Nintendo Switchが楽しみな話

どうも~


さて、最近は随分と寒い日が続きますね~
雪が降っている地域も多いようで、京都でもかなり降ったとか…

現実でもゲームでも雪国系の街の雰囲気がとても好きなので、
雪化粧した京都の風景はなかなか魅せられました。
普段あまり降らないところに降る雪というのは乙なものですねぇ…
あまり雪というものを見たことがない故の憧れもあるのかもしれません。



雪の話題も悪くないですが、今日はもっとブログ向きの話を一つ。
今週はなかなか大きな発表がありましたよね。
そう、ニンテンドースイッチ!


■Nintendo Switch 公式ページ
https://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html


任天堂が発売する、次世代据置&携帯ゲーム機!
以前にちょっとしたPVのようなものが公開されていましたが、
今回はプレゼンテーションということで、大規模なものになっていました。


スイッチ本体の詳しい話がされていたので触れておきましょうか。
まず、プレイモードが3つあって、今まで通りのポピュラーなTVモードに加えて、
画面を持ち運んで遊べるテーブルモード、携帯機のような感覚の携帯モード…

私のプレイスタイルだと、携帯モードが一番お手軽にプレイできて、
メインモードになりそうな気がします。その日の気分やソフトによって、
テレビで大迫力のプレイを楽しむのも有りですね。
テーブルモードは、ライブに行った時の相方とゲームをやる時に便利そう。


気になるのは、テーブルモードにした時に取り外す左右のJoy-Con。
Joy-Conは手に不思議とフィットして…なんてプレゼンでは言っていましたが、
あの小ささで果たして本当にフィットするのかどうか…
こればかりは実際に触ってみないと分からないですね。
Wiiリモコン横持ちのスマブラ並みにやりにくそう…


あと、Joy-Conに内蔵されたHD振動でものの動きを感じ取れるとのことですが、
とてもすごい機能ですし、今のところゲーム機としては唯一無二ですよね。
ゲームの内容に大きな影響を与えるわけではなさそうですが、
よりゲームの雰囲気を演出したり、良いアクセントになりそうです。
モノの形や動き、距離を読み取るというのも、ゲームの幅が広がりそう。



簡単に紹介してきましたが、漠然としていたゲーム機本体の全貌が見えて、
個人的にはかなり期待度が高まりました。
任天堂らしい、革新的なゲーム機みたいですね~
この年齢になって、ここまでゲーム機の発表に魅せられるとは…!

ただ一つ心配なのは、Joy-Conって割と故障しそうだなあという点。
修理もできるんでしょうけど、新調すると左右で7,480円+税とお高めで、
まさかのプロコンよりも高い!できるだけ大切に扱わないといけませんね…



そして、肝心のソフトラインナップはというと…


■Nintendo Switch 発売予定タイトル
https://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html


ゼルダにスプラトゥーン2、サンシャイン以来の箱庭マリオなどなど、
既にかなりの強力タイトルが控えているようですね。
FE無双やゼノブレイド2などの意外なラインナップもちらほら。

個人的に、マリオオデッセイはかなり期待したいタイトルですね。
この場で言ったことがあるかどうか覚えていませんが、
私サンシャインがメチャクチャ好きでしてね、マリオ自体はご無沙汰ですが、
久しぶりにマリオをプレイしたい気分になりました。

他には、タイトル以外ほとんど謎に包まれたFE無双とやらも気になります。
無双自体はお腹いっぱいではあるのですが、FEはそこそこかじってますし、
公式絵とドットでしかなかったキャラが3Dになって声がついたりするなら、
原作FEをプレイしていれば嬉しいですよね。
蒼炎と暁のミストちゃんは出ますか?(ここ重要)


あとは、上に乗せたURLの一番下の方なんですが、
「テイルズ オブ」シリーズのロゴがあるんですよね。

今のところ何一つ情報がなく、公式からの発表もない状況ですが、
任天堂機の据置テイルズはWiiのグレイセスが最後でしたっけ?
据置に限定すると、随分長いことPS系ばかりだった気がします。
Wii Uには結局何一つ来なかったですしね。

3DSで移植アビスとお祭り系のレーヴユナイティアが出たりもしていましたが、
久しぶりの新作テイルズに期待しても良いのでしょうか…?
6月頃にあるであろうフェスティバルで情報解禁と信じて、楽しみに待っていたいと思います!
17:22 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
仕事をする上での宿命というやつ | top | ポケモンサン・ムーン 超まったりプレイの進捗

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/821-8a6c2736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)