テイルズ20周年発表内容についての個人的な感想等

どうも~


さて、先週はテイルズオブフェスティバルが開催されてました!
一年に一度の大イベント。今年も、大盛況だったようですね。


毎年行きたいなあとは心の中で思う私ではありますが、
いかんせん一緒に行く人がいなくてですね…。

まあ、今は以前よりも遥かに多くのテイルズ好きの方と繋がっていて、
今回のテイフェスにも参加していた方も多いので、行こうと思えば行けたわけですが…。

仕事が忙しい時期だからとか、いろいろな理由をつけて今回も参加しなかったわけですが、
たぶん、不特定多数のネット上の知り合いが集まる場所に乗り込むことに、
無意識に抵抗があるんですね。無用なトラブルは避けたい派なんです。

来年どうなるか分かりませんが、気心知れた人たちと少人数で集まるような企画があれば、
参加することもあるかもしれません。なので、誰か企画してください←



で、そのフェスティバルで発表された内容なのですが、
今年の12月にテイルズオブシリーズは20周年ということで、いろいろ発表がありました。
今更ではありますが、簡単に感想を…。


一つは、マザーシップ作品となる新作「テイルズ オブ ベルセリア」。
テイルズオブベルセリア ロゴ

■公式サイト
http://talesofberseria.tales-ch.jp/

■参考記事(ファミ通.com)
http://www.famitsu.com/news/201506/06080303.html

公式サイトといっても、まだ何もありませんけどね。
ロゴにも描かれている女性はベルベット。初の女性単独主人公という触れ込み。
担当声優は佐藤利奈さん。過去、TOXのプレザ、TOH-Rでドナ・メテオライトなどを担当しています。

複数絵師でアニメはufotableといういつも通りの布陣で、
発売機種はPS4とPS3の2機種での展開。
PS4への進出はTOZでも噂されていましたが、ようやくといったところでしょうか。


新作が発売される度に言われている気はしますが、
今回は「テイルズオブ」らしさは残しつつも、新たな挑戦をした作品なのだとか。
その新たな挑戦の一つが、女性単独主人公なんですかね。

見た目的にはルーティとミラを足して2で割った感じ。
なんとなく勇ましそうな見た目とセリフですが、左手に巻いた包帯など、
気になる点もいくつかありますね。


まあ、これ以上の詳細が分からないので大した考察もできませんが、
発売は今年になるのか来年になるのか…。
この作品、TOZみたいに20周年記念タイトルという触れ込みはないので、
普通に来年以降になるのかもしれませんね。

そもそも、開発環境が縮小した昨今のテイルズスタジオに、
マザーシップを連続リリースする能力が果たしてあるのかという疑問もありますが、
後述のアニメが2016年という兼ね合いもあって、その後になりそうな予感。
まあ、お祭りゲーム等で今年は繋ぐつもりではないでしょうか。


とりあえず、PS3でも発売するということなので私も買うつもりです。
PS4の方がもちろん良いとは思うのですが、いかんせん他に欲しいソフトがありませんし、
しばらくの間、PS4は買うつもりはありません。
正直、PS4限定だったとしたら発売日には買わなかったでしょうね。


女性単独主人公という点は、まあ個人的にはどうでもいいかなーというところ。
物理的にヒロイン論争が起こりようがないという点では安心できますが、
また別の問題が降りかかってきそうなのが悩みの種。

ストーリーについても、私自身は変化球であろうと大いに結構なのですが、
あまり奇をてらいすぎても良くないことが分かったので、
正統な進化を第一に考えて、変化球はほどほどにしてもらいたいなと思います。



そしてもう一つ、「Tales of 20th Anniversary Animation」。

Tales of 20th Anniversary Animation

■公式サイト
http://20th-anime.tales-ch.jp/

というわけで、テレビアニメ化が実現したそうです。

1クール放送するタイプなのか単発アニメなのか分かりませんが、
「2016年放送"開始"」なので、1クールなのかもしれませんね。
BS他いろいろな放送局で順次放送するから"開始"なのかもしれませんが…。


で、気になるのはそのタイトル。

スレイが全面に描かれているのを見るにTOZがメインなのは言うまでもないですが、
決して、「テイルズオブゼスティリア THE ANIMATION」ではないんですよね。
あくまで、シリーズ20周年の記念アニメというだけです。

「導師の旅路は、ゼスティリアを超える」というキャッチコピーといい、
紹介映像に映っている謎の男性といい、純粋なTOZのアニメ化ではないと思われます。


一番多い予想としては、歴代シリーズを巻き込んだ形でのアニメというもの。
謎の男性の影響によって、TOZの面々が何かしらの形で別シリーズに干渉する、
というところでしょうか。

もしそうならなかなか面白い試みだなと思いますが、
むしろ、ここまで意味深な宣伝の仕方をしておいて、
単純に新キャラを加えてストーリーをアレンジしたTOZのアニメです!じゃあ、
また一悶着ありそう。ただでさえTOZは起爆剤になりやすい状況ですからね…。


ともあれ、アニメ化というのは純粋に嬉しいですね!
まだ放送開始まで期間がありますが、導師の夜明けのクオリティも高かったですし、
良い作品を時間をかけて作ってほしいなと思います。
15:51 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
スマブラWii Uプレイ日記 4戦目 | top | スプラトゥーン買いました

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/731-5d442dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)