新しいことをやろうとしてデレステを始めた話

どうも~


さて、10月が始まり、祭りがあるという地域も多いのでは?
私の住んでいる地区も昨日今日明日が祭りになっていまして、
今日も我が家の目の前で屋台が練り歩いていました。
ドンドンピューピュードッカーン!みたいな愉快な音がよく聴こえてきます。

とても賑やかで良いことなんですけどね、祭りに参加しない身としては、
自由に外出ができなくて困るんですよね。
今日は車検だったのですが、帰り際にちょうど家の前に屋台がいて、
結構な時間、車の中で立ち往生する羽目になってしまいました。
邪魔されるくらいなら、普段は参加しない祭りに参加してみようかな~…



普段やらないことといえば、最近ツイッター上でも呟いていますが、
新たにデレステという音ゲーを始めました。
フォロワーさんから随分と勧められて興味を持ったのですが、
気晴らしとして、息抜きとして、楽しませてもらっています。

実のところ、アイマスというとあまり良い印象はなくて、
好きなアーティストがアイマスの曲にランキングで負けることも多々あって、
嫌っていたこともあったんですよね。ランキングに執着しなくなってから、
アイドルという類に対して嫌いという感情はなくなりましたがね。

デレステ 堀裕子

こんな感じで、横持ちのゲームですね。
基本的には、スタミナを消費して音ゲーをプレイするスタイル。
その中で、スコアだったりコンボだったりで上を目指すと。


デレステ 音ゲー部分

アイドルを5人編成して、流れてくるボタンをタイミングよくタップ。
たくさんいるアイドルはそれぞれに個性があって、
編成した5人は、画面上で実際に曲に合わせて踊ってくれるのです。
これが意外とクオリティが高くて可愛らしい。


デレステ 曲目一覧

曲数もかなり多くて、ゲームとはいえ侮るなかれという量。
前述の経緯もあってアイマスの曲を軽視していたところもありましたが、
いざ聴いてみると、かなり気に入った曲もありました。

一番気に入ったのは、画像にも載っている「OωOver!!(オーバー)」ですね。
サビのメロディラインがものすごく好みです。ニャンニャンのところは…
あ、振り付けが可愛いですね!


デレステ ラブレターマスター

ライブが終わると、スコアがこと細かに表示されます。
PARFECTかGREATのみなら、その楽曲はフルコンボ!
フルコンボが決まると気持ちいいんですよね~

昔よくやっていた太鼓の達人でも、難易度「むずかしい」の夏祭り、
フルコン目指してよくやってたっけなあ。難易度「おに」以上は、
結局ろくにプレイしないまま終わってしまいましたが。
デレステをプレイしていて「あ、私って音ゲー好きだな」と思ったのですが、
たぶん、この時の経験が生きているんでしょうね。


ルーム機能というものがある点も個人的には高評価。
かつてはどうぶつの森でも村づくりや部屋作りにハマりましたし、
根本的に、こういういろいろと工夫できる要素が好きなんですね。

デレステ ルーム機能

まだ始めたばかりなので今は適当に家具などを置いただけですが、
部屋を自由にカスタマイズできるなんて、夢が広がりんぐじゃないですか!
そういうのが好きならもっと然るべきゲームがあるんじゃないか~とかそういう野暮なこと言わない!!


デレステ プロフィール1

と、いうわけで、まだまだはじまったばかりのプロデューサー業ですが、
空き時間を見つけて細々と続けていくつもりでございます。
日に日に音ゲーが楽しくなっているので、しばらくは続くかなと。
デレステをやっているという方は、もしよろしければ、
この新人プロデューサーミストめと仲良くしてやってください!


デレステ プロフィール2

最初の目標だったDEBUTとREGULARの全フルコンボは達成したので、
次はPROとMASTERをぼちぼち攻略していければなと思ってます。
MASTERはまだほとんど手を出していないので未知の領域ですが、
なんとか頑張ります!そろそろ、推しのアイドルも決めていきたいところ。
tags: 音楽
19:52 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ポケモン最新作まで1ヶ月という事実 | top | テイルズオブベルセリア サントラを購入

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/808-a3f7e521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)