FE聖魔プレイ日記 ~仲間を増やして次の街へ~

どうも~


さて、先週にもちょこっとだけ触れましたが、
今週は大きなイベントがありました。
なんと、姉の結婚式という一生に一度しかないビッグイベント!
…一度とは限らないけど、二度目なんてあっちゃいけませんからね。

姉の結婚式

詳しい話は省きますが、同級生同士の結婚ということで、
初々しい感じの新郎新婦でした。
ちゃんと化粧してドレスなんて着ると、やっぱり見違えますねぇ。

願わくば、ずっと一緒に仲良く、平穏に過ごしてほしいなと思います。
私自身は、両親や親戚等の視線を感じて平穏ではありませんがね!!


話変わって、今回の本題はFE聖魔!
ストーリー的にはそこまで進んでいるわけではないですがね。
前回の記事はこちら

スタメン候補がある程度固まってきたということもあって、
改めていろいろと紹介しておきたいなと。
あと、今日書いておかないとだいぶ後回しになってしまうので…


ん?霧が出てきたな…
聖魔 霧が出てきたな
霧が深くて前が見えないけど、今回も頑張っていk…

聖魔 話せばわかる
聖魔 尊い犠牲

どうもどうも、FEは好きだけど下手くそ、ミストと申します。
この展開前にも見たぞ??

今回も不注意でやられました。
思わず霧のせいにしたけど、霧に罪はないです。
例によって不思議な力が働いて、現在はユアンくんも無邪気にしてますよ。


そんなこんなで、全員生存で現在13章。プレイ時間は17時間くらい。
だいぶ物語も進んできて、レベルを上げて物理で殴って勝ちまくり、
仲間を増やして次の街へと向かっています。

毎度のように犠牲(幻覚)もありつつ順調に進んではいますが、
そろそろ、ある程度スタメンも決めなければならない段階。

マスタープルフ世代としては信じられないことだったのですが、
職業毎にあるクラスチェンジアイテムは簡単に手に入るものではないので、
みんなで仲良く手を繋いで~というわけにはいかないのです。


聖魔 グレートナイトにCC

うちの部隊で最も頼もしくなってくれたのはフランツくん。
はじめてのクラスチェンジはフランツくんでした。

槍メインですが、剣・槍・斧と一通りの武器が使えるので、
とりあえずフランツくん出しとけばなんとかなる感があります。
パラディンじゃなくてグレートナイトを選んだのは、
ロスくん以外に斧を使えるキャラがいなかったからというのがありますね。


聖魔 ロスくんのCC

そんな、かつては新米だったロスくんも立派なバーサーカーに。
やっぱり、山や海に強いっていう特徴は生かしていきたいですよね。
HPが高くて意外に魔防もあるので、壁としても頑張ってくれそう。


聖魔 ジスト
聖魔 マリカ

出てきてすぐにスタメン街道まっしぐらになったのはこの二人。
主人公のエイリークや盗賊のコーマくんがいるので、
剣はお腹いっぱいなんですけどね、それ以上に二人の支援が良かった!

「隊長が、愛想のいい女がいいなら…」
って自らを省みようとしているマリカ可愛すぎかよ!
ジストは気持ちのいい性格でカッコイイですし、
マリカは、そんなジスト隊長へのギャップのある反応がいいですね。
二人とも、次のクラスチェンジ候補筆頭です!剣使いが多くても、うちのエイリークさん非力だから大丈夫!そういう問題じゃないけど、大丈夫だから!(???)


聖魔 エイリークのドーピング

そんなうちの姫様ですが、あまりにも非力すぎるがあまり、
使用すると力が上がるというなんかヤバそうなリングを使って、
ドーピングに手を出してしまいました。
フォロワーさんのデータを見せてもらったらかなり差があったので、
この非力っぷりは相当運が悪かったようです。他のステはそこそこですが。

私、割とドーピングアイテムは腐らせてしまう方でして、
酷い場合だとブーツですら靴箱にしまったまま朽ちていくので、
今回は積極的に使っていこうかなと思ってます。
フランツくんあたりに天使の衣とか使っちゃおうかなあ…


話が脱線しましたが…
残りのスタメン候補については、

・ナターシャ(回復役・敵の魔法を優しく受け止めてほしい)
・ヴァネッサ(貴重なペガサス、奇襲・運搬等の便利屋)
・コーマ(貴重な盗賊、ネイミーとどう進展するのか気になる)
・ネイミー(弓要因、非力すぎて泣きそうだけどコーマのため)
・テティス(踊り子、たいまつ等の荷物持ち、うっかり死にそう)
・ユアン(魔法使い、師のサレフを超えてほしい)
・アメリア(槍使い、かわいい)

このあたりが、スタメン予備軍といったところでしょうか。

特に、ユアンとアメリアの二人はロスくんと同じで新米たちなので、
育てたら強力なユニットになってくれそうな気がしてます。
個人的に、アメリアはバックボーンも超絶気になりますけどね。
なんでこんな子が戦に参加しているのか…誰かと支援を組めば分かる…?



残念ながら、今までで名前の出てこなかったキャラたちは、
あまり日の目を見ることはないということになります。
もし、「○○と××の支援会話がいいよ!」みたいなのがあれば、
ネタバレは少なめの方向でプレゼンお願いします!←


というわけで、短いですが、今回はこのへんで。

今後更なる強敵が待っていると思いますが、
ドーピングまでした極悪卑劣な殺人鬼(グラド兵談)のエイリークが、
目の前に広がる脅威を全部取り除いてくれるはずです!
頑張れ主人公!負けるな主人公!






















聖魔 事案ですか

フランツくんも随分偉くなりましたなぁ~(誤解)
グラド帝国の兵士を独断で自軍に引き入れるなど愚行ですが…
かわいいからいっか!!エイリーク様が許さなくても私が許そう!!
21:53 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
フェスティバルのしおり | top | 大きなお買い物

コメント一覧

#
今更だけど聖魔の記事全部見直してきたよ!!
TwitterであまりFEのことつぶやいてなかったからまだやってないのかなーと思っていたらやっていた!!

ストーリーとかも単語出てきすぎてわからねえ!といいつつも画像いれつつ私見を述べてくれているのがすごくいい!
ストーリー進めれば各国の動きや国情が明るくなっていくから頭の隅に置いておくだけでもよし!
私的には記事はもう少しゆっくり書いて進めてくれてもいいかなと思った!(特に幼女を蜘蛛から助けるマップで幼女が喰われた時の反応とか見たかった…一発目から助けたかな?)
でもスクショ撮る枚数増えるから遊ぶことに集中できなくなりそうでそれも嫌だし…結局好きに書いてもらうのが一番か!!

>ところで、画面右にいるゼトさんなんですけど、
>なんというか、まさしくお助けパラディンって感じですね。
>なんとなーく、この人には経験値を回さない方が良い気がします。直感的に。
実はゼトさん強いんですよこれが
成長率かなり恵まれてるうえにエイリークと支援も組めるので恒例のお助けパラディンとは一味違う!

>戦闘も2Dだけあって、3Dではどうしても難しい複雑な動きもしますね。
>必殺モーションとか、カッコいいのが多くて嬉しいです。
最近のFEにない派手さがあるのが2D時代のいいところだからそういうところも見てくれてるのうれしい!
(でも最新作のエコーズも3D戦闘の究極系をいってたので気になったら買ってね!)

>うちの部隊で最も頼もしくなってくれたのはフランツくん。
フランツ、実は成長率的にみるとそんなに秀でているわけではないんだけど、序盤から加入してくれるしなぜか一軍になりやすいんだよね…
そして実はグレートナイト、聖魔で新しく追加された上級職なのでそ
れまで封印、烈火をプレイしたエムブレマーのほとんどがモーション見たさでGナイトを選んだのではないだろうか
(実は移動力の関係でパラディンの方が有能という罠職…しかもアーマーキラー系に弱いので弱点が増えるというなんとも…)

>出てきてすぐにスタメン街道まっしぐらになったのはこの二人。
>「隊長が、愛想のいい女がいいなら…」
>って自らを省みようとしているマリカ可愛すぎかよ!
マリカは絶対好きになるだろうな~という目で見てた!
ジストと支援を組ませるつもりならにやにやすること間違いなしの支援会話も必見

>個人的に、アメリアはバックボーンも超絶気になりますけどね。
>なんでこんな子が戦に参加しているのか…誰かと支援を組めば分かる…?
アメリアも好きなんだろうなぁ~って目d(ry
確かアメリア登場するときに会話出てくるからそれで背景がわかるはずだったんだけど、
ルート分岐で変わるんだったかな?それか仲間に出来なくても再登場するのでそこでわかるんだったかな?忘れた!
彼女がこの戦争に参加しているのは自分の国を守るためだよ!
主人公視点で話が進むから盲目しがちだけど、グラド側も自分たちが正義だと思っているから戦っているわけで、
国民にもそういった軍事教育が施されている…ということだね!
(実際エフラムルートでこの子は・・・)

そういえば最初はエイリークルートにいったのか……もちろんそっちもたのしい!!
だけど!!エフラムルートを!!!!!!
ぜひともクリア後に気力があるならエフラムルートをやるんだ!!

>もし、「○○と××の支援会話がいいよ!」みたいなのがあれば、
>ネタバレは少なめの方向でプレゼンお願いします!←
ジストとマリカは教えたけど他のいい感じのキャラはネタバレになるうぅぅぅぅ
というかルーテさん使わないの?!彼女の支援会話は全部面白いのに・・・でもそういう使わなかったキャラを二周目に使うのもありだよね
個人的に一番好きなのはエフラムと…いやネタバレになるのでやめておきます

長くなってしまって申し訳ない!聖魔プレイしてくれてうれしかったんです
これからも聖魔プレイ日記の記事更新楽しみにしてるよ~
Co'youさん | 2017/06/05 00:06 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
結構前から書いてたのに、気づくの遅いよ!
あまりつぶやいてなかったんじゃなくて、
君があまりつぶやきをみてなかっただけだから!


スクショは結構撮ってるんだけど、
記事が長くなりすぎるとダレるから、
使わないままになってるものもあるんだけどね。
単純にプレイ時間も長くなるから、
今くらいのペースでやらせてもらえると助かる!
たぶん、あと2・3回くらいは聖魔の記事書くから!


ちなみに、クモのやつは一発目で助けたよー
確かに、反応見てみたかった感はあるな!
せっかくまるごと保存って機能があるわけだし、
そういうのは積極的に見てみるか!


お助けパラディンというと、
ジェイガンとかアランのイメージが強くてな…
フレデリクさんはそこそこ強かった気がするけど、
ゼトさんはどうしても信用できなかった…!
ごめんねゼトさん、今後も使わないけど。


必殺モーション、勇者が必殺出す前の、
ねえねえ今どんな気持ち?みたいなのが特に好きだなあ。
まだ見てない職もあるから、全部見てみたい!
エコーズも、売上はともかく評判は良いみたいだし、
今後の候補に入れておくよ!


フランツ君、CC後は割とスランプ気味で辛い!
序盤の斧不足に危機感を感じてのGナイトなんだけど、
ただの器用貧乏になってる感ある。
まあ、今更2軍落ちはかわいそうだから、最後まで使うよ。


マリカ可愛いじゃん!ジストかっけーじゃん!当然の流れだったんだ!
いや、ジストの「話す」の内容が好印象だったから、
とりあえず支援組ませてみたくなったのよね。
最終的にジストだけが1軍入りしそうだけど、
これは絶対最後まで見たい!


アメリアは再加入のタイミングで仲間にしたけど、
「敵が来たら倒せばいいんだよね?」とか、
当たり障りのないことしか言ってなかったと思う、たぶん。
途中で撤退されたこともあって、印象薄いだけかも。
見習い職だから、ユアン同様育ててみたい。


やっぱり、エイリークルートが無難だし?
大丈夫、エフラムルートもちゃんとやるから!
どっちもやる前提でのエイリークルートだから!そう急いちゃダメだよ!


ルーテさんはね…ユアンの犠牲になったの。
魔法はアスレイばかり使ってたのもあるけど、
いつの間にか2軍落ちしてたなあ。
ユアンは闇魔導ルートも有りかなと思ってるから、
場合によっては1軍復帰できるかも?
もし復帰できなかったら、2周目で使ってあげるね!
ミストさん | 2017/06/05 20:37 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/840-2fb4c2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)