵の位置を教え合ったり、やられた味方を救ったり、逆に救われたり、
うまく協力して強敵を倒すことができると最高に気持ちいい。
武器毎に立ち回りを大きく変えながらプレイするのも楽しそう。

05 サーモンリザルト3

クリアすると、フェスみたいな感じで、称号が手に入るみたいですね。
ポイント毎に豪華な報酬もあるので是非とも通いつめたいところ。

私個人としては今のところ一番好きなモードなので、
しばらくはこのモード中心でプレイしていくことになりそうです。
バイトリーダー目指して、日々精進ですね。



最後に、いろいろ気になるヒーローモード。

12 アオリ失踪
13 ホタルの導き

アオリの失踪とホタルの救援要請。名前すら出てこないアタリメ将軍。
前作とは一変してしまったこの状況でストーリーがどのように展開するのか、
非常に気になるところです。こちらはまた後日進めていこうかなと。


ex 諸悪の根源

マジ!それ ちょーヤバくね?!
ダウニー なんとかしなよ!
18:30 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
スプラトゥーン2 ブラックバイト近況報告 | top | スイッチを買う前に現状把握

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/848-e3808557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)