BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016"BFLY" in 京セラドーム(2016.04.09)

どうも~


さて、今回はタイトルの通り、先週の土曜日に京セラドームで開催された、
BUMP OF CHICKENの「STADIUM TOUR 2016"BFLY"」に参加して参りました!

BUMPのライブ会場

いやはや、1週間遅れのライブレポ。遅れて申し訳ありませんでした。
最近ボリュームの大きい記事ばかり書いていたこともあり、
少しばかりお休みさせていただいておりました。
これを境に、ゲームのプレイ日記中心の通常運転に戻っていくかと思われます。


というわけで、まずはライブ前後のことから書いていきます。
ライブ本編はネタバレになりますので追記へどうぞ。


土曜日朝5時頃。

はじめてのBUMPのライブということもあってか興奮していて、
予定よりも随分早く目が覚めてしまいました。遠足前の小学生か。

新大阪駅で待ち合わせをしていたのですが、
このまま行くと新大阪駅で一人、待ちぼうけになることに。
興奮を抑えつつ忘れ物がないかどうか念入りに確認し、
すぐにやることがなくなって部屋を徘徊するミスト氏。
そうこうしているうちに時間は過ぎ、ちょっと早いですが家を出発。

新幹線に揺られ、新大阪駅に到着しました。朝の10時頃。
10時半に待ち合わせだったので、30分早く着いてしまいました。
仕方ないので駅構内を散策を…と思いつつ、これからライブで消耗するので、
あまり歩かない方が良いと判断。待合室で30分過ごしました。


というわけで、今回ご一緒するLAMPと合流しました。
ポルノさんのライブではおなじみですが、今回ははじめて、
BUMPのライブにお誘いいただきました!お誘いありがとうございます!


早速ライブ会場へ直行…というわけではなく、
まずはホテルへと向かいます。今回は日帰りではなく一泊するのですが、
LAMPさんにWii Uを持ってきてもらっていたので、それを預けに行きます。
ライブ会場でスマブラするわけにはいきませんからね←

ホテルがあるのはコスモスクエア駅というところの付近。
なにをもってこのようなカタカナの名称なのかよく分かりませんが、
都会っぽいのに閑散としたところでしたね。歩いている人が全然いなくて、
いたとしてもスーツを着た集団だったりで、我々はかなり場違いな雰囲気。

結局随分と歩き、文明の利器を最大限に用いてようやくホテルに到着。
ライブ前の良い運動にはなりましたが、そもそも、駅からホテルまで、
定期的にバスが出ているのだそう。次からはそれを使いましょう…。

荷物を預け、いざライブ会場へ!と、その前にお昼のお時間。
とはいえ、コスモスクエア駅周辺のグルメ事情は壊滅的なものだったので、
ライブ会場へ向かう道程で適当に飲食店を探すことに。


本町という駅に到着。せんば心斎橋という場所にやってきました。
飲食店がいくつかひしめき合っていますね。

せんば心斎橋

その中で、「お好み焼・鉄板焼居酒屋 花まる亭 船場店」というお店に決定。
少々入りづらそうな雰囲気だったのですが、お店を探すのが面倒でして←

焼きそばに舌鼓

テーブル席に鉄板が直接内蔵されていたので、自分で調理してね!
というタイプかなと思ったのですが、調理済の焼きそばが出てきてくれました。
単純に保温の為だったのでしょうか?

お好み焼きにも舌鼓

続いてお好み焼き。
片方がイカで片方がミックスなのですが、ミックスの方が200円ほど高い。
量的にはほとんど変わらないので少々損をした気分。味は美味でした!


時刻は14時頃。開場は15時で、ライブ開始は17時。
開場していたからといってすぐにライブが始まるわけではないので、
もう少しいろいろなところを回っていても良かったのですが、
特にこれといってやることもなかったので、そのまま会場に向かうことに。

BUMPのライブ会場

まずは物販でグッズを見ます。かなりの人だかりで、
どこに物販があるのかも手探り状態。なんとか見つけ出して物色。

物販では大抵タオルとキーホルダー系を購入しているのですが、
結局タオルだけにしました。ちょっと勿体なかったかな…。
トートバッグがオシャレだったので個人的に欲しかったけども売り切れ。
普段用にも使えそうだったので少し、いや、かなり残念。


ちょうど15時頃になったので、あまり並ぶことなく入場。
ここから先の内容は前述の通り追記に入れておきます。
場面は飛んで、ライブ後のお話。


ホテルに戻らないといけないのですが、夕食をとらねばなりません。
京セラドーム周辺は我々と同じライブ帰りの人でごった返し…
こんな場所でゆっくり談笑しながら夕食をとることができるはずがありません。

仕方がないので、昼食をとったせんば心斎橋に戻ってきました。
昼食の居酒屋のほぼ真向かい、「つけ麺四代目みさわ」というお店へ。

つけ麺も舌鼓

ノーマルなつけ麺をチョイス。麺にコシがあって、
食べごたえがありましたね。おいしいつけ麺でした。


ホテルのチェックイン時間も近くなってきたのでいざホテルへ。
バスが定期的に出ているという話をしましたが、タイミングが悪く、
次のバスは約30分後…歩いた方が早いですね。

LAMPさんがホテルで受付をしていると、隣の女性2人組が話しかけてきました。

「あっ!もしかしてBUMPのライブに行かれたんですか!?」

驚きましたね。LAMPさんのBUMPグッズが目に留まったようですが、
まさか本当にこうやって声をかけられることがあるとは!

彼女たちは日産スタジアム公演に行くという話をしていましたが、
彼女たちの方が先に受付が終わってしまったので、話の途中でお別れ。
こういうときにうまい対応をできれば、仲良くなれたのかもしれませんね…
いや、異性だから変な期待をしていたとかではなく、仮に同性でも、
こういう出会いをキッカケに仲良くなるって素敵じゃないですか…


部屋に行ってからは各々の持参したゲームをプレイ。
Wii Uを持ってきてもらっていたので、
スマブラやマリオワールド、ファミコンリミックスなどをやりましたね。
ゴッドイーターも少しだけやったのですが、因縁のディアウスピター相手に、
時間切れで負けてしまいました。武器が貧弱すぎるんだよ!!
おとなしくウロヴォロスを狩って神属性武器作るね…


ライブでの疲れもあったので、ゲームもそこそこに就寝。
2時頃に就寝して、9時頃に起床。7時間でキッチリ目覚める便利な体質です。
続いてLAMPさんも目が覚めたので、バスの時間に合わせてホテルを出ます。

その後、駅構内にあったラーメン店で朝食兼昼食をとり、
LAMPさんとはここでお別れ。まだ11時頃ということで帰るのが惜しくなり、
梅田などを一人でぶらぶらしつつ、13時頃に帰路につきました。
大阪自体は割と最近も来たばかりでしたが、楽しい旅路でした!
ではでは、ここからはライブ本編のお話。


先ほど購入したタオルを装備し、まずは席を探しに行きます。
我々は3塁側の3階席でした。さすがに肉眼では見えないなという位置。
贅沢は言えないですけどね~

BUMPのライブタオル

ちなみにタオルはこんな感じ。レッドとブルーがあったのですが、
寒色系の色が好きな私は迷わずブルー。レッドも捨てがたかった…!

で、タオルの隅で光っている物体はPIXMOBという腕輪のようなもの。
座席にテープ付けされていて、観客一人一人に無料配布されていたのですが、
ライブ中につけていると、遠隔操作でみんな一斉に色が変わるのです!
会場全体が同じ色で染まるのは壮観です!


ライブが始まるまで時間があったので、各々携帯ゲーム等で暇を潰していると、
開演時間になったのか、スクリーンに300の文字とメロディーが!

どうやらカウントダウンですね!ほどなくして会場全体が立ち上がり、
手拍子でメンバーを待ちかまえます。いよいよ開演です!


01.Hello,world!

聴き覚えのあるフレーズ、聴き飽きるほど聴いたあのフレーズ…!
最初の曲だというのに、ノリノリで腕を振ってました!サビは一緒に歌ってみたり。


02.パレード

特徴的なピアノのイントロ、生で聴くと震えますね。
最初から腕振りまくりで疲れてしまったので、小休止できました。
サビのコーラス部分はやっぱり一緒に歌いました!


03.K

いやあ、一瞬なんの曲かと逡巡してしまいましたよ…。
かなり昔の曲ですよね。久しぶりに聴いた気がします。
サビの力強いメロディーラインが好きな曲ですね。


ここでMC。

「とりあえず、『この金髪のやつずっと喋ってるなー』ぐらいに思ってくれればいいから」

というチャマさんの独特なトークからスタート。
噂には聴いていましたが、本当にチャマさんしか喋らないw
藤くんすら一言も喋らないとは…!

会場のみんなとエアハグというよく分からない催しも。
虚しく前方で空を裂くハグ。なかなかシュールな光景でした。


04.カルマ

えっ、あっ、ちょっ…マジですか!えっ、マジですか!
10年前の曲ですよ!初のBUMPのライブで聴かせてもらえるなんて!

いやあ、イントロが聴こえた瞬間、感動で泣きそうになってしまいましたw
あわよくば聴きたいとは思っていたのですが、たぶんないと思ってたので…。

ツイッターで少し話題になっていましたが、歌詞変えがありました。
ラストサビの「約束は果たされる」が「約束は果たされた」になっていましたね。
アビスのストーリーを描いたこの曲が世に出てから10年経って、
タタル渓谷でのあのシーンを迎えたということでしょうか。
ここからなら、ホドを見渡せる。それに、約束してたからな。


05.ファイター

聴かせるタイプの曲なので、演出がこだわっていましたね。
会場全体に縦横無尽に光が照らされたり、映像も凝っていました。
例によってコーラスではしっかり歌わせてもらいました!


06.宝石になった日

曲が始まる前に藤くんが「新曲やります」とボソッと呟いたので、
初披露の全く新しい曲!?と思ったのですが、そういうわけではなく…。
ライブでは初披露という意味なんですかね。
というか、演奏以外ではじめて藤くんの肉声聴いたのがこれかよ!

曲自体は、今回のアルバムでかなり上位に入るほど好きな曲だったので、
聴けて嬉しかったですね!Ah~のところで合唱できましたし、
会場全体かなり盛り上がりました!


ここでMC。再びチャマさんの独壇場。

チャマさんの提案で、我々もいるスタンド席でウェーブをすることに。
チャマさんが個人的に見たいのだそうで、カメラを構えてノリノリチャマさんw
ウェーブに参加できましたし、良い席に座れましたね!


07.流星群

後ろのスクリーンでは流星群がひっきりなしに流れていて綺麗でした。
こういう天体系、というか星を使ったような演出良いですね~
流星群をバックに聴く流星群は鳥肌ものでした。


08.大我慢大会

スクリーンにはハンドクラップの映像が。
軽快なリズムで終始ハンドクラップをしていたおかげで、
会場が一体になったような気がしましたね。


ここでメンバーが会場中央の特設ステージへ移動。
道中、近くにいた観客へハイタッチをしていて羨ましかったです…!
こういうときって笑顔で手を振るだけの人が多いからなあ。


09.孤独の合唱

ここはアルバムと同じ曲順ですね。おかげですぐに気持ちを切り替えられました。
しかし、アコースティックが映えますね。サビのOh~は思いっきり歌って、
思いっきり腕も伸ばしていた記憶があります。


ここでメンバー紹介。やはりチャマさんが仕切ります。

白豚、トマト、木の実、ピカチュウ…
説明すると長くなりますが、だいたいこんな感じ。訳が分からんぞ!

と、ようやくチャマさん以外のメンバーも喋ってくれました!
ヒロさんなんかメッチャ応援されてたんですけど、恒例なんですねw
升さんの喋らないという謎のアイデンティティと藤くんの通訳に笑わせてもらいました。


10.ダンデライオン

中央ステージでもう1曲…ダ、ダンデライオン!?意外!
K同様にかなり古い曲だと思うんですけど、思わず口ずさみたくなる軽快なリズムで、
個人的にかなり好きな曲なんですよね。生で聴くことは一生ないと思ってましたが!


ここで元の前方ステージに戻ります。
その間、会場ではいろいろと映像が流れていて、今か今かと、
メンバーの再登場を待っていました。


11.GO

ここにきてのGO!アルバム1曲目なのにやってくれないから、
このライブではやらないのかと思いましたよ!後半の1曲目でしたか!
今回のアルバムではGOもかなり好きな部類の曲なので本当に良かった!


12.車輪の唄

本当に、どういうわけか私の好きな曲ばかりで来ますね…。
BUMPに興味を持って間もない頃、よく聴いていた曲なんですよね。
なんだか懐かしくなってまた涙腺が緩んでしまいました。


ここでMC。珍しく「この金髪のやつずっと喋ってるなー」ではなく、
藤くんが喋ってくれました。次は久しぶりの曲だそうですが…?


13.supernova

なるほどsupernova!この曲も聴いてみたい曲でした!
サビのLaLaLa~を一緒に歌えたのが嬉しかったですね。


14.ray

えっ、あれっ?おっ?えっ…何かの間違いでは…?
まさか、まさかのray!前アルバム「RAY」の曲なので、
今回のライブでは絶対聴けないと思ってたのに…

いや、実はrayメチャクチャ好きなんですよ私。BUMPの中で一番を争います。
最近は、まあそんなに行かないんですけど、カラオケ行ったら必ず歌うし、
かなり頻繁に聴いている曲なのです。会場も歓喜の声で溢れていました!


15.虹を待つ人

ray同様、ちょっと意外な選曲。
サビで一緒に歌うところは、今まで以上に大合唱でした!
「行くぜ大阪!」という藤くんの掛け声も嬉しかったですね。


16.Butterfly

藤くんが「最後の曲です」と言い放ち、間髪入れずに演奏へ。
この曲をまさか最後に持ってくるとは…!いつ来るのかとハラハラしてましたよ!

虹を待つ人同様に、サビで思いっきり一緒に歌いました!
今回のライブは一緒に歌える曲が多くて良いですね!
最後の曲ということで、最大の盛り上がりではなかったでしょうか!!


ここで本編は終了。メンバーがステージから退場します。
アンコールの声があがりますが、やがてsupernovaのサビの合唱に。
これは恒例なんですかね?アンコールを言い続けるよりは好きですが、
あまり会場全体に広がらないうちにメンバーが再登場。
もうちょっと合唱していたかった…!


Ex1.天体観測

アンコール1曲目!代表曲である天体観測ですね。
私がBUMPをはじめて知ったのは天体観測なので感慨深いです。


ここで締めに入ります。アンコールは1曲だけだったみたいです。
アンコールは大抵2曲くらいあるものだと思うのですが、
LAMPさん曰くは珍しいことなのだそう。


というわけで、改めてメンバーとお別れ。
なんとなくあっけない感じもしましたが、内容がひとつひとつ濃かったので、
満足いくものになりました!

特に聴きたかったカルマやrayを聴けたのも嬉しかったですね!
意外な曲がいろいろと聴けたのも良かった!
BUMPの皆さん、素晴らしいライブをありがとうございました!

15:00 | 音楽 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
GE リザレクション プレイ日記 part 3 | top | 大阪遠征を終えて

コメント一覧

#
先日はありがとうございました~!時期が時期なだけに、
忙しい方が多くてぼっち参戦になりそうなところだったので、
一緒に行っていただけて本当に感謝しているのです!!
ぼっち参戦も楽しいんでしょうけど…やっぱり寂しいので(


今回のセットリスト、本当に狙い澄ましたかのような選曲でしたねw
カルマは割とおなじみの曲だったんですけど、
最近はまったくやっていなかったので、今回もやらないと思っていたのに…
と言うか一応Butterfliesのツアーなのに、あまりそう感じませんでしたw

虹を待つ人とrayまでやっちゃっていましたからね~、
僕も聴きたかった2曲だったので、めちゃくちゃ嬉しかったのです!
ジャンプできないもどかしさを痛いほど感じましたけど…w
まぁ、あの高さだったら制限がなくてもできなかったかもですがw


と言うわけで、改めてありがとうございました!
ちなみに、ディアウス・ピターは倒せました?w
火力さえ何とかなれば、倒せないことはない印象だったので、
まずはウロヴォロスを狩ってから再挑戦してみてくださいw
LAMPさん | 2016/04/17 23:16 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>LAMPさん


こちらこそありがとうございました!
私も手放しで暇だったわけではありませんが、
それでも、このライブに行けて本当に良かったです!

一度は聴いておきたいという曲に関しては、
ほぼ全て網羅されていました!
これも巡り合わせかもしれませんね。
ジャンプはライブの醍醐味でもありますし、
私も出来ればしたかったですが…!


ディアウスピター、無事倒せましたよ!
ウロヴォロスさんと5回くらいデートしたんですが、
欲しい素材が全然落ちてくれなかったので、
現行の神属性武器を強化して強行突破しましたw
今週末あたりにプレイ日記を書く予定です!
ミストさん | 2016/04/19 21:14 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/777-77e48a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)