ポケモンサン・ムーン 本編クリアと寄り道

どうも~


さて、4月も中旬ですね。
年度初めということもあってかなりバタバタしていましたが、
ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。
平穏が一番ですよ、本当に。


平穏な日々を所望のミストさんはというと、
やっぱりゲームという結論になっちゃうわけですね。
いや、大抵の場合は最終的にゲームに辿りつくのが私なんですが!

今日の話題は、だいぶ前にクリア自体はしてたんですが、
タイミング的な問題で後回しになっていたポケモンについて。

全然プレイする時間は取れていませんが、頑張ってます。
結構いろいろ寄り道してたんですが、特筆すべきことはなかったんで、
その部分はバッサリカットでお送りします。

前回は、パッケージになっている伝説のポケモン、
ルナアーラを捕まえたところで終わっていましたよね。

そこからは紆余曲折あって…というほどのことはなく、
ほとんどエスカレーター式でポケモンリーグへとやってきました。
カプの村で建設準備を進めていましたけど、
遂に準備が整ったようですよ。ご都合主義とか言わない!!


ポケモンリーグの前に行くと、グラジオ君がいました。
彼なりの激励の言葉をかけるために待っていてくれたようです。
最初はかなり心配してましたけど、良い関係になりましたね。

①ポケモンSM グラジオの応援とポケモンリーグ

責任者であるククイ博士が案内をしてくれるようです。
最初から最後まで、博士が身近で手助けしてくれるというのは、
今までにはありませんでしたね。

アローラでポケモンリーグを創るにあたって、
カントーのセキエイ高原で、あのワタルとも手合わせしたとか。
カイリュー!ククイにはかいこうせん!


②ポケモンSM 四天王の面々

早速、四天王に挑戦!各部屋、基本的な構造は一緒ですけど、
ひこう・いわ・かくとう・ゴーストとそれぞれ凝っていましたね。
四天王といえど、Z技も使ってくるので、油断ならない強敵揃い。

中には、見知っている顔もちらほらありますね。
ハラにライチに…アセロラ!


③ポケモンSM カヒリ

むしろ、この人は誰!?
一人だけ本編に密接に関わってきてない人なんですけど??
確か、名前だけ出てきていましたっけ…

あ、撮影ミスって天皇になっているのはご愛敬。
他意はなかったんですよ本当に…ごめんねカヒリさん。
天皇じゃなくて、プロゴルファーさんみたいですよ。


④ポケモンSM ククイ博士と勝負

実はもう1人、戦わなくてはならない!

これ、ワタルさんの受け売りじゃないですかー!
チャンピオンに挑む前の挑戦者へのセリフまでセキエイ高原譲りかよ!
ワタルさんマジリスペクトっす!!

それはともかくとして、なんと博士とのラストバトル!
過去にプラターヌ博士とエキシビション的なバトルはありましたけど、
ゼンリョク同士で博士と戦うのははじめてですね!


…オーキドせんせい?あ~、そういえばそんなバグ技もありましたっけ。
結局、あの没データってなんだったんでしょうね?今後も明かされることはないんだろうなあ。


肝心のククイ博士の手持ちはというと、
開幕でルガルガンがステロを撒いてきて非常に面倒くさいのと、
切り札が御三家っていうのが特徴的でしたね。
私がモクローを選んでいたからか、ガオガエンを使ってきました。

そういえば、没データのオーキドせんせいも、主人公とライバルが使ってない御三家を使うんじゃなかったっけ…あ、いや、なんでもないです。この世にポケモンは151匹!151!


④ポケモンSM ククイ博士撃破

苦戦しつつもククイ博士をゼンリョクで撃破!
こんなに強いなら、ストーリー中でもっと助けてくれても(ry
アセロラさん、あなたもですよ。


⑤ポケモンSM アローラ初代チャンピオン

というわけで、チャンピオンとして登録!
「初代」チャンピオン、っていうのがいいですね!


⑥ポケモンSM 祝福

ポケモンリーグから戻ると、みんなが集まってくれました。
初代チャンピオン誕生のお祝いで、お祭りをしてくれるようです!
この全員集合な感じがベタながら好きです。


⑦ポケモンSM リーリエとの対話

リーリエとは直接会話。
いろいろありましたけど、やっぱり素直で良い子ですねえ。
こっそりとお祭りを抜け出して、最初に出会ったあの場所へ!


⑧ポケモンSM カプコケコとの対峙

橋が壊れて行けなかった戦の遺跡の奥地の方へ!
すると、カプ・コケコが現れて戦闘になりました。
試されているのか、実力を確かめたいのか、って感じですかね。


⑨ポケモンSM 対峙の後

頑張って捕まえようとしたんですけど、
ポケモン名物、「HPの微調整中にきゅうしょ」さんが襲来してしまい、
カプ・コケコさんをオーバーキル。むごいことを…

まあ、最近は伝説のポケモン系を倒しても後ほど復活ってパターンが多いので、たぶん大丈夫です。たぶん。厳選的な意味では、むしろこの方が良かったのでは?


⑩ポケモンSM かき消された言葉

花火のせいで、大事なところを聞くことができませんでした!!
戦犯、花火。これは許されない。許すことなどできない。

結局、肝心なことを聞くことができないまま、
お祭りは終了。そして後日…


自宅のベランダで母親と談笑中。
チャイムが鳴りました。オープニングのオマージュですね。
あの時みたいに、博士が来たのかな?


来訪者はハウでした。リーリエに何か…!?

⑪ポケモンSM 突然の別れ
⑫ポケモンSM リーリエのカントー行き

リーリエは、母親であるルザミーネを治すために、そして自分のために、
カントー行きを決断したそうです。何だかやたらとカントー推しですねぇ。
今後、カントー関連で何かがある…?

しかし、まだトレーナーでもないリーリエが一人で行くのは危険な気が…
人間相手にはかいこうせんを撃つマントの怪しい人間もいるし←


⑬ポケモンSM またいつか
⑭ポケモンSM リーリエの宝物

ハウの手紙、一度に全部読むのを諦めるレベルでメチャクチャ長そう。


お別れに、宝物だというピッピにんぎょうを貰いました。
これ、普通のどうぐとして使うこともできちゃったり…?
そ、そんな罪悪感溢れるようなことしたトレーナーさんはもちろんいませんよね!…いませんよね??


⑮ポケモンSM 笑顔の別れ

あぁ、私、誰かが泣いてるともらい泣きするタイプでして…
結局、私も一緒に泣いてしまいました。涙腺が脆すぎる…!
笑顔で別れるんだよぉ!!笑顔で!!


⑯ポケモンSM エンディング

エンディング。グズマとグソクムシャ、カッコいいなあ。
あと、タイプ・ヌルとグラジオが戯れてるのカワイイ。
ザオボーさんは少し反省してください。


⑰ポケモンSM エンディング2

みんなに あえて よかった
あなたに あえて よかった

私も、ポケモンと会えて良かった!
発売日に買ったのに半年くらい経ってからエンディング見てるけど、
やっぱりポケモンは好きです!良いもの見せてもらいました!
これ、サンのエンディングもいつか見てみたいですね!



そしてエピローグ。よく見かけるあの人と、意外なあの人!

⑱ポケモンSM ハンサム&リラ
⑲ポケモンSM UB保護へ

ハンサム山本くん、だね?
お前、ゲスト出演何作品目だよ!
XYのハンサムストーリー良かったから、以来あなたのファンだよ!!

隣にいるのは、もしかしてフロンティアブレーンのリラさん!?
テレビ調べるとジンダイさんがちゃっかり番組持ってたり、
エメラルドのブレーンの皆さん副業しすぎでは??

UBの保護が目的ということで、まだ一波乱ありそうですね!
モタモタしてる間に積みゲーめっちゃ増えてるんですが、
時間を見つけて、もう少しだけ続くんじゃよ。
ここから先、プレイ日記を書くかどうかは分かりません。あしからず。











リラさんとバトルをすることもできました!
10数年ぶりのバトルになりますか。懐かしいですねえ。

⑳ポケモンSM ボーマンダ

そうそう、当時もボーマンダに苦しめられたっけ…
って、ボーマンダ使ってたのはヒースさんだろいい加減にしろ!!
22:50 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
デレステプレイ日記 ~現状と今後の目標~ | top | スマホの画面割って数日潰したアホがいるらしい

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/834-ae641837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)