GE2 レイジバースト プレイ日記 part 2

どうも~


さて、新年が始まって早10日が経ちましたね。

学校ももう始まっている頃でしょうか。会社員は言わずもがな。
私も例に漏れず、火曜日から出勤してましたよ。

正月気分は既に微塵も残っていませんが、
やっぱりいつもより仕事中は億劫な気持ちになるものですね。
一つ面倒な仕事を抱えているということもあって気分が沈みがちなので、
早めに片づけて気持ちを楽にしたいところです。


というわけで本題は、久しぶりにゴッドイーターでございます。
リザレクションの記事が続いたので、レイジバーストの記事はご無沙汰。
今見たら、9月が最後の投稿でした。スミマセン。

でも安心してください。
ここでレイジバーストの記事を書いているということは、
進捗があったということです!やったね!

といっても全クリしたわけではないのですが、
ストーリー的に一区切りついたので、内容をまとめていこうかなと。
当然ですが、ネタバレ注意です。

進捗状況として、まず2本編は終了しました。

GE2RB ジュリウスを救う!

今更ですけど、ミッション名の「光のアリア」って良いですね!
ユノがジュリウスを救うために歌った曲も「光のアリア」!
こういう演出があると、やっぱり好きなゲームはサントラを買うべきだなと。


GE2RB 終末捕食の相殺

改めて、演出としては素晴らしいエンディングだなと思いましたね。
みんなで光のアリアを合唱するシーンほんと好き。

ジュリウスと別れる悲しいエンディングなんてと思わなくもないですが、
実際、2で同じシーンを見たときはそんな風に思ってしまっていましたが、
これが、レイジバースト部分のストーリーに繋がっていくわけですね。


GE2RB 新たな出会い

そして新たな出会い。
ソーマやリンドウは今まで通り、防衛班は2の追加コンテンツでしたっけ?

レイジバーストからは、フェンリルの情報管理局のフェルドマン局長に加え、
リヴィやその他大勢の情報局員たちが仲間入り。第一印象は良くない。
しかし、フェルドマン局長の顔…ちゃんと栄養摂ってるのかな…?←


ブラッドやその他極東支部の人たちからもあまり歓迎されていない一行ですが、
螺旋の樹を聖域化し、安全に管理、調査を推し進めやすくするとのこと。

GE2RB 螺旋の樹を切り拓く!

しかし、聖域化記念のパーティにて、螺旋の樹に異常が!
フェルドマン局長迫真の「何…だと…」でちょっと笑ってしまいましたw

ところで、なんでここアニメなんですかね?
もっとアニメにした方が映えそうな場面あったと思うんだけど!


それはともかく、これを機に、螺旋の樹内部の調査の為、
ジュリウスの神機を使って螺旋の樹を切り拓くのだとか。
それを行うのは、ジュリウスの神機に適合したリヴィ…何でも有りですね。


といっても、すぐにそれが実行できるというわけではなく、
リヴィにはブラッドアーツを習得してもらわねばならないのだそう。
しばらくはリヴィと一緒にアラガミ討伐の任務に出かけます。


その過程で、よりブラッドアーツ習得を促すことができるよう、
リヴィと二人きりで4フェイズの長期任務を行うとのこと。
嫌な予感しかしないんですがそれは…。


GE2RB vsクロムガヴェイン

2フェイズ目からはアラガミから受けるダメージが増えたり、
リンクサポートデバイスが使えなくなったりと散々な目に遭い、
オマケに、4フェイズ目は未知のアラガミ…
って、こいつパッケージのアラガミだ!!


というわけで、負けました、はい。

リヴィも全然育てていなかったし、無理に捕食しようとして反撃をもらいまくり、
私にとっては歴史的大敗でした。マガツキュウビ以来の床ペロ…。

いやでも、これ初見殺しもいいところですよ!難易度調整下手くそか!!


…そういえば、この「クロムガヴェイン」というアラガミ、
発売前だったかのニコ生で、

「クロムガヴェインとは衝撃的な出会いをする」
「ユーザーの皆さんは辛い思いをするかもしれない」

みたいなことを言っていたのを思い出しました。
衝撃的な出会いって、そういうのを求めてるんじゃないよ!!


GE2RB クロムガヴェイン用装備

なので、弱点の雷属性の武器に、氷属性耐性のシールドを持ち、
装いも新たにしていざリベンジ!


GE2RB クロムガヴェイン撃破

3フェイズ目までは極力回復薬を温存し、神機の喚起率も最大まで溜め、
追加制約なしのブラッドレイジで無敵時間を利用して殴り続けた結果、
意外とすんなり撃破しました!

装備を変えるだけで、かなり変わってくるものですね。
今までは無属性武器でどんなアラガミ相手にもごり押しでやってきたので、
新たな楽しみを見いだせたような気がします。


GE2RB ジュリウスは生きている!

結果、リヴィは見事ブラッドアーツを習得、
ジュリウスの生存も確認することができました!


GE2RB リヴィがブラッドアーツを習得

ブラッドアーツの演出を見てまさかと思いましたが、
ジュリウスのブラッドアーツと1文字違いですね。ほぼ同じと考えて良さそう。
こういう細かいこだわりは評価したいです!

というわけで、無事ブラッドアーツを習得したため、
ここからは螺旋の樹内部の調査に入ります。
そううまく行くものでしょうか…?



今回はここまで。

次に更新するときはクリア報告になるかと思います。
リザレクションもありますからね。サクッとクリアまで行ければ良いのですが…








GE2RB あっはい()


あっ、はい。身に染みました()
17:53 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
テイルズ オブ 大全 1995-2016 トライバース関連まとめ | top | 遅ればせながら新年のご挨拶を

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/761-2a0fedbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)