FE聖魔プレイ日記 ~エイリーク編クリア!~

どうも~


さて、6月も半ばですね。
日差しがだんだんと強くなってきているのを感じます。

最近になって、「日差しを浴びれば健康になれる気がする」
と考えるようにしたので、夏本番が到来しても、
この考えで強い日差しが気にならなくなれば良いですね。
「あぁ~太陽の恵みを感じる~」
みたいなこと言いながら歩いている気持ち悪い人間がいたら私です。


というわけで、夏気分の私が本日お届けするのは、
順調に進行中のFE聖魔でございます。
前回の記事はこちら

つい昨日、エイリーク編クリアまで一気にこぎつけましてね、
今日も進捗を書いていこうというわけです。
前回はストーリーそっちのけでキャラのことばかりだったので、
今回はちゃんとストーリーのことも触れられたらなと。

23聖魔 できるのか貴様に

聖魔 やってみるがいい

はい、頑張ります。


ストーリーについてお話する前に、まずはキャラのこと。
見習い職だったユアンとアメリアですが、地道な稼ぎ作業が功を奏し、
とっても頼りになる上級職になってくれました。

07聖魔 ユアンクラスチェンジ
01聖魔 アメリアクラスチェンジ

うーん、2人とも強すぎない?ロスくん涙目すぎるんですが。

アメリアは、フランツくんとの差別化の意味でパラディン(剣、槍)に、
ユアンくんは、無邪気なキャライメージには反するものの、
人材不足と思われたドルイド(闇魔法要因)にクラスチェンジ。
頼もしい仲間をくわえて、先へと進みます。


大まかなストーリーとしては…

他国を侵略して聖石を壊さんとするグラド帝国へ対抗するため、
他国とも協力して世界を守るよ!そのために、3手に分かれて各国訪問だ!!


みたいな感じです。投げやりですけど、だいたい合ってるはずです。



04聖魔 帝国群将は強敵

そんな各国訪問の道中、グラド軍の帝国将軍2人に挟撃されてピンチに。
一騎だけで我々に匹敵する…?そいつはやべーな!!


05聖魔 ヴァルターステータス
06聖魔 ケセルダステータス

…アメリアの方が強くね?ゼトさんは嘘つき。
いや、稼ぎ作業とかしなければ、そりゃあもう強敵だったんでしょうけど。

砂漠地帯が煩わしかったくらいで特に苦戦しませんでしたが、
別行動をしていたエフラムが援軍としてやってきて、無事合流できました。

08聖魔 お前にまた会えて良かった
09聖魔 帝都を落とした

兄妹の再会というのはやっぱり良いですね。それより、
あの超少数精鋭で帝都を落として、ヴィガルド倒したってマジかよ。
エフラム編ってもしかしてヤバい難易度なんですか?


聖魔 リオンが黒幕
02聖魔 リオンの謝罪

あの温厚で優しかったリオンが悪いことしてるなんて…
そんなばかなー、なにかのまちがいだー(棒)
どうやら、何者かに操られているようです。


聖石があれば対抗できるかもということで、
未だ壊されていない自国ルネスへ帰還。
エフラムとエイリークの腕輪がないと、聖石には触れられないようで。

11聖魔 ルネスの王として

エフラムさんかっけー!これなら民だってついてきますよ。
二人の腕輪を掲げて、隠し扉が開きました。この先に聖石が…!


12聖魔 エイリーククラスチェンジ
13聖魔 エフラムクラスチェンジ

ようやく2人もロードからマスターロードへクラスチェンジ!
しかし、ユアンとアメリアを観たあととはいえ、
エイリークさんの力がドーピングした上でこれっていうのが残念。
まあ、専用武器である双聖器もそれぞれ手に入れましたし、活躍はこれから…


ここからは、リオンを追って彼を元に戻せないかと苦悩するエイリークと、
そんなエイリークを支えながらリオンに立ち向かっていくエフラムのお話。
説明すると長くなりそうなので、ダイジェストでお送りします。


16聖魔 リオンへの憑依
実は魔王がリオンを乗っ取って操っていた

17聖魔 リオンをどこへやった
エフラムカッコいい、復活の為に撤退される

聖魔 精神攻撃は基本
精神攻撃は基本

19聖魔 私にできることなら何でも
ん?

20聖魔 悩んで答えを
励ますラーチェル。私の中で株爆上がり

21聖魔 私は魔王を倒します
魔王に憑りつかれたらもう元には戻れない
みんなのため、世界のため、リオンのため、魔王を倒すことを決意する


とまあ、こんな感じですかね。

魔王に憑依されているのを分かっていながらリオンに単身近づき、
ルネスの聖石を破壊されてしまったエイリークさんの行動は、
ちょっと迂闊すぎると思いましたが…まあ気持ちは分かります。

ロストンにあった最後の聖石を使って、今度こそ魔王を封印へ!
決意を新たに最終決戦!!


22聖魔 終章聖魔の光石

終章でタイトル回収!こういうベタ演出は大好物です。
そんな終章の舞台に立ったスタメンは、この12人!


24聖魔 終章メンバー

…あれ?フランツくんの霊圧が…消えた…?

まさか主人公2人が騎馬になってしまうなんて思わなかったから…
クラスチェンジ後は1ピン連発で酷い有様だったこともあり、
リストラという運びになりました。恨むなら自分の成長を恨むんだな…

地味に、ジストとA支援を組んでいたマリカもチャド化してますが、
力がエイリーク以上に乙女だったので、身を案じた結果です。
正直言って、この先の戦いについていけそうにない。

代わりに、ドラマスのクーガーや理魔法要因のルーテさんがスタメン入り。
コーマやネイミーは、単純に好きなので連れてきてます。
A支援の会話は本当に良かった…!単純に、鍵開けや武器レベルSの弓使いとしても重宝してました。


26聖魔 リオンステータス
25聖魔 リオンの実力

神将器持ったうちのエース、ジスト隊長でこれかよ。リオン強い。
魔力もさることながら、守備と魔防もかなりの数値ですね。
さて、どうやって突破するか…


27聖魔 ルナの勝ちだよ

ルナの勝ちだよ(空耳)

神将器なんていらなかったんや!敵の防御面無視はやっぱり強い。
思いがけず必殺を出してしまってあっけなく散ってしまったので、
やり直しをする羽目に。


28聖魔 エイリークでとどめ

エイリークでトドメ!目を狙っていくスタイル。

これで、世界に平和が…
って、そんなに甘くはないですよね。


31聖魔 魔王ステータス

遂に魔王そのものが健やかに復活。
リオンよりも遥かに強いし、HPが見えない。何より健康。


29聖魔 古の戦いのように魔王を
30聖魔 人の意志の力

聖石を使って、今度こそ魔王を封印!
そのためには、皆の意志が必要です、いしだけに。


32聖魔 リオン力を貸して
33聖魔 魔王撃破

ルナの力もあり、魔王フォデスもなんとか撃破!
この見た目で攻撃手段が拳ってなかなか面白いですね。


34聖魔 魔王が蘇ることはない

というわけで、今度こそ勝利!
肉体を滅ぼした以上、魔王が蘇ることは二度とないだろう…
魔王って割と、適当にいろいろと理由つけて復活しますけどね。



35聖魔 リオンがいたら望むこと
37聖魔 リオンのかわりに
38聖魔 皆が幸せであるように

皆が幸せであるように…
リオンに代わって、二人で…


聖魔 スタッフロール


というわけで、エイリーク編はこれにてエンディング。
久しぶりのFE本編、楽しかったです!
こういう気分は、ソシャゲじゃなかなか味わうことができませんよね。

基本的にシミュレーション自体は下手な部類なので、
難易度ノーマルは丁度良かったです。稼ぎ作業をしなければ、
もっと手強いシミュレーションを楽しめたかもですが…
それはまた、エフラム編でということで!


聖魔 アメリア戦績

戦績が一番良かったのはアメリア。僅差でユアンくん。
キャラ的には場違いなキャラだったかもしれませんが、
よく頑張ってくれました!単身で敵軍に特攻させてごめんね!!
結局、バックグラウンドはよく分からなかった!!←


聖魔 ジストマリカ戦績

ジストとマリカはペアエンド。微笑ましすぎだろ末長く爆発しろ!!
個人的に今回はジストが一番好きなキャラになったので、
良いエンディングを迎えて本当に良かったです。
FEの後日談って、行方知らずとか死亡とかが割とあるから、ちょっと不安だったんですよ。


聖魔 コーマネイミー戦績

コーマとネイミーも!無事結ばれたようで何より。
ネイミーを想って、盗賊からは足を洗ったんですね。
結ばれてからは何をして生計を立てていたのか気になります。


聖魔 一枚絵

というわけで、一枚絵を鑑賞しつつ、今回はこれで終了です。
エフラム編については、また後日プレイしますよ。
作品全体の感想は、エフラム編もクリアしてからじっくり書くつもり。

ただ、エフラム編、というより聖魔をまた新鮮な気持ちで楽しむ意味でも、
先に封印か烈火をやるのも有りかなと思ってます。


聖魔 FE3作品購入

実のところ、既にGBA3部作は全て購入済なのでございます。
封印と烈火は同じ世界観で時系列が違う物語になっているそうなので、
時系列順で行けば烈火、発売日順で行けば封印ということになりますが…

次に3部作どれをプレイするのかは、私の気分次第です。
封印と烈火でプレイ日記を書くかどうかも同様。
どちらにしても、しばらくは楽しいFEライフが過ごせそうです。




















ちなみに、私はドーピングアイテムを腐らせるタイプだと言いました。
それが原因でセルフハードになるのは嫌だったので、心を鬼にして、
ドーピングアイテムは全て使いました…が。

聖魔 貧乏性

思わぬ伏兵。君たちいたんだ…
コーマくんが命がけで宝箱から盗ってきた貴重品ばかりだというのに…


聖魔 コーマ終章セリフ

正直すまなかった。
エ、エフラム編ではちゃんと使うから…(震え声)
17:59 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
書きたいことはたくさんあるけれど | top | 「テイルズ オブ フェスティバル 2017」 日曜公演レポート

コメント一覧

#
FE日記きたあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

いつも楽しみにしてるよ!
まずはエイリーク編クリアおめでとう&お疲れ様!
エイリーク編はもちろんエイリークに焦点を当てた物語で進行するので、
エフラムお兄様のご活躍が間接的にしか描かれていないのが残念なところ。
しかし!エイリーク編からプレイしたことは評価したい。
なぜなら聖魔を最大限に楽しむためにはエイリーク編からプレイすることが重要だからだ!
エフラム編ではいわゆる真エンドを楽しむことができるだろうということはあらかじめお伝えしておく!

唐突だけどここでエフラムお兄様の身体について一緒に見ていこう?

・頭
一般的にはあるエピソードにより脳筋と呼ばれることが多い。
しかし実際には実践知識豊富な経験からくる作戦を提案していることは、
参謀のゼトに対して意見を述べ諭している場面を見ても明らか。さすおに。

・腕前
「槍一本で大陸一の傭兵になる」と豪語することもあり、作中でも屈指の強さを誇る。
ユニットとしても設定としても文字通り頼れるお兄様な存在。
(上限値には抗えなかった模様)
FE初の槍主人公、さらにはFE作品屈指のカリスマであるということから私のハートをかっさらっていったのは言うまでもない。

・胴体
カチカチすぎて何者の攻撃も寄せ付けない素晴らしいお身体をしておられる。
なにがカチカチかとは言わないまでも、
エフラム編ではある寝返り敵兵士からとんでもないデマを広められていることが確認できる。必見。
とあるキャラで説得しないと見れないけど。

・おみ足
エフラムお兄様の足。素敵。
後半は馬に乗るので移動力も上がる。
この時代のFE主人公お約束の上級職になるため使い勝手抜群なことはエイリーク編でも実感できたはず。

あ、そうだ(唐突)。エフラムお兄様のことが好きすぎて語りだすとコメント欄じゃ足りないので今度ミストの家にいくね?

…アメリアの方が強くね?ゼトさんは嘘つき。
いや、稼ぎ作業とかしなければ、そりゃあもう強敵だったんでしょうけど。
ヴァルターさんはハードモードでもクソザコナメクジだからね…
貫通持ってるけどそれも生かし切る前にぼこぼこにされる悲しい人。

砂漠地帯が煩わしかったくらいで特に苦戦しませんでしたが、
FE恒例の砂漠地帯には毎度目に見えない宝物があるのでそこもチェックしておくといいかも。
攻略を見ないで探そうとするとマップの1マス1マスにキャラを待機させて探さないといけないから大変だけど、
優しいことに見た目的に怪しい場所がグラフィックで示されているので積極的に探すといいよ!

エフラム編ってもしかしてヤバい難易度なんですか?
エイリーク編に比べれば少し難しい程度でそこまで苦戦するほどではないのでご心配なく!

魔王に憑依されているのを分かっていながらリオンに単身近づき、
ルネスの聖石を破壊されてしまったエイリークさんの行動は、
ちょっと迂闊すぎると思いましたが…まあ気持ちは分かります。
これエイリーク編特有のストーリーだったかな。
あれはエイリークが迂闊すぎて間抜けに見えるのであんまり好きではないけれど…。
エフラム編だとちょっと違った展開になり、少し熱いストーリーになるのでお楽しみに。

地味に、ジストとA支援を組んでいたマリカもチャド化してますが、
力がエイリーク以上に乙女だったので、身を案じた結果です。
oh…せっかく使っていたのに成長で乙った感じか…惜しい。
ステータスを容姿に全振りした彼女は愛で使うのが一番。
私はドーピングなし成長リセット吟味して愛で使ってました。

代わりに、ドラマスのクーガーや理魔法要因のルーテさんがスタメン入り。
優秀さんは本当に優秀だから困るよね。
ネタかと思いきや本当に優秀ってすごい。私、優秀ですから。
ちなみに彼女、FEHの英雄総選挙では28位という大健闘をしていることからも人気の高さがうかがえる。
クーガー兄貴は自軍唯一のドラマスということで使うエムブレマーは多いんじゃないかと思う。
ワイバーンナイトの方が速いとかそんなの関係ねぇ!!
あとストーリー上で優遇されているのも〇。
(ちなみにハードモードだと彼はとんでもない強さを手に入れます)

思いがけず必殺を出してしまってあっけなく散ってしまったので、やり直しをする羽目に。
リオン君は必殺一発で退場が平常運転です。
あと彼の武器の重さ18はもはやネタ。

遂に魔王そのものが健やかに復活。
聖魔の説明文のテキストは何故かFEシリーズの中でもかなりはっちゃけているので、
色んなテキストで説明文を表示してみると面白い。
例えば毒状態の時とかが面白かった…ような気がする(うろ覚え)

この見た目で攻撃手段が拳ってなかなか面白いですね。
GBAFEのラスボスは弱くないといけない法則でもあるのかというくらいの最弱っぷりを発揮してくれる魔王…
魔王(笑)と呼ばれる哀れな存在とは彼の事。

魔王って割と、適当にいろいろと理由つけて復活しますけどね。
うーん、タイムリー。
ミストもプレイしたことがあるあのFE作品のボスがエコーズの裏ボスとして復活するという…

エフラム編については、また後日プレイしますよ。
作品全体の感想は、エフラム編もクリアしてからじっくり書くつもり。
めちゃくちゃ楽しみにして待ってる!!!!!!!!!!

封印と烈火、どちらからプレイしてもいいけど時系列優先して烈火からやると封印の古臭さが煩わしく感じるかも。
でも覚醒からGBAFEに入ったミストにする心配じゃないかもね。
どちらからプレイしても作品の楽しさの味は薄れることがないので直感で遊んでほしいところ。
ただ、一つだけ確実に言えるのが封印烈火やる前にエフラム編やっちゃった方がいいと思う!
他作品に行っちゃうとそのままエフラム編お蔵入りは本当にありえるし消化しちゃった方がいいよ!!

感想フライングになるけど封印のロイがFE屈指の切れ者(たぶん一番頭いいんじゃないのかと思う)だったりとか、
烈火でヘクトル辺りに惚れるんじゃないのかなぁと思ったりとかその辺り期待してる!!

FEの記事となるとあいかわらずこれいいのか?ってくらい好き放題長文で思いの丈をぶち込んでいくスタイルだけど、
FEが好きな気持ちからくる素直な感想だと思いながら仕方ないと受け止めて!!!
といいつつもこれ書きすぎだろとは毎回思ってるので謝っておきます。

次回のFE記事更新楽しみに待ってるよ~~~!
Co'youさん | 2017/06/19 21:45 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>Co'you


コメントありがとう!
無事にエイリーク編を終えることができて良かった!
エフラムお兄様の活躍はこれからだ!!


早速だけど、身体の特徴の話長いわ!3行で頼む。
エフラム編で目で楽しむから、心配しなくていいよ!
いつか家飲みでもしながら一緒にFEやるか!!


ヴァルターもリオンも見掛け倒しだったのか…
見習い二人の超成長のせいで感覚麻痺してたかも。
砂漠は偶然3個くらいアイテム拾ったけど、
意図的に探すことはしなかったなあ。
2周目は攻略も解禁して隅々まで楽しむ予定だから、
是非とも全部回収しておきたいね。

優秀さんは元々育てる予定なかったんだけど、
気づいたら理魔法要因がいなくてな…
そんなに人気のあるキャラだったとは…!
ハードのクーガーが強いというのは、
いわゆるハードブーストってやつ?
そのあたりも楽しみにしておこう!!


封印と烈火、未だに決めあぐねているけど、
古臭さは今更気にならんから、時系列追ってみたいかな。
ヘクトルって、初期のFEHで猛威奮ってたアーマーか。
ロイもそうだけど、キャラの性格自体は全く知らないから、
実際はどんなキャラなのか楽しみ。
まあでも、アドバイス通りにエフラム編からやるよ。
エフラム編やらせたいだけのようにも見えるけどw



というわけで、いくつか端折っちゃったけど勘弁!

長文は大歓迎!今回のもちゃんと1文字も逃さず読んだよ!
私がよりFEを楽しめるよう、今後もアドバイス頼んだ!!
ミストさん | 2017/06/23 12:05 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/843-0f02b62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)