ポケモン意外と猶予ないな~というお話

どうも~


さて、今週は、というかもう先週になりますか、
珍しく土曜日出勤をしてきましたよ。午前中だけでしたが。
どんな内容だったのかはちょっと言えないんですが、
ちょっとした発表会の補佐ということだけ言っておきます。

まあ元々私のような下っ端が出るような発表会じゃあないんですが、
課長の粋な計らいがね…


~回想~
土曜日だけど、俺は家族サービスがあるから悪いけど代わりに出てね♪
良い経験になるはずだよ♪(すっとぼけ)



おかげさまで、周りが社長、部長、課長という恐ろしい面々の中、
パソコン操作のお手伝いとして頑張ってきましたよ、ええ。
月曜日は会社自体がお休みなので、ゆっくりとさせてもらいますけどね~


そんなことがあった今週、E3でいろいろと発表がありました。
個人的に気になったのはやっぱりポケモン関連の情報でしょうか。
ゼルダ等気になる作品の情報もありましたが、今回は割愛させていただき、
今回はポケモンの話を終始展開していきます。


E3 ポケモンサン・ムーン


■参考サイト
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/a354a2dd-2d38-11e6-8360-063b7ac45a6d.html


既に公開されていた伝説のポケモン2体のフォルムチェンジや、
新ポケモン、アローラ地方について、登場人物についてなどなど、
いろいろと語られていましたね。


伝説のフォルムチェンジはもう当然あるものと思ってたので驚きませんが、
アローラ地方はいくつかの大きな島を巡っていく感じなんですかね。
今までのように陸伝いに道路を進んでいくというよりは、
幾度となく海を渡っていろいろな場所を行き来することになるのでしょうか。

そう考えると、いつもと全く違う冒険譚になりそうでワクワクしますね。
ORASに登場したおおぞらをとぶは是非とも欲しいところです。


新ポケモンについては、序盤鳥と思われるツツケラだったり、
序盤ノーマルと思われるヤングース等が公開されていました。

そして、ジガルデのフォームチェンジした姿も…
本来ならXYのマイナーチェンジ版でやりそうな試みですが、
いよいよZという作品は幻と消えそう。サン・ムーンは6世代の延長…?


新ポケモンといえば、御三家も詳しく紹介されていましたね。
モクローは人気が出そうな気がしますが、というか既に結構人気ですが、
個人的にはアマシリが気になりますね。前述の通り海が多そうなので、
水ポケモンには困らないような気がしないでもないですが…
いや、序盤の水タイプがオタマロくらいしかいなかったシリーズがあってだな…
それを言うなら、クリアまで炎タイプがポニータくらいしかいなかったシリーズがry


あとはキャラクターについて。

ボルテッカーを身体で受け止めたサトシを彷彿とさせる、
ポケモンの技を自ら受けてみるというユニークなククイ博士。
そしてその博士の助手だというリーリエは謎の存在のようで、
顔だけ見ると何となーくフラダリを彷彿とさせるのですが、正体はいかに…


戦闘画面についても少しだけ。

ポケモン同士の戦闘画面自体はそこまで変わっていないようですが、
下画面のレイアウトが大幅に変わっていたり、
敵味方の状態変化が可視化されるというのはすごく良いですね。
ちゃんと敵トレーナーも戦闘画面にいるのも嬉しい。

あとはバトルロイヤルなんていう新ルールも。
トリプルバトルやローテーションバトルはあまり浸透しませんでしたが、
他の3人が一体誰を攻撃するのか、誰が自分を攻撃してくるのか、
暫定1位を狙うのか、あえて狙われなさそうなトレーナーを狙うのか…

単純なじゃんけんになりがちなシングルに比べて、
いろいろな駆け引きや戦略が根幹になって、面白そうな気がします。
とりあえずメガガルーラ出しておけばいいというわけにもいきませんしね~


E3 ポケモンGo

■参考サイト
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/d4c96834-3107-11e6-8360-063b7ac45a6d.html


あまり音沙汰がなかったのでせいぜい年末あたりだと思っていましたが、
なんと、付属品であるポケモンGo Plusが7月末発売予定ということで、
配信まであと1ヶ月前後というところでしょうか。これは積みゲー消化を急がねば…!


しかし、未だにどんな感じのゲームなのかイマイチ分からないですね。
まあ、どんな内容にしてもサン・ムーンと連動があることは分かってますし、
絶対に一度は触れますけどね。地味に楽しみにしてます。

内容を見る限り、最終的には全種類のポケモンが登場予定なのだそう。
配信時は初代の151登場しないようですが、
いずれジョウトから順番に登場するのでしょうか…!


前述のポケモンGo Plusというのはスマホに繋がる外部デバイスだそうですが、
これをつけておけばポケモンを見つけたときに振動して教えてくれるようなので、
察するに歩きスマホ対策も兼ねて作成したものなんですかね。

しかし、将来的には、ポケモンを探してわざわざ遠出するなんてことも…?
まあそれはそれで楽しそうですが、近場でも見つかると良いのですがね~
タマゴ孵化で主人公を歩かせ続けたプレイヤーが、今度はポケモンを探すために自らの足で歩くとか胸熱。
20:27 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
GE リザレクション プレイ日記 part 6 | top | ソシャゲ近況(TOLink、アスタリア)

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/790-e9cff4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)