GE リザレクション プレイ日記 part 7(終)

どうも~


さて、8月も中盤、お盆休みの時期ですね。
私も他人事ではなく、嬉しいことに9連休となっています。
といっても、そのうち2日間は諸事情につき休日出勤なんですがね!

あ、今のところ目立って大きな予定はないので、
お誘いがあれば割とすんなり遊びに行きます。
ミストさんは遊びに誘ってもらえるととても喜びます。
チョロイです、たぶん。



本日は、タイミングに恵まれずに後手後手にされた、
ゴッドイーターリザレクションのプレイ日記最終回!
ストーリーラストまでと、作品の全体的な感想等を書いていきますよ~

しかし、結局、クリアしてから1ヶ月半くらい経ってしまっているんですよね。
お待ちいただいていた方がいたらごめんなさい。
その分、内容も画像多め!…ではないんですけど、精一杯書きます。

~前回までのあらすじ~

・リンドウさん救い出して平和な世界!
・新たなアラガミの脅威!平和な時間短かったな
・ハガンコンゴウ最強説
・第二のノヴァの誕生。成体になるとマズイ!
・ノヴァにこちらの攻撃が効かない!
・冷静になれないソーマが無謀にもノヴァに挑み、完敗
・シオらしき人影によってノヴァは撤退。以後、各地でシオの目撃情報が
・ノヴァに対抗する為に、超弩級アラガミを倒す必要があるらしい

http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-791.html




というわけで続きから!超弩級アラガミの討伐へ向かいます。
カリギュラにやられたミスト隊長の姿はありません!

①GER シオの幻と感応現象

討伐に向かった先には、シオらしき人影。
シオに触れた瞬間、感応現象が発現しました。
これはいったいどういうこと…?

シオは消えてしまいましたが、代わりにやってきたのは、
超弩級アラガミであるカリギュラ!
未来で戦ったカリギュラ・ゼノには個人的に恨みがあります←

②GER カリギュラ撃破

ふっ、楽勝ですね。超弩級アラガミなんていっても、
実は大したことないんじゃないですか?(味方の惨状から目を逸らしながら)


③GER ノヴァの残滓の記録

我々が見たシオらしき人影は、ノヴァの残滓に記録された情報…
シオであって、シオではないということでしょうか(適当)


超弩級アラガミの討伐は順調に進んでいきますが、
ソーマは未だに自らの行い、親の行いを悔やんでいる様子。

④GER ソーマのためにも奔走する人たち

でも、そんなソーマを、周りのみんなは自然と支えてくれていますね。
ソーマには観念するように言ってみます。


⑤GER ソーマの成長

珍しく前向きな回答がもらえました。
いやぁ、昔に比べると本当に成長しましたね…(台本ではここで涙ぐむ所作)


⑥GER シオの影は偶然ではない

その後も、何度かシオに出会います。
何気にサクヤさんたちが用意した服を着ていますね。

しかし、シオに出会うのは偶然…?いや…偶然というより…


⑦GER アラガミのところへ案内

私が言いたかったことをアリサが代弁してくれました。
偶然なんかじゃありませんよね。導いてくれているんですよ!


⑧GER 案内された結果

まあ、導いてもらった結果がこれなんですけどね!!
苦手なハンニバル相手で、しかも神速種…おそるべし…


⑨GER ハンニバル神速種撃破

何度かやり直しましたが、なんとかリベンジ完了!
こいつ、HP満タンの状態からでも瀕死になるような攻撃してくるんですよ…
もう、ハンニバルさん嫌いです。二度と私の前に姿を現さないでください。
マガツキュウビさんはもっと嫌いです。

マガツキュウビ「!!??」


⑩GER ノヴァとシオの対峙

そんなこんなで最後の超弩級アラガミの反応が!
しかし、ノヴァに先を越されてしまいそうな雰囲気。
それをシオが寸前で阻止してくれているようです。
と、ここで感応現象が。


⑪GER 苦悩のシオ

かつてのシオの光景。
たった一人で大きな問題を抱え込んでいたんですね。
なんとなく、ソーマに似てるなって思いました。


ノヴァには超弩級アラガミのコアをとられ、逃げられてしまいました。
このままでは、こちらの攻撃が全く効かなくなってしまい、
対抗策がなくなってしまいます。

⑫GER ノヴァ攻略の餌

そんななかでリッカが提案するのは、諸刃の剣とも言える対抗策。
タイミングを間違えてしまうと、今度こそ手が付けられなくなる…
それでも、これしか方法がないのであればやるしかない!


⑬GER 最終決戦へ

決意を新たに、いざ決戦へ!みんなの気持ちは一つ!
ノヴァの弱体化を担当するのはサクヤさん!


⑭GER ノヴァ弱体化に成功

見事成功!さすがのスナイプ技術!
これで、ようやくまともに戦えるようになりました。
これが最終決戦!


⑮GER ノヴァ撃破

見事撃破!ラスボスと呼ぶにふさわしい強さでした。
これで最後と思って装備の強化やアイテム使用を惜しみなくやったので、
そういう意味ではそこまで苦戦しませんでしたが。


⑯GER ノヴァへ最後の攻撃

ここで最後のイベント戦闘。
みんながミスト隊長に指示を仰いでいるのが憎い演出ですね~


⑰GER 隊長命令

ミスト隊長なんかめっちゃ喋りました。
隊長命令いいですね!こういうのはリンドウさんが得意そうですが、
リンドウさんに指示する側になったというのがちょっと嬉しいです。


⑱GER トドメの一撃

指示通りの動きで、見事ミスト隊長がトドメ!
遂に第二のノヴァを撃破しました!と、ここでシオが登場。
シオとはこれで再びお別れですね…


⑲GER 再びシオとの別れ
(サクヤさん半目でごめんなさい。
3回くらいやり直したのに全部半目でした許してくd…あっ、撃たないで…)

一人ひとりシオとの別れの言葉を口にします。
リンドウさんがシオと再会できたのは本当に良かったなって思いました。


⑳GER 別れは一人ずつ

ソーマの「いいこにしてろよ」の破壊力よ…
ミスト隊長もちゃんと別れを告げさせてもらえました。


㉑GER 笑顔の別れ

シオとは笑顔でお別れ。
こんな満面の笑みを見せられると、余計寂しくなりますね…


㉒GER ラストのエンディング

リザレクション編エンディング。シオかわいすぎ問題。
ソーマの服を着てはしゃいでいるイラストが一番好きです。


㉓GER はなれてても いっしょだから

月をバックに微笑むシオ。
はなれてても いっしょだから


㉔GER 別れの余韻

エピローグ。思わず顔がニヤけてるヒバリかわいい。
平和な日常って感じでほっこりしましたね。
こんな平和な日々がずっと続けば良いのですが…



というわけで、「ゴッドイーター リザレクション」
これにてクリアでございます。またしても随分掛かってしまいました。
クリア時の装備はこんな感じでしたよ。

㉕GER クリア時装備

超弩級アラガミの話が出始めた頃から今まで以上にゴリ押しがきかず、
真面目に装備の強化を行っていきました。
最終的にはだいぶマシな装備になったかと思います。
ただ、結局、スピア以外を使うことはありませんした。ちょっと勿体ないですね。


㉖GER クリア時プレデタースタイル

プレデタースタイルは結構頻繁に変えていましたね。
ステップ鮫牙のスライディング捕喰は本当にお世話になりました。
素早い敵だと、ちまちまチャージして捕喰なんてできませんからね。
逃げの一手にも使い勝手が良かったです。



全体の感想を簡単に述べさせてもらいますと、
2とレイジバーストを先にプレイした身としましては、
中途半端に知り得ていた過去のストーリーを知ることができたので、
補完というような意味でも楽しませてもらいました。
特にリンドウさんやソーマのことは今まで以上に好きになりましたね。


システム面では、リンクサポートデバイスやブラッドアーツがなくなって、
代わりにプレデタースタイル等が新たに実装されていましたが、
このあたりは良くも悪くもって感じですね。
時系列的にリンクサポートデバイスがあったらおかしいのは分かるんですが、
今まで慣れ親しんでいたものがないというのはちょっと残念でした。


あとこれはこちらの問題なんですが、女性主人公は正直失敗でした。
いつもは男性を選んでいたのに新鮮味を求めて女性にしてみたものの、
常に違和感がつきまとってしまっていました。
あと、スカートをはかせるとたまに不可抗力で見えてしまうの、
なんとかならないですかね。何がとは言いませんけども!

まあ、服のコーディネイトとかは女性の方が種類が豊富で楽しかったですけどね。
そういうのは別に無理にゴッドイーターで楽しむべき要素ではないですし、
男性のコーディネイトもそれはそれで楽しいですから。
今後は基本的には男性でやっていこうかなと思います。


㉗GER お付き合いありがとうございました

というわけで、これまでプレイ日記を読んでくださった皆さん、
ありがとうございました!また新たな神喰の場でお会いしましょう!
22:24 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
テイルズ オブ ベルセリア プレイ日記 part 1 -ネタバレ有り- | top | テイルズ オブ ベルセリア プレイ日記 part 0.5 -TRIAL VERSION-

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/799-7855bbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)