久しぶりのニンテンドーダイレクトのお話

どうも~


さて、私のツイッターを見ていただいている方はご存知と思いますが、
普段使っているパソコンが遂にお亡くなりになりまして…

パソコンに詳しい父上にちょっと見てもらったのですが、
正確な理由は分からないけど、Win10にさっさとバージョンアップしておけば、
ちゃんと動作してたかもな、と言われました。

それがどう故障に起因してるのか正直よく分かりませんが、
私の怠慢のせいにされてしまいました。まあ、事実怠慢なんですが。


というわけで、新しいパソコンを早速注文しました。
今まではデスクトップパソコンでしたが、今回はノートパソコン。
ノートパソコンの性能も、馬鹿にできない時代ですからね。

ただ、今現在せっかく大きなディスプレイを使っているので、
ノートパソコンの画面を大きなディスプレイに映すという手法を取ろうかなと。
持ち運びもできる、大画面で使える、最高じゃないですか!


というわけで、少しの間、家にある代替パソコンでの更新になるかと思います。
週1更新は滞らないとは思いますが、更新がなかったら代替パソコンが使えず、
途方に暮れている状態だと思ってください。



さてさて、今日の本題は、先日公開されたニンテンドーダイレクトのお話。
岩田社長が亡くなってから、初のダイレクトですね。


http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20151113/index.html#m13


紹介するのは、前回、今後のダイレクトの進行を社長から直接仰せつかった、
広報部の森本さん。前回はかなりガチガチだった印象ですが、
あんまり変わってなかったですね。むしろ今回のほうがプレッシャーか。


今回のダイレクトの目玉としては、やはりスマブラの新規参戦キャラ!

ファイナルファンタジーのクラウドですね。熱烈な要望があったのだとか。
桜井さんも、かなり難しい要望に応えたつもりだとのことでした。

各方面から聞きかじった話ですが、クラウド自体は任天堂作品には出演経験がなく、
いや、何かゲスト参戦はしたことがある?みたいな話も聞きましたが、
かつてのPSを支えた功労者であり、64の敵とも言えるようなキャラなのだそうで。
かなり賛否が分かれそうな参戦者ですね。

それらを鑑みるとあまり任天堂とは友好的なイメージはありませんが、
近年では任天堂にもシリーズ作品を展開しているという縁もあって、
言うほど険悪な仲というわけでもないようです。


クラウド参戦ということで、それに関連した新ステージらしきものもチラ見せ。

何やらステージが真っ二つになったりなど滅茶苦茶なイメージですが、
原作を知ってる人からしたら、かなり興奮する出来なんでしょうね。
スマブラはPVの作り方がうまいなあといつも思います。


加えて、スマブラ最後の特別番組とやらが12月にあるのだとか。
最後の、というか、スマブラの番組なんてこれまでも大してなかったような気がしますが、
いったい、何が始まるんですかね?時期的にも、最後のアプデになるのでしょうか…?



あと気になったのは、スターフォックスゼロですね。

私はスターフォックスシリーズはあまり経験がないのですが、
スマブラではよくお世話になっているキャラクターたちですからね。
久方ぶりの新作ということで、気にはなっています。


なんというか、正当進化という感じで良い印象を持ちました。
時間があればやってみたいですが…かなり優先順位の低い気になるゲーとして、
心の内にとどめておこうかなと思います。


あとは、期待していたポケモン関連。

ポケモンZがいよいよ公開か!?なんて噂されていましたが、
蓋を開けてみれば、そんなことはなかったですね。
まあ、そんなことだろうと思いましたよ(震え声)


とはいえ、ポケモンピクロス、ポッ拳など、新作ゲームについての情報がちらほら。
個人的にはこの2つはどうでもいいのですが、
注目したいのは、VCで配信される初代ポケモン4作品!

なんと、20周年となる2月27日に配信されるとのこと。粋なことしますね。
当時のパッケージを再現した専用ダウンロードカードなど、当時のファン狙い撃ち。

仕様についても当時のものをできるだけ再現しているのだそうですが、
バグは当然取り除かれているんでしょうね。
ある意味それを期待してる人も多いような気がしますがw

青はプレイしたことないとか、赤か緑、どっちかしかプレイしてないなど、
人によってさまざまあると思うので、この機会にやったことないバージョンを、
という人もいるのではないでしょうか。

ちなみに我が家には、何故か全バージョンありました。
特にピカチュウ版、めっちゃやりこんだなあ。ピカチュウでイワークを倒すロマン。



というわけで、新作情報は少なかったですが、いろいろ気になるダイレクトでした。

まあ、満足行く内容だったかと聞かれれば、今回は少々微妙と言わざるを得ません。
もう少し、ボリュームがあれば良かったなと思いました。
私自身が興味のあるソフトが少なかったというのもあるとは思いますがね。
18:37 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新しいノートパソコンが届いたお話 | top | 最近の収集物など

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/753-bcdb410c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)