続・積んでたファンタジア消化しなきゃなお話

どうも~


さて、タイトルの通り、今回は前回の記事の続きということで、
プレイ中のファンタジアについて。

前回の記事ではクリアまでまだまだかかりそうなんてことを言っていましたが、
忠告が甘かった私が悪いんですが、某所でネタバレを喰らったこともあり、
一週間のうちに一気にプレイして昨夜無事にクリアしました!
ネタバレされても仕方ないことしてたのでしょうがないですけどね。


というわけで、簡単に感想などをいろいろ書いていけたらなと。

かなり前の作品でネタバレも何もないんですが、
画像も多めになりますし、追記へ畳んでおきますね。

ファンタジア ED

というわけで改めて、「テイルズ オブ ファンタジア」 クリア致しました!


クリアタイムは約27時間。
ダウンロードしたのが5月頃で、しばらく間は空きましたが、
実際にプレイしていた期間はそこまで長くないですね。


そういえば、私がファンタジアをプレイし始めた理由って、
まだお話していなかったでしょうか。

理由としては、やはりテイルズ好きを名乗る上で、
原点となるファンタジアをプレイしていないのはどうなんだということ、
あとは、世界観を共有するシンフォニアがシリーズで一番を争うほど好きなのに、
ファンタジアをプレイしないまま生涯を終えるのは勿体ない!という理由です。

まあ、本当は学生時代の時間のある時にプレイしておくべきだったのですが、
私の学生時代って、ほとんどがポケモンとスマブラ、任天堂機のテイルズだけだったんですね。

周りが任天堂のゲームで溢れていた為に、あまりソニーのゲームに目が向かず、
自然と敬遠していたところがあったんです。あと、かなり昔のゲームというのも、
購入に歯止めを掛けていました。今はそんな歯止め全くありませんけどね。



本題に戻りまして…。エンディングは本当に感動物でした。

ファンタジア ED②

こういう風にキャラクターの一枚絵が出てくるエンディングはベタですけど、
やっぱり好きです。たぶん、一生好きです。


ファンタジア ED③

みんなの笑顔がまぶしい。

スキットもちょっとしたものしかないし、イベント中は表情もエモバル程度しか見えないので、
こういう和気藹々とした雰囲気のパーティをもう少し見たかった気がします。
あと、エンディングにロディいないんですけどバグですか!!!


ファンタジア ロディの離脱

というか、ロディについて、本編ではほとんど分からなかったですね。
ラスボス前に離脱とかいう、普通ならあり得ないようなキャラでした。

分かったことって、暗殺一族「エクリプス」の大ヴィクトルの娘さんということくらいですか。
ダオスと何か関係ありそうですが、これはなりダンXをプレイしろと。


ちなみに、最終戦の未来ダオスは3連戦なんですが、
だんだんとダオスの目的が明らかになっていく感じが良いですね。

ファンタジア ラスボス3連戦


自分の星を救う為、すなわち世界樹ユグドラシルを守る為、
マナを大量に消費する魔科学を滅ぼそうとしていたダオス。

でも、その為に多くの人間がダオスに殺されたことも事実。

ファンタジア 誰が善で誰が悪か

ダオス2戦目のBGMも「WHO IS GOOD OR EVIL?」っていうタイトルで、
要は「誰が善で、誰が悪か」みたいな意味ですね。こういうタイトルの付け方好き。



そういえば、私がテイルズオブシリーズのサントラを手当たり次第にあさって、
聞き込んでいることは以前から何度かお伝えしたことがあったかと思いますが、
今回のファンタジアは、ゲームプレイ前にBGMがほとんど頭に入っているという、
初めての作品になりました。ゼスティリアはサントラ前にプレイしましたからね。


BGMを知っているということは、固有の戦闘曲を持ってたりするキャラだと、

「あー、このキャラといずれ戦うんだなー」

となってしまうデメリットこそありますが、
普段ゲームをする時ってあまりBGMに意識が行かないので、
BGMを同時に楽しむことができるという点はすごく大きいですね。

プレイ後にサントラを聴いて「あぁ!あの時の曲!」ってなるのも良いんですけどね。
ゼスティリアはまさにそんな感じでしたし。これはこれで良いということで!



以上、簡単ではありますが感想とさせていただきました!

これからは、どうやらすずを仲間にするイベントをすっぽかしたらしいので、
すずを仲間にしていくつかのイベントを消化したら、なりダンXに移ろうと思います。

ただ、もしかしたら、先にゴッドイーター2レイジバーストの方をやるかもしれません。
こっちはリザレクションまでに終わらせたいですからね。

なりダンXは逃げませんし、場合によっては後回しにすることも視野に入れつつ、
出来るだけ早めにプレイできたらなと思います。














ファンタジア エクリプスの技?

レインボーロードも暗殺の技なんですか!教えて大ヴィクトル!
14:36 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
いろいろ気になる最近のポケモン事情のお話 | top | 積んでたファンタジア消化しなきゃなお話

コメント一覧

#
TOPクリアおめでとうございます!SFCの作品ですから、
今の戦闘システムとかグラフィックとかと比べると見劣りしますが、
完成されているシステムもあって、なかなか感慨深いですよね~。
シンフォニアと世界観が同じと言うのも、ファンには嬉しいですし!

リメイクで新キャラを入れてくれるのは嬉しいんですけど、
扱いがあんまり良くないし、無理やりねじ込んだ感がありますよねw
まぁTOPはすずがいないと、前衛キャラがクレスしかいないので、
戦闘バランス的にはやっぱり、いてくれてありがたかったですがw

なりダンXは…戦闘は面白いと思います、戦闘は!
物語も、原作をプレイしていない僕はそこまで不満はなかったですが、
とりあえずタンスに対して殺意が湧くんじゃないかとは思いますw
スキットにタンスが出てきただけで顔が曇るレベルでしたからね…(


RBは面白いですよ!2で何となくもやもやしたと言う方は、
特に楽しめるんじゃないかと思う物語でした!
新システムも大量に追加されていますから、長く楽しめると思います!
アラガミが同時に出現しまくるのは相変わらずですけど…w
LAMPさん | 2015/09/14 15:57 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>LAMPさん


LAMPさん!わざわざありがとうございます!

まあ、最新のゲームに比べればいろいろ見劣りしますけど、
それでも、かなり完成度が高いなと思いました!
伊達に伝説のRPG名乗ってませんね!

世界樹ユグドラシルやトレントの森、
レアバード等々、懐かしいものがたくさん見れたのも良かったです!


ロディについては本当に雑だった印象ですね。

EDにいないのはおろか、スキットにも参加しないし、
料理すら出来ない始末…。
クレス操作に飽きてきた時に加入してくれたので、
ロディ操作は新鮮で楽しかったですけどね。


なりダンXの感想聴くと、大抵タンスの話が出ますねw

プロローグで一応タンスは一目見たんですけど、
まだ嫌悪感を抱くほどではなかったです。
スキットとかで本領発揮なんでしょうか?w


レイジバースト!
LAMPさんも先日記事を書いていたのは見たんですが、
ネタバレ防止の為にまだ見ていなのです!
クリアしたら存分に見させていただきますね!

いつぞやのなりダンXの記事も、当時見るのを控えてたので、
こちらも機会があれば!


もやもやしたところ…あの二人ですね、分かります。
PV見ただけでかなり気になってるので、
自分の目で、そのもやもやを解消したいと思います!
ミストさん | 2015/09/14 22:03 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/744-af4e1ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)