最近のテイルズオブ関連のお話

どうも~


さて、10月も半ばで暑かったり寒かったり微妙な時期ですね。

前回の記事で触れた仕事のごたごたのことですが、
何とか今週中には片付きそうです。

これのせいで有給を取ることもかなり躊躇させられる状況だったので、
出来るだけ早めに終わらせて、今週こそ取りたいですね、有給…。

有給、月に1回くらいは最低取れ!って会社から言われてるんですけど、
この6ヶ月でまだ4日しか取ってないんですよね。今月2日くらい取っちゃおうかしら。



さて、今回の本題ですが、ツイッターを見ていただければ分かる通り、
現在抱えてるゲームのせいでまともに時間が取れていないこともあり、
ネタがないです。なので、今回は言ってみれば手抜き記事です、はい。


現在プレイしているゲームを雑多に紹介することの多い我がブログですが、
ここ数年はテイルズ色強めということもあり、近況でも書いておこうかなと。

わざわざここに書くほどの大きな話題は正直あまりないのですが、
それらをかき集めればそれなりの数になりますからね。



まずは、これまでも何回か報告しているサントラ集めの旅の進捗。

最近のサントラ軍(2015年10月18日)

最近になって、初期の頃のシリーズ作品のサントラを多く入手しました。
オリDのサントラは特に、たぶんずっと見つけられないんだろうなあ…
と諦めていた節もあったので、偶然ブックオフで見つけた時は叫びましたね。


何より、オリD限定の戦闘曲である「Heat wave」が聴きたかったんですよ!

オベロン社幹部戦だった曲ですが、どうにも戦闘曲っぽくないからなのか、
リメDでは別の曲に差し替わっているのです。音源はお察しでしたが!


あと、エターニアも良い収穫でしたね。今後プレイしたいと思ってますし!

こちらもまあ音源がお察しなのですが、外伝作品でもあまり採されない、
「MID BOSS2」とか「REM THEME」が案外好きなんですよね。
名前しか知らない曲でしたが、今回やっと聴けて嬉しい限り。


今回、サントラを聴いた限りで一番好きになったのは「AIRIAL BOARD」。

その名の通り、エアリアルボードに乗っている時のBGMですね。
爽快感がたまりません!遠い昔の記憶が呼び起こされました!


ついでに言っておくと、他のサントラで一番好きになった曲は、
TODは「Imposing visage」、TOD2は「ALEA JACTA EST」ですね。
前者はモリュウ領、後者は天地戦争時代の戦闘曲。
TOPはアニメのサントラなので除外します。


モリュウ領はかなりの収穫でした。
ダンジョン曲ということもあり、私は実際にデスティニーをプレイしたことがないので、
聴く機会がない曲ですしね。

天地戦争時代の曲は、元々はそんなでもなかったのですが、
聴いていくうちにスルメ曲になってきました。今では大好きです!
TOG-fでのアレンジを聴いて更に好きになったというのもありますがね。


とにかく、これでマザーシップタイトルのサントラはコンプしました!

なりダンXやアニメのエターニアのサントラなどの細かいものはまだですが、
これらもいずれは手に入れたいなと。

これで、戦闘曲メドレーとか自分の好きな曲をプレイリストにしたりとか、
楽しみが広がります!通勤時の良い暇つぶしになりそうです。




続いて、話は全く別の方向へといってしまいますが、
現在最も力を入れてプレイしている「テイルズオブリンク」とコラボしている、
「乖離性ミリオンアーサー」のお話。

乖離性ミリオンアーサー

■公式サイト
http://portal.million-arthurs.com/kairi/#top


ジャンルとしては、「キャラクターコマンドRPG」だそうです。
CMが公開中なので、名前だけでも見たことがある人は多いのでは?

見た目、ソシャゲに良くあるカードゲームみたいな感じですが、
そこら辺に転がってる量産型カードゲームとはまた違います。
新感覚カードゲームって感じですかね。

元々は「拡散性ミリオンアーサー」というゲームで、
こちらはVitaや3DSでも展開しているみたいですね。
で、その正統進化のゲームがこの「乖離性ミリオンアーサー」なのだそうです。


まあ、詳細については謹んで省かせていただきますが、
今回コラボするにあたって、テイルズオブのキャラクターたちが、
仲間として、敵として登場しているわけです。


乖離性MA コラボキャラ①

エリーゼ・ミラ・ユーリ・リオン。エリーゼ以外はいつものメンツ。
ユーリを覗いて、乖離性MA側との絵柄の違いが顕著に出ていますね。


乖離性MA コラボキャラ②

ソフィとバルバトス。ソフィは「ソフィちゃん」衣装で出るのは珍しいですね。
あ、ゼスティリアのゲスト参戦はこっちだったっけ。最近はこっち推しか。

バルバトスは、こういう機会になると本当によく出てきますよね。
人気の高さがうかがえます。


乖離性MA コラボキャラ③

ダオスは敵として登場。なんか爽やかイケメン風なのが笑える。

ダオスレーザーやテトラアサルトなど、代表的な技を多く使ってきました。
BGMも原作と同じものを使っている点は高評価ですね。


乖離性MA コラボキャラ④

ガチャのみならず敵としても登場するバルバトス。
3Dボスとして登場し、どうやら新録らしいやたら気合の入ったボイスで、
我々の前に立ちはだかります。トラウマ技もちらほら…

バルバトスといえば「アイテムなぞ…」のイメージが強いと思いますが、
こちらでは「戦場で歌なぞ歌ってんじゃねぇ!」になっていました。

こういう、キャラの特徴を捉えた攻撃をしてくれるのはやっぱり嬉しいですね。
まあ、その分、随分とまあ鬼畜なボスに仕上がっていましたが…。
むしろ、生易しい難易度のバルバトスなんて見たくはないですがね!



21:44 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
積みゲーとやる予定のゲーム | top | スプラトゥーン 近況と第5回フェス

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/749-70cbe6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)