スプラトゥーン ガチマッチなどの近況と第4回フェス

どうも~


さて、前回の記事を書いてからそんなに経っていない気がしますが、
本日で連休終了でございます。9連休、かなり短く感じました。

とりあえず、今年は昔からの友人たちと遊ぶという最低限のことをした以外は、
ずっと引きこもってゲームするか、もう一つのブログで記事を書いているか、
そんな感じの連休でした。

まあ、だいたい毎年こんな感じなんですよね。
来年こそは!と毎回思うのですが、これが性に合っているのだと思います。
ただ、少しくらいは遠出しても良かったかもしれませんね。ちょっと後悔。



今日は久しぶりにスプラトゥーンのお話です。
第4回フェスのお題が発表されていましたね。



今回のお題は、自分を例えるならアリとキリギリスどっち?というもの。
企業とのコラボが続いていたので、少々違和感ですね。何気に食べ物以外のフェスははじめて。

これは正直、どちらが勝つかは読めないですね。
私はギア厳選ガチ勢ではないのでフェスは負けても全然構わないんでいいですけどね。

私個人としては、一応アリ派ですかね。嫌な課題は後回し派でしたけどね。
さすがに、連休一週間前くらいまでには9割くらい終わっていることが多かったはずです。
ただ、ゲームをやっている層を考えると、もしかするとキリギリスが圧倒的なのでしょうか。
見栄を張ってアり派にするという人も多そうな気がしますがね。


んでもって、新ルールも公開されましたよ。

スプラトゥーン ガチホコ

ステージ中央にあるガチホコを相手チームに陣地に持って行けば勝利というもの。
要は、ガチヤグラの派生のようなルールですね。規則的な動きをしない分、
こちらの方が波乱が起きやすいと言えます。


スプラトゥーン ガチホコ②

中央にある時はこんな感じでバリアを張っているのですが、
だいたい500ダメージくらいで爆発四散するようですね。
敵が爆発させると、近くにいた場合、爆風に巻き込まれてやられてしまいます。


スプラトゥーン ガチホコ⑤

相手陣地にこんなオブジェがあるので、ガチホコを持った人がこの上に乗れば、
その時点で相手をノックダウンです。
勝負がつかなければ、ここまでより近づいたチームの勝ちになります。


スプラトゥーン ガチホコ③

このルールの面白いところは、シオノメ油田の場合、上の画像が最短ルートなのですが、
当然の如く、最短ルートは敵が警戒していて、思うように近づくことができません。


スプラトゥーン ガチホコ④

そこで、頃合いで相手の警戒が薄い遠回りのルートに変えることによって、
相手もすぐには対応できず、安全に近づくことができるわけです。
うまい人が相手だと、そううまく行きませんけどね。


グダグダと説明してきましたが、百聞は一見にしかず。
公式の紹介動画があるので、私の説明力不足は動画で補っていただけると助かります。



動画内では両チーム共に真ん中しか通っていませんが、
膠着状態になったら左の小道をすーっと抜けてみたりというのも出来そうです。


スプラトゥーン A-突入

で、昨日ガチホコを半日くらいずっとやっていた結果、ウデマエがBからA-に上がりました。
ガチホコに慣れてないS帯やA帯のウデマエ配布おじさん達が多かったのも要因かもしれません。

正直、自分の実力だとS帯には行けそうにありませんが、
せめてA+くらいには行きたいですよね。いや、行ってみせますよ俺は!
スポンサーサイト




19:29 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
光明はすぐそこに | top | スマブラWii Uプレイ日記 5戦目

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/740-e5165079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)