最近のソーシャルゲーム近況

どうも~


さて、5月もそろそろ終わりですね。

しばらく連休もないので身体が持つか先行き不安ですが、
限られた休みを最大限生かして過ごしていきたいところです。


そんなまとまった休みのない期間に重宝するのは、
手軽に出来て継続的に遊ぶことができるソーシャルゲーム。

据え置きゲームの方が断然好きなのは今でも変わりませんが、
私のツイッターを見ていただければ分かるように、
最近はソーシャルゲーム関連の呟きが多い現状です。


ちなみに、今プレイしているのは、

・テイルズ オブ リンク
・テイルズ オブ アスタリア
・白猫プロジェクト


の3つですね。

元々ソーシャルに良いイメージがなかった私がこんなにハマっているのは、
一緒にプレイする仲間が多いというのが大きいかなと思います。

今回は、近況を少しだけ書いていこうかなと。
リンク、アスタリアに関してはストーリーの軽めのネタバレを含みますので、
追記へ畳んでおきます。
まずはリンクですね。


リンクは、ソーシャルゲームとしては珍しく、
ストーリーがフルボイスなのが好きなところです。
その分、ストーリーの配信頻度は低いですが、
これからも頑張ってほしいなと思っています。

テイルズオブリンク イラスト集

描き下ろしのイラストが随所にあったりすることも、
シリーズファンとしては嬉しいですね。
プレイアブルキャラとして定期的に追加される描き下ろしキャラも、
クオリティの高いものが多いので、見ているだけでも楽しいです。

リンク アンチェインド・ノート

月に1回ほど、男女1キャラずつ秘奥義が搭載されるんですけど、
これも原作に忠実なクオリティの高いものが多くて好印象です。
まあ、これをゲットする為の秘奥義獲得戦はなかなか大変なイベントですが、
その努力に見合ったものだなと思います。

リンク 雷迅双豹牙

この秘奥義イラストはいつもツイッターに載せてるものなのですが、
まあ趣味的なものです。最近画像作り楽しすぎて辛いです。


続いてアスタリア。

アスタリアのストーリーは基本ボイスなしですが、
その代わり歴代キャラを自由に出すことができるので、
登場人物がやたらと多く、賑やかなのが特徴です。
ストーリーのノリとしてはマイソロに近い形ですね。

アスタリア ストーリー

フェイスチャット、ポリゴン、立ち絵等、場面に合わせた見せ方がうまいですね。
ただ、キャラが多すぎてぽっと出のキャラが多かったり、
その場にいてもセリフがないなんてこともあったりなどありますが、
ストーリー自体はちゃんと作ってあるので見ていて楽しいです。

アスタリア パーティ

ちなみに、今現在の一番強いパーティはこんな感じ。

こればかりは運なので仕方ないのですが、
ここ半年ほど☆5キャラが全く当たらず、モチベ低下が続いていました。
最近になって2体あたってやっとの思いで合計4体になったので、
だいぶモチベ回復しつつある現状です。

キャラを召喚するためのガシャに使う精霊石に関しては、
毎日ログインボーナスで1個配ってくれているとはいえ、
他のソシャゲに比べると結構シビアなんですよね。
まあ、私と同じ環境の人でも☆5を倍以上引いてる人も多いので、
単に私の運が悪いだけなんでしょうけどね。

アスタリア ギルド

とはいえ、☆5キャラが少なくてもそれを補える要素はいろいろあります。
私に関しては、良いギルドに巡り会えたこともあり、すごく楽しくやってます。
今のギルドじゃなければ早々にログイン勢もしくは引退だったでしょうが、
プレイ仲間がいるというのは良いことだなとつくづく思います。



最後に、最近はじめたばかりの白猫プロジェクト。

白猫 アクション

次々出現する敵を、派手なアクションでなぎ払う、
スタミナなしの爽快なアクションゲームです。
ソーシャルゲームっぽくないソーシャルゲームと言えますね。
据え置きゲームに通ずるところがあって、割と好きなゲームです。

白猫 紙芝居

ストーリーやイベント等は、ご覧のようなテキスト形式で展開されます。
基本的に愉快な内容のイベントが頻繁に配信されるのが嬉しいところです。
新キャラに関してはイベントがフルボイスなのも高評価。

白猫 協力

そしてこのゲームの最大の魅力は、他ユーザーと協力プレイできること。

みんな同じキャラで同じクエストに挑んでみたり、
高難易度クエストを強い人に付き添ってもらってクリアしたり、
そういったことが出来るのが嬉しいところ。

まあ、一緒に協力できる仲間がいてこそというところがありますが、
嬉しいことにこちらもツイッターの方で仲間がたくさんいるので、
交流を更に深める意味でも、これからも続けていきたいですね。
13:38 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
買いたいゲームが多すぎる話 | top | 小説「テイルズ オブ ザテンペスト 嵐の章」を購入

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/728-50065a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)