TOP なりきりダンジョンX プレイ日記 part 2

どうも~


さて、明日で2月も終わり。
いよいよ2016年度も大詰めですね。
先週の記事でも触れた通り、明日は棚卸があります。

予定通り定時で帰宅することになるかと思いますが、
金曜日に棚卸関連の仕事でミスをしてしまったので、
その関係で少し一波乱あるかも分かりませんね。
まあ、なんだかんだ毎年一波乱あるのですが、平穏に終わってほしいと願うばかりです。


そんな不安をよそに、今日はなりきりダンジョンXのプレイ日記を。
前回から1ヶ月空いていますが、ちゃんと進んでます。鈍足ですがね。
というわけで、いつも通り追記へどうぞ。ネタバレ注意です。

~前回までのあらすじ~

・道端で死にそうになってたら緑髪の女性に助けられた
・双子の赤子を緑髪の女性「ノルン」に半ば強制的に託される
・親方!空からタンスが!
・なりきり士になって困っている人を助けることに
・魔術が暴走して虹輪が発生
・200年前に行って精霊を集めて虹輪を消そう!
・イフリートと契約成功。クラース爆発しろ
・親方!空から女の子が!
・おめでとう!タンス は ほんだな に しんか した!




はい、というわけで前回の続きから。
イフリートと契約して、次はシルフ、そしてノームのところへ。

①なりダンX 精霊集め

諸々ありましたが、なんとかシルフとノームは協力を承諾。
ノームの攻撃は昔に比べるとあまり厄介ではなかったですね。
昔は攻撃が当たらなくて苦戦したものですが…


②なりダンX ウンディーネ激怒

最後はウンディーネ。昔と同じ手口でウンディーネをたたき起こし、
力づくで協力を仰ぎます。メイルシュトロームなど強力な魔法も使ってきて、
ノームよりもこちらの方が遥かに厄介な相手でしたね。


③なりダンX ロディの離脱

道中ロディは何やら隠している素振りを見せていましたが、
ディオたちに協力していたのはダオスのところへ時間転移するために、
マナを指輪に集めることが目的でした。
ダオスはクレスたちが倒したわけですが、いったいどんな目的が…?


何はともあれ、四大精霊の力を手に入れることができたので、
クラースとも別れ、虹輪を消すために元の時代へと帰還します。

④なりダンX 虹輪を消すにはまだ足りない

しかし、勢力を拡大しつつある虹輪には四大精霊の力だけでは力不足のようで、
優秀な術者がいればまだ可能性はあるそうです。
ひとまず避難し、家に戻って作戦を練り直すことに。


⑤なりダンX ダオス襲来

すると突然、謎の男がディオたちを急襲!ダオスですね。
ノルンが助けに入りますが、ダオスに意味深な言葉をぶつけ、
ダオスは一時退却。ディオとメルは、物心ついてからはノルンとは初対面ですね。


⑥なりダンX ノルンの助言

ダオスが襲撃してきた理由、ノルンが言った「罪」とは何か言及しますが、
結局はぐらかされてしまいました。罪と向き合う覚悟があるのならば、
100年前のトーティス村へ行き、クレスにダオスの話を聞けとのこと。
虹輪を消すためには、四大精霊を統括するマクスウェルに会えば解決するらしい。


⑦なりダンX クレス不在、チェスター同行

100年前のトーティス村ではクレスはヴァルハラに行っているらしく、
代わりにチェスターからいろいろ話を聞くことができました。
チェスター曰く、マクスウェルに会うのであればモーリア坑道だそう。

余談ですが、チェスターが預かっている子どもの名前が、
「グリッド・ジョン・ミリー」ということで見事に漆黒の翼でしたね。


というわけで、チェスターと一緒にモーリア坑道へ。
おなじみの地水火風の石板。そういえば昔はチェスターいなかったっけ。

⑧なりダンX 地水火風の石板

死を暗示する方向というのは、トーティスにいる村人によると「北」。
北がイフリートということが分かれば、あとは簡単ですね。
まあ、それぞれの方角にあるカンバンに答えが書いてあって拍子抜けでしたが。


マクスウェルと無事に出会うことができましたが、
虹輪を消すためにディオとメルの力を引き出すにあたり、
早い話、命の保証はしないとのこと。

⑨なりダンX マクスウェルとの対峙

覚悟はできています、っていうメルのセリフ良いですね!
実際はディオとメル2人きりでマクスウェル戦だったので息絶え絶えでしたが!

ともあれ、無事に力を引き出してもらうことができました。
これで虹輪を消すこともできるでしょうか?ひとまずトーティス村へ帰還です。


⑩なりダンX クレス・ミントとの出会い

第二の目的であるクレスと会うことができました。
が、かなり多忙をきわめていて、これからまた戦いに赴くため、
一時的に帰ってきただけのよう。
ミントとも会えずじまいで、お互い会いたがっているようだったので、
二人を引き合わせようとお節介。


⑪なりダンX クレスとミントを引き合わせる

クレスの時間を作るために代わりを申し出るディオ。
何故だか戦いになりますが見事に敗北。勝とうと思えば勝てるのかな?
この職業に変えてからは一度も戦ってなかったので手も足も出ませんでした。
とはいえ、なんとか二人を引き合わせることに成功です。


⑫なりダンX ふたりきりの時間

いいからお前らは早く一緒になれ(呆れ)

形はどうあれ、クレスとミントは久しぶりに満足いく会話ができ、
クレスもそろそろ戦いへ出発する時間。するとディオが同行を申し出ます。
クレスもそれを承諾、次はヴァルハラへと向かいます。




というところで今回は終了。

D2やラタトスクなどの続編をプレイした身としてはクレスの扱いが心配でしたが、
割と普通の扱いで安心しました。
いや、D2やラタトスクが悪いわけじゃないですけどね。


⑬なりダンX ロディ再来

今後は、またしても同じ時代に飛んできたロディがどう動くのか、
本編よりもむしろそちらが楽しみですね。
ロディはかなり重要なキーパーソンになりそうなので期待したいところ。


あと、すずだけまだ会っていませんね。アーチェも一瞬だったし。
既に3つの時代を行き来しているわけですが、まだまだありそうですね。
今のところストーリーがどう転ぶのかほとんど見えてきていないので、
今後の展開を楽しみにプレイを続けたいなと思います。










伝統芸能

⑭なりダンX トイレグミ

18:36 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
遅ればせながらポケモン20周年を祝いたい | top | GE2 レイジバースト プレイ日記 part EX

コメント一覧

#
テイルズオブベルセリアの
プレイ感想はかく予定でしょうか
ポックさん | 2016/03/02 17:14 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>ポックさん

そうですね。
ゼスティリアの時と同様、やるつもりです。

このなりダンXのようにストーリーを概ね追っていくのか、
ある程度要点だけまとめて書くかどうかは分かりませんが、
何かしら形にはしたいと思っています。
ミストさん | 2016/03/03 23:38 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/768-b1b04149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)