ポケモンGO チュートリアルと現状報告

どうも~


さて、今日は兄貴の結婚式に行ってきました。
結婚式なんて、小学生以来だったかな~というレベルなのですが、
子どもの頃と大人の今とでは、結婚式の見え方って全然違いますね。

何て言うかその、感慨深い何かを感じるというか…
他人事ではないっていう気持ちがあるんでしょうか。
早い人は、私くらいの年齢でも平気で結婚しますからね~

まあ、私が式を挙げる立場になるのはだいぶ先になるかと思いますが、
いつかは結婚式を挙げたいなと思わされる良い式でした。
まずは相手を…いや、今の生活を続けていると出会い自体ないぞ…?やばない?



現実逃避のための今日の本題は、遂に配信が開始されたポケモンGOについて。
ポケモン好きとしては、やらないわけにはいかないでしょう!

ポケモンGO ポケモンの詳細画面

タイプだったりHPだったりわざだったり、基本的なことは同じですが、
ポケモンによってサイズが違ったり、レベルの代わりにCPがあったり、
強化にほしのすなとアメが必要だったり、いろいろと違いますね。

わざはいくつかの候補の中からランダムで2つ決められていて、
そのうえ、強さの指標であるCPの上限がポケモンによって違うという、
いわゆる個体値に準ずる隠し要素があるらしかったりと、廃人要素も満載。


ポケモンGO 博士の助言

今回の博士は、オリジナルのウィロー博士。
袋のピカチュウといい、こういう表現気にいったんでしょうか?
デフォルトで漢字表記なのは、ターゲット層が初代をプレイした大人だからっていうことなのでしょうね。


ポケモンGO 近くにいるポケモン

どうやら、10分間隔くらいである程度ランダムにポケモンが配置されて、
配置された場所に近づくと、マップ上にそのポケモンが表示されると。
近くにいるポケモンはシルエットで表示され、出会うためには、
周囲にあるくさむらを探す必要があるのだとか。
歩いているだけでも結構遭遇しますけどね。
現在は初代のポケモンしかいませんが、いずれジョウトのポケモンから徐々に増えていくような雰囲気。


ポケモンGO 捕獲画面

マップ上でポケモンを見つけたら、いざ捕獲画面へ!
自分でモンスターボールを操作してポケモンに投げるのですが、
これが意外と難しい。当たったからといって必ずつかまるわけでもなく、
ズリのみを食べさせることで、捕獲率がアップしたりします。
ちなみにラフレシアには逃げられました()


ポケモンGO 捕獲完了

捕獲が成功すると、そのポケモンが仲間になると同時にXPも獲得。
エクセレントスローは難しすぎて1回しか出せていません。
狙って出せれば効率的にXPを稼げるんですがね~


ちなみに、モンスターボールを1,2,3,4,5,6。よし、セットかんりょう!
なんてしなくても、手持ちにポケモンを250体も所持できるという独自仕様。

嬉しいのは、ニックネームはいつでも変更可能で、
かつ8文字も使えて、しかも漢字まで使えるとあってすごく楽しいです。
普段のポケモンだとせいめいはんだんし(笑)に頼むという手間がある上、
おやが違うと名前を変えられないという仕様なのであまりつけないんですよね。

ポケモンGO 捕まえたポケモン一覧

とりあえず、新しいポケモンには全部ニックネームをつけることにしました。
いろいろと入り混じっている元ネタはまあ、分かってもらえる人だけ分かってもらえればそれでいいです。


ポケモンGO ジムでのトレーニング

各地にジムというものが点在していて、ジム作りや攻略も頑張りたいのですが、
まだまだ強いポケモンを手に入れられていないということもあり、
そのあたりはまったりですね。プレイヤーレベルも早めに上げなければ!


というわけで、また進捗があればここでも報告したいと思います。
田舎故、ポケモンGOのために行動を起こさないと戦力アップができないので、
休みの日は積極的に出かけていけたらいいなと。
01:19 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
テイルズ オブ ベルセリア プレイ日記 part 0.5 -TRIAL VERSION- | top | スプラトゥーン ラストフェスお疲れ様でした!

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/797-c3ea63e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)