GE2 レイジバースト プレイ日記 part 1

どうも~


さて、9月も終盤、だんだん暑さも陰りを見せてきましたね。
春夏秋冬の中ではダントツで秋が好きな私は歓喜です。

とはいえ、しばらくはまた仕事にゲームに忙しくなりそうなので、
あまり季節の変わり目を実感することも少なそうですね。
過ごしやすい秋のうちに、普段行かない西日本あたりにでも旅行したいなー、
なんて思ったりもしますが、果たして本当に実現するのかどうか…


前置きはこれくらいにして今回の本題ですが、part 1ということで新シリーズ!
…ではないんですよね。3月に投稿した幻のpart 0.5というものがありまして、
ようやくの続きになります。予想以上に遅くなってしまいました。


レイジバーストを購入

というわけで、前回のpart 0.5は体験版の感想でしたが、今回はちゃんと製品版!

あまり期待していなかった特典については、中古ながらちゃんと残ってた!
むしろ、期待していた値下げの方は、中古の癖にほとんどなかった。残念。


では、まだそこまでプレイは出来ていないのですが、ちょっとだけ感想を。
ストーリーのネタバレを含むので、追記に畳んでおきます。

前回の記事で、新武器のヴァリアントサイズを使っていくと言ったな?
あれは嘘だ。

レイジバースト 現時点での装備
レイジバースト チャージスピア

というわけで、ヴァリアントサイズに早くも限界を感じたので、
武器を持ち替えました。使い慣れたロングブレードに戻すつもりだったけど、
思いの外チャージスピアが楽しかったので、しばらく使っていく予定。


ストーリーについては今のところほとんど変化はないんですけど、
戦闘についてはいろいろと改革があるみたいですね。

地味に嬉しいのが、一緒に任務に行くNPCキャラの性能をいろいろいじれること。

レイジバースト パーソナルアビリティ

任務に連れていってAPというものを溜めて、溜めたAPを使って、
さまざまなスキルを購入して付けられるというもの。

画像のジュリウスはトラップを所持していますが、代わりに攻撃にヴェノムを付与させたり、
ホールドを付与させたりすることもできるようになるわけです。
主人公以外のキャラも、育成する甲斐がありそうですね。


レイジバースト 誤射抑制-1

よくよく見てみると、つけたスキルによってどのような戦闘効果が発動しているかが、
一目で分かるようになっています。誤射姫さんは「誤射抑制 -1」。あ…はい。ですよね。


レイジバースト リッカからの禁則事項

禁則事項ワロタ。こういう細かい説明文が意外と凝ってて面白い。


レイジバースト パーソナルアビリティ(非戦闘員)

非戦闘員であるヒバリやリッカなどもいろいろサポートしてくれます。
一緒に戦っているという感じがして、良い機能ですね。


あと、今回から「連戦」という追加要素があるらしく、
一つのミッションで何度か出撃する場面が追加されていましたね。

レイジバースト ブリーフィング

一つのミッションが終わると、こんな感じで出撃メンバーとブリーフィング。
おでんパン食べてる主人公くんかわいい。

ジュリウス隊長は何かをオシャレに飲んでるけど、違いの分かる男って感じですね。
もしあれが紅茶だとしたら、美味しい紅茶とは何たるかを永遠と語り出しそうです。



まあ、リザレクションの体験版が来週と迫っているのであんまりのんびりできませんが、
なんとか発売日までにはクリアまでこぎ着けたいですね。時間ねえな…

とにかく、せめて前作2のところまではサクッと終わらせてこようと思います。ではでは。








任務終わりにいろいろ話を聞いてみると、ロミオ先輩めっちゃフラグ立ててるっすね。

レイジバースト ロミオ先輩のフラグ乱立

ブラッドのメンバーとして置いていかれていることへの焦燥感が見て取れます。
あんな結末を辿ってしまったのも仕方がないことだったのだと思えてしまいますね。

レイジバースト エミールのおかげ?

選択肢に悪意を感じる。なんでや!エミールさん関係ないやろ!


レイジバースト 僕が来たからには心配無用だ!
レイジバースト エミールさんの勇姿

14:49 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
GE リザレクション プレイ日記 part 0.5 | top | いろいろ気になる最近のポケモン事情のお話

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/746-b71b0ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)