2014年の備忘録

どうも~


2014年も残すところあと僅かとなりました。

皆さんは年末、何をして過ごすんですかね?
年越しそばを食べたり、年末年始特番を見たり、
はたまたカウントダウンライブ等のイベントに参加したりでしょうか?
今日がお仕事の方もお休みの方も、良い年末を過ごしてもらいたいものです。


さて今回は、今年プレイしたゲームを振り返っていこうかなと。
来年どういうゲームを買うかの指針にしたいなと思います。



スマブラ3DS

携帯機初のスマブラということでどうなることかと思いましたが、
売上は上々、操作感も据え置きと大きく変わらなかったので、
十分楽しめるものでした。

Wii U版が発売された今、プレイすることはしばらくないと思いますが、
フィールドスマッシュが個人的に相当好きなので、
ふとした時にフィールドスマッシュ目的で起動するかもしれませんね。


スマブラWii U

スマブラと言ったらやっぱり据え置きで大画面!
3DS版も悪くはなかったですが、やはりこちらは完全上位互換。
これだけでWii Uを買った甲斐があるというものです。

まだまだ遊び尽くせていないのが現実ですが、
いろいろなキャラを使ってみて、
ソニック以外もちゃんと操作できるようにしたいところです。


オメガルビー

遠い昔の思い出の作品が、待望のリメイク!
どれだけこのときを待ち望んだことか!
3Dグラフィックになって当時とは別物になってしまった感はありますが、
主要キャラやモブキャラなどの一つひとつのセリフが懐かしく感じられました。
ひみつきちやコンテストがそのまま残っているのも魅力的でしたね。

今のところストーリーを一通りクリアしただけに過ぎないので、
育ててみたいポケモンがいたら久しぶりに育成したいなと思っています。


マリオカート8

Wii Uで初めて買ったソフト。
マリオカートシリーズに触れるのはご無沙汰でしたが、
重力無視のステージは意外とすんなり受けられましたね。

発売からしばらく経ちますが、今後もDLCの配信が控えているので、
時間があればそれらを購入して更に楽しみたいところです。


Wii Fit U

こちらもマリオカート8と同時に買ったので、初めてのソフト。
初代、Plus共に持っているので、今作もせっかくなので買ってきました。
Plusからそこまで進歩がないというのが少し、いや、相当残念でしたが、
こちらも時間を見つけてまた再開したいなと考えています。


ゴッドイーター2

兄貴が買ってきて、飽きたといってこちらに渡ってきたソフト。
無印時代のシリーズとストーリーが繋がっているということで、
会話の流れがところどころ?なところはありましたが、
それでも十分楽しむことができました。

今後はレイジバーストが発売され、無印もアニメ化するという話なので、
時間があればそれらにも触れていきたいところです。


戦国無双4

無双シリーズはクロニクル、OROCHI2Uくらいしかやってないのですが、
今作の目玉である神速アクションに惹かれて買ってきました。
昔は歴史の授業が大嫌いで、今作に登場する武将のことなどほとんど無知でしたが、
だいぶ脚色されているとはいえ歴史を知る良いキッカケになったと思います。


デスティニー2

過去のシリーズ2作同時購入でお得みたいなキャンペーンがやっていたときに、
リバースと共にダウンロードしたソフトです。
昨年から今年にかけてテイルズに関しての熱が過熱したのもあって、
これはプレイせねば!と思った次第です。

外伝作品で主人公たちがどんな感じのキャラなのかは知っていましたが、
今作をプレイしてますます好きになりました。
あまり2D戦闘になじみがなく、その上この作品は戦闘が難しいとされているので、
戦闘に関しては悪戦苦闘でした。
発売当時にプレイしたかったと強く感じましたね。


リバース

デスティニー2と同じく、キャンペーン中にダウンロードしました。
こちらも、主人公のヴェイグだけは少し知っていたんですが、
実は他のキャラについてはほとんど知らなかったんですね。
思っていたよりヴェイグはクールだし、いつも叫んでるわけじゃない。
他のキャラのことも、気になっていた過去をたくさん知ることができて、
買って良かったなと。


レーヴユナイティア

家庭用ゲーム機のお祭りゲーとしては久しぶりのリリースでしたね。
まだストーリーを全て終えていないのが現実なのですが、
コンパクトにまとまった王道ストーリーでなかなか良かったです。
以前までは登場キャラが全然知らないキャラばかりだったのに対して、
今はほとんどのキャラを知っているというのも楽しめた要因としては大きい。

システム面などは正直まだまだ改善すべき点が多くあると思いますが、
こういうお祭りゲーは今後もいろいろ出していってもらいたいものです。


リンクアスタリア

ソーシャルゲームなだけあって、比較的長期的に遊んでいます。
というか、強くなるためには長期的に遊ばざるを得ないゲームです。

こういうソーシャルゲームは大抵フレンド機能があって、
フレンドと交流しながらイベントの進行状況を競ったり、
助け合ったりなどできるのが魅力ですね。

今年は、このゲームをキッカケに多くのテイルズ好きの方と繋がりました。
予定よりもずっと多くの方と繋がってしまった感はありますが、
良い出会いが出来たなと思っています。

来年は待望の新作であるゼスティリアの発売も控えていますし、
このブログでも取り上げ続けているトライバースも多くの方に布教して、
ゼスティリア同様にたくさん語りたいですね。




以上、計12本のソフトを購入、ダウンロードしました。

Wii Uを新たに購入したこともあってか、
去年に比べて、だいぶたくさんのゲームをプレイしていた印象ですね。
積みゲーが増えるわけです。

ただ、Wii Uはまだソフトが3本しかないので、
元を取るためにももう少しソフトが欲しいですね。

来年は、特に今年と状況が変わらないと思うので、
引き続き気になるソフトは迷わず購入する方向になるかと思います。
ちょっと新しい試みをしようかなと画策していることがあるのですが、
それはまあ実現の目処が立てばここで話します、はい。


というわけで、今年の更新はこれで最後です。

2014年、「霧色Days」をご覧いただいた全ての皆様、
本当にありがとうございました。

来年は今年同様、土日のどちらかに更新する週1更新になる予定です。
近況報告的な簡単なものやゲームのプレイ日記が主になりますが、
これからも細々と続けていきますのでよろしくお願いします。


では、良いお年を。
17:28 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
三が日の過ごし方 | top | スマブラWii Uプレイ日記 2戦目

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/706-2ad98284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)