大阪オフ会 旅日記(2016.03.19~20)

どうも~


さて、前回と前々回の記事で触れた大阪遠征ですが、
昨日の深夜、無事に帰ってきました。

書きたいことがたくさんあって何を書くか迷ってしまいますが、
ここに書ききれないくらいの素敵なエピソードが、
この2日間でたくさん生まれました!

というわけで、簡単にではありますが、
この2日間のことを旅日記としてまとめておきたいと思います。
長くなりますので追記からどうぞ。

今回の参加者は、

you915・ももちゃん・黒ソフィ・もがさん・シャル・HOPE・りうど・名無し・エーリカ・空星あゆ・yuki・さくやん・セリカ・ステラ・うらら・りっそー・瑠璃・ミスト(敬称略・幹事副幹事以外は順不同)

の合計18人でした。
うち10人が初対面、今まで交流がなかった人もちらほら。


まずは19日の土曜日から。

集合時間は11時半に新大阪駅。
最寄りの駅から新幹線に乗り、集合場所へ向かいます。
乗り換え口の改札前に集合とのことでしたが…?

到着しても誰もいません。参加者全員のグループDMを見てみると、
既に改札を通った方や、どこなのか分からないという方が多く、
面倒なので改札を抜けると、HOPEさんとりうどさんがいました!
危うく通り過ぎるところでしたが、一度お会いしたことのある2人で助かりましたね。

そこからは次々と合流し、USJのある駅へ。
USJでは空星あゆさんともがさんが合流しました!

ちなみに、今回の18人のうち6人が夜の飲み会から合流なので、
USJは12人スタートということになります。

①大阪オフ USJ到着

USJははじめてでしたが、華やかなところですね~
ディズニーランドすら中学、いや小学生の時だったかな?
遠足か何かで行ったのが最後だったと思うので、
こういうテーマパークというのはかなり久しぶりでした。

そんな思いに馳せながらチケットを購入し、いざ中へ!
そういえば、チケット代はバースデー割引的なものがあったので、
少し前に誕生日だった私の力でお安くしてもらえました。
これでみんな、私に足を向けて眠れなくなりますね←


まずは手始めに、雑談をしながら中を散策。

②大阪オフ ジェットコースター

こういうジェットコースター的な乗り物を見るのも懐かしいですね。
事あるごとに悲鳴が聞こえてきてハラハラしました!
まあ乗ってないんですけどね!


とりあえず、入場に時間のかからない手頃なアトラクションに乗ろう!
という話になり、白羽の矢が立ったのはジョーズ。

アトラクションのボートに乗って水上を移動しますが、
穏やかなボート遊泳のはずが、近くにいるボートが急に転覆、
なんとジョーズがすぐそこに!

乗組員がライフルで倒そうとしますが…当たらない。
間違ってガス管を撃ち抜き、炎上する始末。
ガス管マモレナカッタ…

進んでいくうちに、下手な銃弾なんとやらでジョーズに命中!
しかし、どうやらきいていないようで攻撃はやみません。
というか、命中した時に「やったか!?」って言ったの誰だよ!w

その後なんやかんやあって、無事に戻ってこれました。
最後は、チョキにした指を額から前に出してお姉さんに「グッジョブ!」
…掛け声グッジョブだったかな?そんな感じのニュアンス!


③大阪オフ ジョーズとサメのえじき

アトラクション施設の前にはでかでかとサメが水揚げされていました。
アトラクション中はそこまで感じませんでしたが、かなり大きいですね。
写真撮影では、係員さんが「はい、ジョーズ!」というのだとか。

右に映っているのは「サメのえじき」という名前の、いわばソーセージ。
列に並んで店員の接客を見ていると、

「お値段620ジョーズです!」

って言ってるんですね。
なるほどそういうユーモアが通じるお店なのかと思い、

「サメのえじきにしてください!」

って注文したら、殺処分されるかわいそうな犬を見るような目でスルーされました。
むなしく響く、「お釣り400ジョーズです~」のマニュアル対応…
冷静に考えると意味分からないので店員さんは悪くないです、はい。


ジョーズを堪能したあとは、進撃の巨人やモンハンがコラボしているエリアへ。
巨人が壁から顔をのぞかせていたり、大型モンスターがいたりといった具合。

④大阪オフ 進撃の巨人

巨人の手に囚われたという設定の写真を撮れるスポットもありましたね。
さくやんさんが設定を忠実に守って抜け出そうとするポーズをとっているのに、
後ろのyouさんとHOPEさんは笑顔でフュージョンをしている謎の構図w
見たい方は直接本人たちに交渉してください←


フュージョンのおかげで巨人の魔の手から逃れたあとは、
今やUSJの目玉であるハリーポッターエリアへ!
実は、中に入ってすぐにももちゃんがチケットを取るために走ってくれていました。

⑤大阪オフ ハリーポッターエリア

ホグワーツ城にホグズミート村…
ハリーポッターの世界観がリアルに楽しめるエリア!
賢者の石しか見たことはありませんが、再現度高いですね~

正式には「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™」。
結局1時間半近く行列に並びましたが、これでも短い方だそうで。
作中で登場するバタービールもいただきましたよ。

⑥大阪オフ バタービール

写真が思ったより上すぎて全体が映っていませんが、
ビールと言っても、子供も飲めるノンアルコール。
泡がたっぷりで甘かったです。飲んだ後にひげを作るのはお約束ですよね。

というわけで私もひげ作りましたよ。それもたっぷり。
まあ、恥ずかしいので誰にも見せてなかったですけどね。
ただ、少し経ってからyukiさんから「口にビールついてるよ」との指摘。
丁寧に拭き取ったつもりが…こ、これはわざとやったんだよ…(震え声)

そういえば、同じくらい有名な百味ビーンズは見ませんでした。
誰も口に出していませんでしたね。買うかと聞かれたら買いませんけど。
杖のお店にも行きませんでした。


じゃあ何をしに行ったのかというと、当然アトラクションです。
その名も「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™」!

ホグワーツ城上空を、魔法学校の生徒になった気分で大滑空!
感覚的にはジェットコースターに近いですが、目の前は3D映像なので、
断崖絶壁の隙間を間一髪で潜り抜けたり、水面ギリギリを飛んでみたり…
とにかく、迫力満天でした!実際に空を飛んでいるかのような、
ハリーポッターの世界に入り込んだような不思議なひとときでした!


魔法学校を卒業して外に出てからは、しばしの小休止。
さきほどのサメのえじきを食べたり、ちょっとしたゲームで遊んだり。
誰かがスヌーピーのぬいぐるみをゲットしていましたね。

ここでももちゃんが体調を崩してしまいました。熱があるようです。
全員で介抱したところで事態が好転するわけでもないので、
何人かがももちゃんについていてもらい、残りのメンバーはジュラシックパークへ。


⑦大阪オフ ジュラシックパーク

これも比較的有名どころですよね。
恐竜がたくさん出てくるエリアに、ボートで乗り込みます。

最初は比較的小柄な恐竜ばかりで穏やかな雰囲気でしたが、
急に真っ暗なところに入っていったり、巨大な恐竜に狙われたり…

最終的には、大きな水しぶきをあげてフィニッシュ。
私はほとんど濡れませんでしたが、端っこにいたもがさんが酷かったですね…
まあ、ずぶ濡れになったのも将来的には良い思い出ですね!(投げやり)


アトラクションを出ると、ももちゃんが一時的に救護エリアに運ばれた連絡が。
急いで向かうと、何人かだけしか面会できないとのこと。
中に入った人たちによると、38度近く?熱が出ているらしく、
20時半までには申し訳ないけどお引き取り願いたい…だそうです。

とりあえず、ギリギリまでは預かっていただくことになりました。
何もできないことがもどかしかったですが、黒ソフィさんが介抱の為に残ることに。
こういう役はなかなかできないことだと思います。こんな場ですが、
参加者としてお礼を言っておきたいです。ありがとうございました!


後ろ髪を引かれつつ、残りのメンバーは引き続き楽しむことに。
ももちゃん、見てくれているか分かりませんけど、この時のこと、
気に病まなくていいんですからね!誰一人、迷惑だとか、
そういう感情はなかったと思います!不安はありましたけど、
そのせいで楽しめなかったなんてことは絶対にないので!

⑧大阪オフ ライトアップした夜のUSJ

改めて見ると、もうすっかり夜。ライトアップされていて綺麗ですね。
夜のディズニーもおぼろげな記憶ながら素晴らしかった記憶がありますが、
夜のUSJもなかなか!

続いてのアトラクションはスパイダーマン!
これもかなり有名ですね。

⑨大阪オフ スパイダーマン

そこそこ並びましたが、凝った内装や常に流れていたアニメのおかげで、
退屈せずに済みました。ハリーポッターはみんながいなければたぶん地獄でした…

アトラクションは、何故かトロッコ的な乗り物に乗った我々が、
これまた何故か戦火の真っただ中の高層ビルが立ち並ぶ街へ繰り出していき、
何これスパイダーマンの邪魔してるだけなんじゃねーの?って感じでした。

ただ、そんなことは気にならないくらい、3Dが素晴らしかったです!
目の前に飛んでくる敵の攻撃、目の前と言っても眼前数センチくらい(の感覚)。
それを喰らったりなどで揺れたり、高層ビルの屋上くらいの高さから落下し、
すんでのところで蜘蛛の巣で助けてもらったり…
ありきたりな表現ですが、ハラハラドキドキでした!


そのあとは腹ごしらえをするためにお店を探しに散策。
道中、有名人の手形を見つけました。

⑪大阪オフ DEENの手形

見づらいですが、その中にはDEENの名前も!
テイルズ脳の我々は興奮してましたね!見つけた人もさすが!


夕食はメルズ・ドライブインというお店でバーガーに舌鼓。

写真は忘れてしまったのでないですが、サイズが大きいとはいえ、
バーガー1つに1,580円ですよ!高い!もっと良いもの食えそう!
なんて話を、席の都合上2人になったもがさんと話してました。
ただ、もがさんと、途中からはyouさんも交えて、
少人数でじっくりテイルズなどいろいろ話すことができて良い機会でした!


密かに3人でのトークを喜んでいたところで、時間も時間なので外へ。
何やら賑やかですね。

⑩大阪オフ 夜のパレード

昼にもパレードをちょこっと見ましたが、夜は夜の魅力がありますねえ。
イルミネーションが好きな私は見惚れてしまいました。

ただ、よく見ると1つだけアート引越センターのダイレクトマーケティングが!
邪魔!雰囲気考えようよ!
でも分かっていても、こんなの見せられたらネタにしなくちゃいけないから、
ここでも自然とアートの宣伝に…!謀られたか…!


残りの時間はお土産を見て回ることに。
自宅用と、職場の人にもUSJのことが大々的にバレてしまったので、
職場用にも欲しいですね。

⑫大阪オフ いかにもなUSJ土産

目移りするほどたくさんありましたが、結局無難なものに。
ただそれ故か、レジで店員さんに、

「あっ!いかにもUSJに行きました!って感じのお土産ですね~」

と満面の笑みで言われました。図星すぎてぐうの音も出ない。
何て返せば、スマートな返しになったんですかね?
答えは見いだせないまま、そろそろ帰路につく時間です。


幾分回復したももちゃんと、介抱していた黒ソフィさんと合流して、
入口のところで記念撮影!女性だけ、男性だけ、全員でそれぞれ1枚。
youさんは天性のオーラを隠し切れていなかったのか、
僅かな間に2組から写真撮影を頼まれていましたね!


出たあとは、なんだかんだありつつも飲み屋へと向かうことに。
途中参加のエーリカさんやりっそーさんも合流しました。
りっそーさんとは飲み屋への行きの道でだいぶお話できましたね。

飲み屋の前へ到着すると、今回のオフ会の参加者じゃありませんが、
たらおさんとなおさんが挨拶に来てました!こういうの嬉しい!

なおさんにはつい先日コンウェイの誕生日絵をいただいたばかりなので、
いつか直接言いたいと思っていたお礼を言えて良かったです!
たらおさんとは話したいことがたくさんあったんですけど、
急すぎて咄嗟に話題が出てこなかったですし、話すと長くなるような話題で、
結局ほとんど話せませんでした…。
時間があるときにグレイセスやBUMPのrayについてとか話したいです!


飲み屋の席は、6人席を3つ貸し切りで大宴会。
同じ席にはyouさんエーリカさんもがさんりっそーさんがいました。
途中からステラさんやyukiさん、うららさん、ももちゃんも入れ替わり立ち代わり。

とにかくステラさんとyouさんのコンビがすごかったですね!
出るわ出るわテイルズのマニアックトーク。溜まってたんでしょうねw

TODは実際にプレイしていないのでついていけなかったんですけど、
他作品のトークではかなり善戦出来ていたのではないかなと…!
特にトライバーストークになったときは随分とはしゃいでしまいました。
ここ数年見せたことないような笑顔で話してたんだろうなあ。
リアルでテイルズについて熱く語れるなんてなかなかないですからね。


そういえば、オフ会恒例らしいガシャも回してもらいました。
私は、リンクでの☆5確定ガシャを2回ほど。エーリカさんとyouさんに!

⑰大阪オフ ガシャ結果

エーリカさんは常駐グラバレと浴衣アッシュの2枚抜き!
youさんも浴衣アッシュを引いてくれて、結果的に大当たり!
エーリカさんはご自分で手に入れたかったグラバレで複雑そうでしたが、
代わりにたくさん愛でるので許してくださいね(^ω^)


そうこうしているうちに時間は朝の5時半。
ダウンして寝ている人も多かったですが、私はむしろエレスハイになっていて、
一睡もできませんでした。楽しくて眠れないなんてことが実際にあるとは…

ここからは、ネカフェで休憩する組とマックで休憩する組に分かれて別行動。
私はマックの組に同行していたのですが、さすがに朝早すぎたのか、
開店時間まで30分ほど待つことに。

⑭大阪オフ マックで休憩

食べておかないとおなかすくかなあと思って普通に頼みましたけど、
食べなくても良かったくらいでした。むしろ食ったせいで眠気バイバイ。
ここでも一睡もせず、ほどよく時間を潰せたところへ次の目的地へ。


2日目のメインはラウンド1のスポッチャ!
たくさんのアクティビティで身体を動かして遊びます。
専用のシャトルバスに乗り込み、いざラウンド1へ!


私が主にプレイしていたのはテニスと卓球。

テニスは実ははじめてやったんですけど、なかなか難しいですね。
バックハンドがうまく行かず苦戦したのですが、でも楽しかったです!

卓球に関しては、ステラさんとセリカさんと勝ち抜き戦で盛り上がりました。
中学生以来ではありましたが、卓球にはちょっと自信があったんですよね。
久しぶりでしたが、汗だくになって楽しむことができました!
手合わせしてもらった2人には感謝!


途中仮眠を挟みつつ、スポッチャのあとはボウリングへ。
最後は全員同じ競技で!

⑮大阪オフ ボウリング結果

私はNですね。ボウリングは苦手というか、
イマイチ投げ方のフォームが分からなくて変な投げ方してましたが、
意外と真ん中に行くものですね。1ゲーム目は何故かトップでしたw

2ゲーム目の1投目は全員ガータースタートだったり、
最後の最後でスペアを決めたyouさんのエンターテインメントが印象的。
ラストを飾るにふさわしい内容でした!


ラウンド1を出てからはだんだんとお別れの方が…。
食事をして、新幹線の時間までの休憩に喫茶店に入った頃には、
私を含めて5人しかいませんでした。

⑯大阪オフ 喫茶エリーゼで休憩

ちなみに喫茶店の名前は「喫茶エリーゼ」。
TOXのエリーゼとはもちろん関係ありませんが、
名前を見た瞬間、全員が即決。テイルズ脳すぎぃ!
ピンキスト的なメニューはなかったです、残念。


最後は、幹事のyouさんをはじめ、全員にお別れを行って解散。
2日間にわたる長い旅路が終了しました。




■総括
楽しかった!以上!


…っていうのは寂しいのでもう少し。
これに尽きるのは事実ですけどね。


こほん、えぇと…今回はお誘いいただきありがとうございました!
企画段階からお話をいただいていたのですが、ちょうど3連休の日で、
私自身も余裕があるタイミングで開催の運びとなったおかげで、
2日間もの間、フルに参加することができました。

USJやスポッチャは未知の領域だったので、
初の体験という意味でも充実した時間でした!
飲み会でも、テイルズをはじめいろいろなことを満足行くまで話すことができて、
また、聴くことができて、本当に貴重な体験でした。楽しかったです!


反省点としては、ほとんど話せなかった方が多くいること。
逆に、その場の流れとはいえ、前述の通りもがさんと一緒になる機会が多く、
つまり、他の人がもがさんと話す機会を奪ってしまっていたかもしれません。

あと、初対面の方には一度どこかで直接声掛けするようにしていたのですが、
瑠璃さんだけ機会がほとんどなくて、全く一言も話せなかったですね…。
そもそも正面から顔を合わせてすらいない気がする。声も聴いたか怪しい。
いや本当に、挨拶もなしに失礼いたしました。
傍から見て、「こいつ誰だ?」って感じだったかもしれませんね…。


そしてこれは個人的なことですが、スマホのバッテリー管理。
今回はバッテリーを充電できる機会が少なく、予備のバッテリー1つでは、
正直全く足りませんでした。我慢できずにソシャゲを少し触ったのも悪かった。
逆に、そのおかげでスマホに依存せずに旅を楽しめたのかもしれませんがね。



次に皆さんとお会いできるのはテイフェスでしょうか。

いやまあ、チケットはまだとっていない状態なんですけどね。
アーティストが発表されてから、チケット争奪に参加しようかなと思ってます。

今回の反省点を生かして、次は今回以上に楽しめればなと!
では、またお会いしましょう!さようなら!

⑬大阪オフ さようならUSJ


22:10 | Days | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
GE リザレクション プレイ日記 part 2 | top | USJに来てます

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/773-edfe0ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)