2016年の備忘録

どうも~


さて、クリスマスですね。楽しい楽しいクリスマスです。

まあ、残念なことに昨日は休日出勤していたわけなんですが、
その夜は、会社の友達と小規模なクリスマスパーティをしてました。
夜というか、今日の昼頃まで一緒にいたんですけどね。

休日出勤自体は憂鬱の極みではありましたが、
そのおかげでパーティをするキッカケができたので、
なんだかんだで悪くない日でした。久しぶりにクリスマスしてる感じ。
唯一の心残りは、友達が男ということでしょうか…


前置きはこれくらいにして、今日は毎年恒例の1年の備忘録を。
2016年にプレイしたゲームのまとめですね。
今年は友達と初詣っぽいことをする関係で年末は忙しそうなので、
ちょっと早めの1年の振り返りですが、お付き合いください。




2016 GER

ゴッドイーター リザレクション

2015年時点で体験版はプレイしていたわけですが、
本編をしっかりとプレイしたのは2016年に入ってからですね。
2から入った身としては、あえて旧作に遡るということなく、
引き続き最新作をプレイしつつ旧作を楽しめる良い機会でした。

ストーリーに関しては、2でやんわりとしか触れられなかった点について、
ある程度補完することができたのが良かったですね。
無印単体のストーリーとしても、十分に楽しめました。

あと、再開後のアニメの出来も良かったです!
空木家の過去であんなに泣かされることになろうとは…!
「最初からこのくらい本気出してやれ!」とか各所で言われてましたがw

今後は、既に決まっているゲームの新作やソシャゲ、
あるのかどうなのかか分かりませんが再アニメ化等に期待です!


2016 なりダンX

テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX

かなり前から買っていたPSPアーカイブステイルズの一つ。
リバース、デスティニー2、ファンタジアと続いて4つ目。
ラストを飾るエターニアも現在進行中ですが、そちらはまた来年以降に。

ストーリーに関しては、各所では賛否両論あるわけなのですが、
先入観なしに楽しむことができました。
もちろん、課題となる点は多くあったように思いますがね。

クリア後に否定派の方の話を聴きましたが、
リメイク前の作品を当時プレイした人にしか分からない、
譲れない何かがあるんでしょうね。


2016 テイルズオブベルセリア

テイルズ オブ ベルセリア(PS4版)

PSPアーカイブスの旧作テイルズも徐々にプレイしてますが、
最新作ももちろんプレイしました!PS4もこのために買いましたね。

ゼスティリアも私なりに楽しめる点は多かったのですが、
戦闘システムやストーリー、細かな旧作テイルズネタなどなど、
ベルセリアはそれ以上に楽しめた気がします。
3部作の噂もありますが、どんな形であれ、次の作品も楽しみにしてます!


2016 ポケモンムーン

私のゲーム好きの原点とも言えるポケモンの最新作!
ただ最近はいろいろと忙しくて、あまり触れられていません。

前回のプレイ日記からの進捗はというと、
怪しい科学者にかどわかされて謎の施設にやってきたミスト君が、
未知の生命体とキャッキャウフフしているところで終わっています。
ウルトラビーストも初登場して、今後の展開が気になるところ。


2016 デレステ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

前回の記事でも書いたデレステ。書きたいことは前回書いたので、
特筆して何もないです。強いて言えば、近いうちにフェスがあるはずなので、
大勝利の模様をツイッターに報告しますね!!フラグじゃないよ!!!

ちなみにアニメの方は、DVDを借りて5巻まで見終わりました。
本編と一緒に収録されているオーディオコメンタリーも一通り。
ファーストシーズンと呼ばれるところまでは見たことになりますね。

詳しい感想は全部視聴し終わったらどこかで書きますが、
今のところキャンディアイランド回が特に好きです。
幸子が思ってたより断然かわいい。
幸子はかわいいなぁ!って言いながら頭わしゃわしゃして反応を見たい。
シンデレラプロジェクトの面々だと、美波や杏が特に好きになれそうです。





というわけで、主なゲームはこれくらいですね。
約5本ということで、例年通りの消化率でしょうか。


Wii Uについては、残念ながらほぼ起動しなくなってしまいました。
ただ、ゲームセンターDXのゼルダ回が面白かったので、
Wii U版をもしかしたら買うかもしれません。スイッチはまだ様子見。
もし買った場合は、ゼルダシリーズは風のタクト以来になりますかね。

PS4については、今のところ新しいソフトを買う予定はないです。
どこかで機会を見て、以前勧められたFF零式HDを買おうとは思ってますが。
私の知らない良作がまだまだありそうなので、模索していきたいですね。



というわけで、今年の更新は今日で最後になります。
今年も当ブログをご利用いただき、ありがとうございました!

何気に、2016年は毎週欠かすことなく週1更新ができました。
このブログもすっかり安定期という感じですね。

来年も、このペースでゆるーくやっていく予定です。
あまり変わり映えはしませんが、何卒よろしくお願いします!
ミストでした!
20:27 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
あけましておめでとうございます | top | デレステプレイ日記 ~初心者を脱却したい100日目P~

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/818-b2c6eeaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)