「テイルズ オブ フェスティバル 2017」 日曜公演レポート

どうも~


さて、先週の記事でもお話しましたが、6月4日(日)、
「テイルズ オブ フェスティバル 2017」に参戦してきました!!

05 横浜アリーナ入場

■公式サイト
http://tof.tales-ch.jp/


テイフェスへの参戦は、去年に引き続いて2回目!
今回も存分に楽しんできましたので、思い出の共有です。
冒頭は当日の私の行動をツラツラと書いていき、
後半(追記部分)はテイフェス本編の内容になります。超絶長いです(反省してない目)




去年は9時半頃には新横浜に着いていた私ですが、
割と時間を持て余していた感があったので、少しだけ遅らせて、
今年は10時頃に新横浜駅へと到着!これでも早すぎたくらい?

01 TOF 新横浜駅へ到着


今回、新横浜駅直結のキュービックプラザ新横浜では、
テイフェスとのコラボを行っていました!至るところにテイルズ!
初代と最新作の主人公というのも良いチョイスですね!


02 TOF ウェルカムストリート

看板やガラスにもテイルズ!
ただコラボをしているだけというわけではなく、
チケットの半券を見せるとお得なサービスを受けられることも。


というわけで、まずはいろいろと散策。
待ち合わせまで時間があったので、会場となる横浜アリーナへ向かいます。



会場の前は既に大盛り上がり!
見渡せば人、人、人!まさしくお祭りといった雰囲気でした!
毎年こんなお祭りを開催してもらえるのは、ファンとして嬉しいですね。

このタイミングで、何人か知り合いの方とお会いできました。
ただ、待ち合わせに遅れるリスクは負いたくなかったので、
ここではほどほどで退散させていただくことに…。
あまりお話できなくて申し訳ない!あと、私は基本的にコミュ障なんだ…


時刻は12時頃。
メタル系モンスターの如く経験値をバラまきつつ退散したミストさんは、
待ち合わせ場所である新横浜駅まで戻ってきました。
ここで、待ち合わせ相手であるエーリカさんと合流!

いつぞやの大阪以来ですね!チケットを譲っていただいたので、
そのお礼も兼ねていろいろとお話をしたく、
今日1日お付き合いいただくことになりました!


というわけで、まずは腹ごしらえから。

会場付近で行っているテイルズオブカフェが第一候補でしたが、
既にとんでもない大行列だったので、泣く泣く断念。
私の何気ない一言で、キュービックプラザ内の丸亀製麺に決定しました。
実のところ、丸亀製麺って行ったことなかったんですよ。


私はとろ玉うどんを頼んだのですが、写真は忘れました。
そう珍しいものじゃないからいらないでしょ()
代わりに、チケットの半券を見せて獲得したポストカードを。

03 TOF ポストカード

実用性はほとんどありませんが、まあ、記念品ですね。
イノセンス以降のキャラが載ってるやつもあったみたいなのですが、
これだけですっかり満足して、存在を忘れていました。無念…


腹ごしらえも終えて、続いては10階へ。
10階には、キャラクターパネル展があったんです!
今回のために描き下ろされた主人公とそのパートナーたちが勢ぞろい!
写真が下手なのは許せ…

03a TOF 歴代キャラパネル

なかなかに壮観な眺め!
結構な行列ができていて、みんな写真撮影に夢中でした!
テイルズを知らない人が見たら、珍妙な光景だったでしょうが。

せっかく描き下ろしてもらえたのにここにいないキャラがいるとか、
そういうことは気にしない!描き下ろしてすらもらえなかった人たちだっているんだ!目覚めろ!俺の中の野生の魂!うおおおお!!


その後は、開演が近くなるまで駅前でのんびり。
私をつけまわして(語弊)ハイタッチしに来てくれた人もいれば、
エーリカさんにセクハラしに来た人もいましたね…誰っていうのはあえて言いませんがw


あと、リンクのタイプコレクションをお互いに回し合いました!
まずは私のアカウントで、打タイプの10連を2回!
エーリカさんの好きなグラスバレーを当ててもらいたいなと!

04 TOF 一緒にガシャ

結果は、去年のテイフェスエドナ2体に、超レアキャラのディスト!
残念ながら狙っていたキャラではなかったのですが、
エドナは秘奥義を腐らせていましたし、ディストはネタキャラとして最適!
そんなに悪い結果じゃなかったですよ!鳥4体も地味に嬉しい。

ちなみにエーリカさんのガシャ結果はというと、
狙っていたという[UA]リオン&スタンを含め、騎士ユーリや神依ロゼなど、
上々の結果!覚醒キャラが当たらなかったのは残念ですが…!

ガシャで騒ぎまくったために隣の人に変な目で見られましたが、
そんなことはお構いなしで、いろいろと談笑。
リンクトークをしつつ高難易度クエストを一緒に攻略したり、
普段こういう機会はなかなかないので、ものすごく楽しかったです!


開演の時間もだんだんと迫ってきたので、いよいよ会場へ!
待機列自体は昼頃から既に形成されていたということもあって、
既にかなりの行列ができていました。
30分ほどかけて横浜アリーナ外周を1周して、ようやくロビーへ!

05 横浜アリーナ入場

入ってすぐの正面には、今回のキービジュアルのパネル。
こういうのを見ると、いよいよかとワクワクしますね!


06 TOF 個性豊かなフラワースタンド

奥に行くと、出演者宛のスタンドフラワーがズラリ!
去年も凝ったものがたくさんありましたが、今年もなかなか…!
こういうのっていくらかかるんだろう?という現実的な話を二人でしつつ、席へと向かいます。


席へと赴く道中、テイルズオブリンクブースにお邪魔!
リンクに登場するキャラにコスプレした方と記念撮影ができるとのこと!

07 TOF カナのフードを引っ張って

あああぁぁぁ!!カナのフード引っ張ってるの羨ましい!!!
時間があまりなかったのと、単純に恥ずかしかったので、
結局スルーしてしまいました…!今になってメッチャ羨ましい…

コスプレイヤーであるプラネットオシリスさんについては、
当人のブログを見ていただければ!
サラやカナのコスプレを、大きな画像で鑑賞できますよ!!

https://lineblog.me/planet_osiris/archives/1062420344.html


後ろ髪をひかれながら、我々が座るS席へと向かいます。
道すがら、ジュード&ルドガーの影ナレが聞こえてきましたね!
あともうちょっとだけ、早く並んでおくべきだったでしょうか…!

来年の私!影ナレとOP集が始まるのは15時半頃だ!
それまでに席に座っておけ!今年の私との約束!!


※ここから先はテイフェス本編の内容です。




15時半頃、恒例である歴代OP集が始まりました!
毎年、ここで登場したキャラ名を叫ぶのがお決まりのパターン。

クレアやステラのところで特に叫び声が大きくなったり、
メイン以外のキャラは結構曖昧だったり、いつも通りですね。
去年いたジランドさん推しの人には会えなかったです。
代わりにロックガガンとかジイジがやたらと盛り上がってたのは謎。

あと、去年はイノセンスがDS版のOPを流していたのですが、
今年はVita版を流してくれていたおかげで、
去年叶わなかったコンウェイとキュキュの名前を叫ぶことができました!
コングマンは涙拭けよ…


時刻は16時20分頃。
本日の影ナレ2発目!初登場のライフィセットとエレノア!

内容としては、開演前の注意事項を一通り伝えてくれたのち、
姿が見えないベルベットを心配したライフィセットが、
いてもたってもいられずに探しに行ってしまうというもの。


ラ「ベルベット、もしかして迷子になったんじゃ!?待ってて!ベルベットは僕が守るから!」
エ「あぁ!待ってくださいライフィセット!…ふふっ、可愛い弟を持っていると、こんな感じなんでしょうか」



っていうやりとりが微笑ましかったですね!
客席からも、終始「可愛い~!」という声が漏れ聞こえていました。


続いて、アプリゲームのOPと紹介ムービーの上映。

レイズ・アスタリア・リンクの順に流れていましたが、
公開されたばかりのアスタリア新規OPでは歓声が上がっていましたね。
ここではキャラ名を叫ぶ流れはなかったので、
オリジナルキャラが活躍しているリンクやレイズで叫べなかったのは残念です。


その他、TOZ-Xや舞台テイルズオブジアビスの宣伝などを挟み、
いよいよ開演の時間!主な公演内容は以下の通り。


①司会2人(ゼロス・ベルベット)によるオープニングトーク
②特別スペシャルスキット!
  「テイルズ オブ 究極の選択」 
③出演キャストのスペシャルトーク!
  ・ゼロス・ワイルダー役 小野坂昌也[TOS] ※司会
  ・ベルベット・クラウ役 佐藤利奈[TOB] ※初司会
  ・リオン・マグナス役 緑川光[TOD] ※シークレットゲスト
  ・ロイド・アーヴィング役 小西克幸[TOS]
  ・ルーク・フォン・ファブレ役 鈴木千尋[TOA]
  ・エミル・キャスタニエ役 下野紘[TOS-R]
  ・ユーリ・ローウェル役 鳥海浩輔[TOV]
  ・アスベル・ラント役 櫻井孝宏[TOG・TOG-f]
  ・ルドガー・ウィル・クルスニク役 近藤隆[TOX2]
  ・ジュード・マティス役 代永翼[TOX・TOX2]
  ・スレイ役 木村良平[TOZ]
  ・ライフィセット役 浅倉杏美[TOB] ※初出演
  ・エレノア・ヒューム役 小清水亜美[TOB] ※初出演
  ・アイゼン役 森川智之[TOB] ※初出演(アイゼン役として)
④テイルズ オブ人気投票2017 結果発表!
⑤最新情報コーナー!
⑥テイルズ オブ ライブ!
  ・Minami ※初出演
   「illuminate」~TOZ-X 第2期OP主題歌~
   「STRAIGHT JET」~IS 〈インフィニット・ストラトス〉 OP主題歌~
  ・fhána ※初出演
   「calling」~TOZ-X 第1期ED主題歌~
   「青空のラプソディ」~小林さんちのメイドラゴン OP主題歌~
⑦エンディングトーク




というわけで、ここからはステージの内容を書いていくわけなのですが…
皆さん、私が書いた去年のテイフェスレポって見ていただけました?
クッソ長くて、さぞ見づらかったでしょう?

懇切丁寧に全部書いてると、長すぎてダレるんですよ!
そこ!既に長いとか言わない!
去年と同じ要領で書いたら、さらに長くなるから!

というわけで、要点をまとめて感想を書いていきますよ~


①司会2人(ゼロス・ベルベット)によるオープニングトーク

ゼロスのテーマをBGMに、司会の2人が登場!
ベルベット役の佐藤利奈さんは初司会ということで緊張気味。
ゼロス役の小野坂さんは、さすがの貫禄といったところでしょうか。

ちなみに、今回のステージは古城をイメージしているとのこと。
ただ、所詮はベニヤ板を使ったセットなので、
小野坂さんがセットを叩いて「うん、ベニヤですね」といじる一幕も。

「チケット取るの大変だっただろうから、その憂さを晴らしていってね!」
とも言っていて、小野坂さんは最初から絶好調ですね。
自力でチケット取ってなくてすまんな!!

また、今回のスペシャルスキットは観客が選択を行うことで、
途中のストーリーが分岐するという初の試みをするそう。
選択方法は、ペンライトを赤にするか青にするかという単純なもの。
小野坂さん曰く、ヒトデみたいなのが出てくる方がキャスト陣のお気に入りだとか…?



②特別スペシャルスキット!

簡単にあらすじを書くと…

・今回のイベントの主催はユーリ(昨日のエステルから引継ぎ)
・お話の舞台イメージとなるのは「竜宮城」
・昨日の女性陣がみんな帰ってしまってキャスト不足
・食事をしながら別の案を考えよう
・アイゼンとユーリの褒め殺し対決
・食堂にあったヒーローものの絵本から選ぼう! → 
  赤「サンオイルスター」
  青「アビスマン」
・トロピカル司令官グリーンの尊い犠牲。第31話「復活のグリーン!」
・とりあえず悪い奴ら「ウォーターブレイカー」に狙われる
・ユーリ「パパパ電波で貴様らを死んだ魚介にするぜ!」(裏声)
・グリーン復活。俺達ヒトデだから、再生能力があるんだった!
・リオン登場。「なんだこの茶番は!スタンはどこだ!」
・TOF乗っ取りの為にダオス登場!「10回目のTOFを我が物に!」
・通りすがりのユアンも助太刀もあり、秘奥義連発でダオス撃退!
・仲間がみんな揃うまで、この祭りを続けないとな → 
  赤「スキットを終了する」
  青「もう一度最初から」



とまあ、こんな感じだったでしょうか。全然要約できてねぇ!

エドナのために船を座礁させるほどの荒い舵をとるアイゼンや
ことあるごとに「俺は悪くねえ!」コールを入れてくるルーク、
証の歌を鼻歌で歌うルドガー、真顔で喜ばれるアスベル、
ベルベットのことが好きすぎるライフィセット、涙目のエレノア、
アイゼンにイイ声対決を挑むユーリ、ババアじゃないジュード、
サンオイルスターホワイト(♀)のスレイ、恥を捨てたベルベット、
超カメラ目線ロイド、トロピカルヤッホー(故人)のゼロス…

などなど、見どころ満載でした!


特に、ダオスとユアン、アイゼンと3役もやらされた森川さんが、
誰の声をやっているのか混乱しているあたりが面白かったですね。
個人的に、ダオスに秘奥義撃ったときの「えっ、きかんな」がツボですw
エドナ関連の話も聴けて、今回は本当に森川さん様様でした。

そして、スキット中にシークレットゲストとして登場したリオン!
終始、今日はここにいないスタンのことばかり言っていて、
微笑ましい光景でした!
「あいつ、20年経っても…!」というのは作品愛を感じましたね。

ちなみに、手に持っていたソーディアン・シャルティエは、
実際に展示会で飾られていたものだそう。
緑川さんがシャル役の石川さんの話をしてらしたので、
いつかは石川さんも出演してほしいところです。
シャルのついででもいいんで、ガラドさん出してください!!


そういえば、結局今回は選ばれなかったアビスマンは、
今後日の目を見る機会はないんですかね?
台本レプリカでもなんでもいいので、販売してほしいものです。




③出演キャストのスペシャルトーク!

一人ひとり自己紹介。
緑川さんのせいでみんなが「にゃん♪」と言わされていたのが印象的。

あと、ゲームの初仕事がテイルズだったという小清水さんの話が、
かなり興味深かったです。レジェンディアのフェニモールとテューラですね。
戦闘キャラとしては初の参戦で、やっとフェスに来れたと喜んでおられました。
ミラクル~!マジカル~!…あ、いや、なんでもないです。



④テイルズ オブ人気投票2017 結果発表!

公式サイトで行っていた、約3年ぶりとなる公式人気投票!
ここからは、殿堂入りコンビであるリオンとユーリで司会進行です。



気になる1位はというと、TOZよりミクリオ!
人気があるとは思っていましたが、まさか1位にまで上り詰めるとは!
正直ベルベットが1位だとばかり思っていたので、かなり意外でした。

ともあれ、ミクリオおめでとう!
本人不在につき、ミクリオのパネルを胴上げしてたのは笑いましたw
あと、スレイ役の木村さんが飛び跳ねて喜んでたの本当に好き。

次はベルベットを女性初の1位に!と主張した浅倉さん小清水さんに対して、
いや、次はライフィセットとエレノアも一緒に!と主張するサトリナさん、
いやいや、私たちの票は全てベルベットに!というやりとりも非常に良かったです。



⑤最新情報コーナー!

まずは、特別ゲストとしてキティちゃんが登場!

何故キティちゃんなのかと戸惑っていると、
7月に、サンリオピューロランドなるところでコラボをするそう。



過去にも何度かキティちゃんとはコラボしていますけど、
エル風のキティちゃんとか特に可愛らしいですね。
コラボイラストなどもあるそうですよ。


そして、今年もテイルズ オブ オーケストラが開催されるとのこと!
前にもこのブログで紹介しましたよね。今回で3回目になります。



今回はTOZ-Xの名前を冠しているということもあり、
半数以上はTOZ-Xの曲が演奏されることになるのだと思います。

ゲーム版の楽曲がアレンジされていた「咲き乱れるは狂華」や
「神を纏いし混沌の災禍」あたりの楽曲が特に大好きなので、
今回も気になるところです。何より、オーケストラ映えしそうですね。
まあ、本音は1回目開催のような全マザーシップを網羅したやつを聴きに行きたいんですが!!



⑥テイルズ オブ ライブ!

土曜日はFLOWさんが登場していましたが、
日曜日はMinamiさんとfhánaさんの2組!今年はTOZ-X色強めですね。
2組とも、テイルズ関連曲とそれ以外の曲を1曲ずつという構成でした。




Minamiさんもfhánaさんもはじめて生で見ることになったのですが、
圧巻のパフォーマンスでしたね…鳥肌が立ちました!
やっぱり私、ライブ好きなんですよね。久しぶりにライブ行きたいなあ。

個人的に、fhánaさんはTOZ-Xでのタイアップ以降ファンになりまして、
2枚のアルバムは結構聴き込んでいたんですね。
「青空のラプソディ」は比較的新しめのシングルだったので、
予習外の曲が来てしまってちょっとだけ残念でしたがw
次のアルバムもちゃんと手に入れますから…!



⑦エンディングトーク

出演キャストの皆さんがリフレッシュして再度ステージへ。
一人ずつお別れの挨拶をして、いよいよ終演が近づきます。
印象に残ったところをいくつか抜粋してみましょうか。


緑川さんは、「TOD20周年なので何か新しい展開を」と仰っていましたね。
周年記念で何か展開すると無視されたシリーズが可哀想になるので、
そういうの関係なしに何かあれば嬉しいですね。

下野さんは、「次はマルタやテネブラエも呼びたい」と。
釘宮さんも出たいと言っていたそうですし、
芳忠さんが出たらかなり面白いことになりそうですねw
代永さんが最終兵器麦人さんも…と言っていたので、
ローエンとナハティガルの共演なども見てみたいものです。

鳥海さんは、「来年TOV10周年なのでみんなで立ちたい」と。
TOVのキャストが一堂に会するというのも面白そうですね。
あ、コンウェイさんを呼べばキュモール隊長をお呼びできますよ(小声)
ベリルを呼べばナンだって(ry


時刻は20時05分頃。遂に終演。
キャストが退場して、司会の2人も最後の挨拶を終え、
ステージを後にしました。楽しかったフェスティバルもこれにて終了です…


と、ここで最後の影ナレ。人気投票殿堂入りコンビのユーリとリオン!
内容としては、祭りの終わりの余韻を味わう2人。
諸注意などを伝えたあと、感謝を述べてお別れを言うという流れ。


リ「家に帰るまでがフェスティバルだ、お前達もくれぐれも気を付けて帰るように」
ユ「みんな今日はありがとな。良かったらまた来てくれよ。俺達との約束だぜ?」



のあたりはとても良かったです!
そそくさと帰る人も多い中、黄色い歓声が上がっていました。




最後に、今回の戦利品をご紹介。

私、会場内でパンフレットを買うことができなかったのですが、
お友達の蟹ケンタウロスさんからご慈悲をいただきまして、
パンフレットを譲っていただきました!
プレミアム席のお土産で、ダブって持っていたそうなのです。

08 TOF 戦利品たち

本来貰えるはずのないプレミアム席のお土産までいただいてしまい、
大変恐縮でございます…!
パンフレットの定価3,000円では全く賄えていない!


09 TOF 記念の付箋

特にこの付箋、汎用性の高いものばかりでとても良い!
こういう系の付箋は最愛であるヒューバートだけ持っているのですが、
これが意外と役に立つんですよね。
使うのが勿体無いような気もしますが、大切に使いますね!

そしてもう1つ、謎のお土産が…

10 TOF 組立式の何か

なんだこれ?1塁側と3塁側のスタジアム?
何やらマスコットキャラクターたちがあしらわれていますね。


11 TOF 組立手順

分解して組み立てて使うとのこと。
PEN STANDって書いてありますね。ペン立てのようです。
早速、組立作業プレイボール!



完成~!意外と安定感があってしっかりとしていますね。
まあ、普段使いできる感じのデザインじゃありませんがw
というか、後ろハリボテじゃねーか!!コンコン…うん、ベニヤですね。




最後に、今回ずっと一緒に行動してくださったエーリカさん!
私は大人数での集会は嫌いじゃないけど得意ではないので、
1対1でいろいろと話せたのはとても良かったです!
またお会いする機会があれば、その時もまたよろしくお願いします!

今年のテイフェスも、とても楽しかったです!
また来年も、ここに戻ってこれたら良いなと思います。
12:02 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
FE聖魔プレイ日記 ~エイリーク編クリア!~ | top | フェスティバルのしおり

コメント一覧

#
お久しぶりです
うーん面白かったけど
最新情報がショボすぎたのがどうもな
やっぱりテイルズって「ゲーム」じゃないですか
その新情報を楽しみにきている人もいるのに
「全くない」のはファンに対して配慮が足りていないと思います
開発進行によって新作発表ができないのは
わかります
2013年のユニゾナントパックの事もありますし
ただキービュアルや一部のセリフを
出すだけでだいぶ違うのではないでしょうか
私はエクシリア2の発表を生で見た時の感動を
今でも忘れていないのですが
ここ最近の傾向では来年のテイフェスはいかないかもしれません
ポックさん | 2017/06/15 20:40 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>ポックさん


どうもお久しぶりです。
コメントありがとうございます~


記事内でも触れていますが、
私は今年のテイフェスも十分に楽しんだので、
その私にテイフェスへの意見や不満をぶつけられても、
反応に困ってしまいますが…

ゲームの最新情報が特になかった点について、
思うところが全くないと言えば嘘になってしまいますが、
基本的にテイフェスでの発表はないものと割り切っているので、
私個人としてはそこまでダメージはないですね。
スイッチでテイルズが出ることはほぼ決まっているようですし、
遅かれ早かれ近いうちに発表されるだろうという、
ある種の余裕もありますけどね。


もちろん、ポックさんのように最新情報を楽しみにして、
それを求めてテイフェスに来る方も決して少数ではないでしょうし、
毎年何かしらの発表ができるくらいには、
テイルズというブランドが、今後もっと大きく成長してくれると嬉しいですね。
ミストさん | 2017/06/17 10:27 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/842-df60ccd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)