2015年の備忘録

どうも~


さて、2015年も気づけばあと数日。

私は先週の金曜日に仕事納めを迎えて、まったりと過ごしています。
まあ、故に曜日感覚がなくなって土日更新を途絶えさせてしまいましたけどね!!
気づいたのは今日の夜でした。書くことも事前に決まってたのにね!!


というのも、今回はタイトルの通り、2015年にプレイしたゲームのまとめ。
昨年も同じことをやりましたが、今年も同じようにやってみようと思います。




備忘録 テイルズオブゼスティリア
・テイルズ オブ ゼスティリア


テイルズオブシリーズ20周年記念作品ですね。

オープンワールドに近いフィールド移動と、神依システムが特徴。
いろいろ課題こそありましたが、これをベルセリアに生かしてほしいところ。

個人的には、プレイすればするほど、曲の良さに惹かれていきました。
サントラももちろん買いましたしね。歴代最高レベルだと思っています。

その他、発売前に定期的に行われていたニコ生に足しげく通ったり、
セブンイレブンとのコラボでマーボーカレーまんを買ったりと、
ゲーム以外のことも記憶に残る作品でした。


備忘録 レイジバースト
・ゴッドイーター2 レイジバースト


ひょんなことから2を買い、だんだんと魅力に引き込まれているゴッドイーター。

こういうゲームはストーリーがおざなりなイメージが強かったですが、
むしろストーリーに惹かれています。キャラクターも魅力的。

細かい点が多いですが、2に比べていろいろと改良されていましたね。
ゲームを遊びやすくしてくれる点が多かったので高評価です。
特に、因縁のアラガミ相手に3連戦という変更点は印象的でした。
因縁の深さを考えると、全力を持って戦っている感があって良い演出だったなと。

実はまだレイジバースト部分はプレイできていないのですが、
これは正月休みの間に終わらせる予定です。


備忘録 リザレクション
・ゴッドイーター リザレクション


そして、そのリザレクションは今完全に積んでいる状態。

まだ序盤まるごと体験版部分しか終わっていないので、
一刻も早くレイジバーストを終わらせて取り掛かりたいところ。

捕食関連の動作がいろいろと進化しているようなので今から楽しみです。
気になっていた初代のストーリーのリメイクという点で、ストーリーも気になります。
アニメも再開が決定してますし、これから更に盛り上がることができそうです!


備忘録 スプラトゥーン
・スプラトゥーン


Wii Uで発売された完全新規のゲーム。

最初にE3で見たときは面白そうとは思いましたが、
このゲームはちゃんとユーザーに受け入れられるのか?という印象でした。

しかし、蓋を開けてみれば空前の大ヒット。私もドハマリしました!
サントラも買いましたよ!

基本は対人戦なので負けが込むとギクシャクしてしまいますが、
武器とステージの相性だったり、ルールによる装備の有利不利など、
自分のゲームスタイルがハマれば、中毒のようにやり込めるゲームだと思います。


備忘録 ファンタジア
・テイルズ オブ ファンタジア


シリーズのファンとして、一度はプレイせねばと常々思っていました。
Vitaを手に入れたことにより、ようやくそれが実現した形になります。

かなり昔のゲームであるにも関わらず、基礎はしっかりとしていて、
戦闘の難易度も高めだったので、予想以上に楽しむことができました。
私の好きなシンフォニアとの関連性も知ることができて満足です!

ただ、なりダンXを積んでいるので、こちらもできるだけ早めにやるつもりです。
中途半端だったロディについて、いろいろ知りたいですしね~


備忘録 白猫プロジェクト
・白猫プロジェクト


アプリゲーですね~
周りから猛烈にオススメされたので、軽い気持ちで始めてみました。

アプリゲーらしからぬ、スタミナフリーの斬新なゲームなんですよね。
というより、普通のアクションゲームに近いなと思います。
今となっては、時間さえあればいつまでもプレイしていたいくらい。

今のところは課金はしていませんが、かなりプレイ歴が長くなってきましたし、
このゲームに対して強い愛着も沸いてきているということもあり
いつかは少しお布施をしても良いかなと思っています。

テイルズと違って、追加されるキャラはいつも完全新規のキャラなので、
今後、好みのキャラが出てきてくれたら良いですね~
推しキャラっていうのを作りたいです。




その他、細々としたゲームはありますが、主なところはこれくらいですね。
去年に比べて、割と少なかった印象です。Wii Uの稼働率下がりすぎ…

代わりにVitaの稼働率が高かったわけですが、来年はどうなるでしょうか。
今回のスプラトゥーンのように、完全新規のゲームで心の底からプレイしたい!
と思えるようなゲームが登場することを祈っています!



というわけで、今年の更新はこれで終了です。
本年も「霧色Days」に訪問、閲覧をしてくださり、ありがとうございました!

来年も、今年とほぼ変わらずの更新となる予定です。
引き続きのご愛顧をよろしくお願い致します!!
01:44 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
遅ればせながら新年のご挨拶を | top | ポルノグラフィティ 14thライヴサーキット"The dice are cast" in 横浜アリーナ(12/15)

コメント一覧

#
今年も楽しませてもらいました
去年に比べてあまりコメントはしなかった
と思いますが・・
そういえばイマジネーションについて
今年も進展がありませんでしたね

これは冗談抜きで企画中止の可能性も
出てきました
来年はテンペスト10周年ですが
果たして・・
ポックさん | 2015/12/30 00:38 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>ポックさん

今年はありがとうございました。
拙い記事ばかりで、お粗末様でした。

結局、ベルセリアやレイズなどのことだけで、
トライバースに進展はありませんでしたね…
マザーシップ作品ですら10周年に何もなかったりしますし、
過剰に期待せずに、気長に待ちたいなと思います。
ミストさん | 2015/12/31 19:37 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/759-d0a4d386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)