テイルズ全般バトン

どうも~


さて、ゴールデンウィークも終盤といったところでしょうか。

結局今年も、ほとんど出かけることなく終わってしまいそうです。
まあ、やりたかったことはいろいろと出来たので、
今回はそれで満足として残りの期間は英気を養いたいと思います。


というわけで今回は、とても久しぶりにバトンを踏んだので、
それを消化しようかなと思います。

調べてみたらバトンは1年ぶりでしたね。たまには良いのではないでしょうか。
前回もテイルズバトンだったのは気にしないでください。
似たような項目が多いですが、一応、全く同じバトンではないです。

長くなると思いますので追記へどうぞ。

そういえば、バトンのことを知らない人もいるかもしれませんね。

バトンは、あらかじめ決められた質問事項にひたすら答えていく、
ただそれだけの企画です。
大抵バトンの一番最後に「誰にこのバトンを回しますか?」と質問されるので、
それで指名された人は同じバトンを答えます。


では、どうぞ。


■テイルズ全般バトン♪


Q1.こんにちは。さっそくですがプレイしたことあるシリーズは?

エターニア(PS)
デスティニー2(PSP)
シンフォニア(GC)
リバース(PSP)
アビス(3DS)
テンペスト(DS)
イノセンス(Vita)
ラタトスクの騎士(Wii)
ヴェスペリア(Xbox360)
ハーツ(DS、Vita)
グレイセス(Wii、PS3)
エクシリア(PS3)
エクシリア2(PS3)
ゼスティリア(PS3)
バーサス(PSP)
マイソロ3(PSP)
ツインブレイヴ(PSP)
レーヴユナイティア(3DS)

ダイスアドベンチャー(PC)
キズナ(mobage)
カードエボルヴ(GREE)
アスタリア(Android)
リンク(Android)


とりあえず全部挙げさせていただきました。
マザーシップはファンタジア、デスティニー、レジェンディアが未プレイです。
プレイ環境と時間さえあればプレイしたいのですが、踏み切れずにいます。
リメイクか移植があれば是非ともプレイしたいです。


Q2.そのなかでどのタイトルが好きですか?

あえて挙げるとすればシンフォニア。

初テイルズは兄貴の後ろで見ているばかりだったエターニアですが、
自分で最初から最後までプレイした初めてのテイルズがシンフォニアなので、
思い入れが深いですね。
何周したか定かではありませんが、多分7周くらいしました。


Q3.じゃあ好きなキャラは?

あまり推しキャラというのはいないのですが、
こちらもあえて挙げるとすればヒューバート・オズウェル(TOG)です。

なんていうか、戦闘スタイルもキャラの性格等も全て好きになりました。
グレイセスをプレイする時は大抵弟くん操作です。
基本的に、主人公よりもその脇にいるキャラが好きになる傾向にあります。


Q4.逆に嫌いなキャラは?

推しキャラ同様、嫌いなキャラというのもあまりいません。
ホントのホントーにあえて挙げるとするならばロディル(TOS)ですかね。
周回しすぎて彼の悪事を何度も見てしまったことが主な要因。

…ロディルって誰?っていうのはなしな!
みんな大好きマグニス「さま」と同じ五聖刃の一人だよ!


Q5.では好きなアイテム・・・あります??

うーん、あんまりアイテムを気にしたことって少ないですけど、
印象に残ってかつ笑わせてもらったのはメロメロコウ(TOS-R)ですかね。
マリク教官の装備として再登場したのにも笑わせてもらいました。
消費アイテムということであれば、ホタテグミ(TOL)の奇抜さが好きです。


Q6.一番高く上げたレベルは何レベ?

あんまりレベルカンストとかはやらないんですけど、
最高難易度でプレイしていれば自ずとレベルマックスになったラタトスクかな。
200レベルだった記憶があります。


Q7.テイルズでいろいろ言われているBL・・・許せますか?

まあ、テイルズに限らずそういうものはあるわけですし、
好きな人が勝手にやれば良いのではないでしょうか。
興味ない人に押しつけたりしなければそれで良いです。


Q8.料理やってます?

料理システムが搭載されているシリーズは積極的にやります。
ただ、エクシリアやゼスティリアみたいな料理を手動で食べるものは、
面倒なのであまり活用してませんでした。
DS版ハーツの治癒石も、システムを理解しないまま使っていたので、
あまり有効活用できていなかった気がします。


Q9.一番好きな曲(BGM)は?

ファンタジア → WHO IS GOOD OR EVIL?(ダオス戦)
デスティニー → Justice and an edge(オベロン社幹部戦)
エターニア → TIME BATTLE(ゼクンドゥス戦)
デスティニー2 → DONA NOBIS PACEM(最終現代 通常戦闘曲)
シンフォニア → Keep your guard up!(ユアン&ボータ戦)
リバース → The trial(聖獣戦)
レジェンディア → 待ち合わせは噴水広場で(噴水の街 ウェルテス)
アビス → Awknward justice(六神将戦)
テンペスト → 対決!(汎用ボス戦)
イノセンス → 天空幻想曲(天空城)
ラタトスク → The wilderness of sadness(リヒター戦)
ヴェスペリア → 古い民は空を漂う(クリティア族の街 ミョルゾ)
ハーツ → 境界一閃(次元の歪み(トライバース)通常戦闘曲)
グレイセス → 夢幻乱舞(リトルクイーン戦)
エクシリア → その剣、華麗に舞って(ミラ編 通常戦闘曲)
エクシリア2 → 互いの証の為に(ユリウス戦)
ゼスティリア → 目指すは坩堝の頂き(穢れの坩堝)
マイソロ1 → sad memory(カノンノ戦)
マイソロ2 → A Desperate Battle(汎用ボス戦)
マイソロ3 → World rules(ラザリス戦)


歴代シリーズ曲がほとんどの外伝作品は除外しました。
マイソロみたいに歴代・新規曲がそれぞれ入り混じる外伝がたまにはやりたい。

基本的には戦闘曲が好きですね、やっぱり。
ただ最近は戦闘曲以外の曲にも興味が湧いてきて、いろいろ聴き漁っています。


Q10.好きなセリフは?

「ありがとう。君が僕で良かった」(TOS-R)

よく脳内会議とか茶化されますが、
他の追随を許すことなく、これが一番好きです。


Q11.もっているテイルズアイテムは?

サントラは比較的集めているのですが、
関連グッズはあまり持っていません。
極稀にテイマガを買うくらいですかね。


Q12.ぶっちゃけRPGは好き?

RPGは比較的好きですね。
結構いろいろなジャンルに手を出していますが、
RPGはこれからもやり続けていくと思います。


Q13.これからのテイルズスタッフさんへの言葉をどうぞ!!

いろいろと思うことはありますが、
良いところはそのまま、悪いところは是正の姿勢だけでも見せてほしいです。
あと、トライバースのこと忘れないでね!


Q14.テイルズへの愛を精一杯叫んでください!!

なんだかんだで、テイルズは大好きなシリーズです。
これからも末永くよろしくお願いします!


Q15.このバトンを誰に回します?

あまりバトンを名指しで回すのは好きじゃないのですが、
テイルズ専門のブログで初の相互リンクをしていただいたyouさん!

無理強いはしませんが、たまにはこういう記事もどうでしょうか?
もしやっていただけるのであれば、お時間ある時にやってみてください!
23:08 | バトン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
おんがくの ちからって すげー! | top | スマブラWii Uプレイ日記 3戦目

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/725-5e8fa32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)