スマブラWii Uプレイ日記 2戦目

どうも~


さて、こちらは金曜日を持ちまして晴れて仕事納めを迎えました。

今年は仕事の面でもいろいろとあった年でしたね。

所属する部署が変わり、仕事内容が180度変わり、
同じ部署の年長者たちが次々と異動になり、
その結果弱冠21歳の自分が今の部署で一番の古株になり…

ここに書き連ねるだけでも、怒濤の一年だったことが分かります。

まあ、年長者が抜けたとはいえ、代わりに入ってきた人たちが頼もしく、
平均年齢50歳くらいだった部署が40歳くらいになり、
前ほど堅苦しくないのが嬉しいところです。
来年以降も、願わくば平穏な会社員生活を過ごしたいですね。


話変わって、タイトル通り今回はスマブラのお話を。

隠しキャラ等、ネタバレも含みますので、
いつも通り追記に畳みます。

スマブラWii U 隠しキャラ全開放

相変わらずいろいろなゲームを並行して進めている現状ですが、
やっとの思いで隠しキャラを全て解放しました。

スマブラWii U 隠しキャラ

桜井さんの予告通り、3DS版よりも隠しキャラは少なめ。
この「挑戦者が現れました」の演出がすごく好きなのでちょっと残念です。
ただ、ガノン様やプリン等が初期キャラでいるというのは新鮮ですね。


最近は、他のゲームの合間を見てシンプルを各キャラクリアしたり、
たまにインターネット対戦に潜って腕試しをしたり、フィギュア集めをしたりしています。

フィギュア集めといえば、最近ではMiiverseを用いて、
ユーザー投稿型の写真コンテストなるものがやっているんですよね。


「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」写真コンテストコミュニティ 「食べる」
https://miiverse.nintendo.net/titles/14866558073037273112/14866558073495750417


1回目のコンテストは終わってしまっており、
以下のページで結果発表がなされています。

https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHh3idmung

カレー3杯のお客様っーー!

金賞は、Varoさんという方が投稿した「カレー3杯のお客様っーー!」でした。

金賞に輝くのはなかなか難しいとは思いますが、
金賞の写真には桜井さんからコメントを貰えるということで、
ファンとしては是非狙っていきたいところですね。

まあ、まだフィギュアが全然集まっていないので、
本格的に参戦するためにはまずフィギュアを出来るだけ多く集めて、
どんなお題にも対応できるようにすることからです。
ちなみに写真のペイント機能は禁止ということなので、
絵心のない私にもチャンスがあるというものです。

第2回はまだアナウンスされていませんが、
恐らく近々開催されるはずなので、次回は本気で金賞を狙いたいと思っています!


あと、最近楽しいなと思うのは「オーダー」

スマブラWii U マスターサイド

こちらはマスターサイド。

ゴールドを払って、3段階の難易度から好きなカードを選んで、
報酬をかけてバトルするというもの。

チーム戦、メタル、vsジャイアント、リフレクトなどなど、
スペシャル乱闘ルールも盛り込まれているため、
毎回違うルールで遊べて飽きませんね。

スマブラWii U クレイジーサイド

対してこちらはクレイジーサイド。

マスターサイドと基本ルールは同じですが、
5,000ゴールド支払うかチケットを提示することで入場できる。

10分の制限時間が設けられていて、
制限時間内であれば好きなだけ戦うことができますが、
頃合いでクレイジーハンドを倒せば大量の報酬が手に入るというもの。
CDが景品にされていることも多いので、
CD集めにも良いですね。

ただし、途中でやられてしまったりすると報酬を多く失ってしまうため、
どちらかというと上級者向け。
自信のあるキャラクターの腕試しにも悪くないと思います。


最後に、3DS版でもやっていたように対戦動画を載せておしまいにします。



だいぶ前の日付ですが、初めてのガチ部屋の1on1です。
重量級はお手玉にしやすい分、一撃が重くて苦手です。
16:02 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2014年の備忘録 | top | 思い残すことなきよう

コメント一覧

#
今年もお仕事お疲れさまでした!今年はいろいろあったようで、
少し読んだだけでもその苦労がうかがい知れます…上の人が抜けると、
起動に乗るまでものすごい忙しくなりますからね~。
来年もお互いに、何事もなく仕事をこなせることを祈るのですw


僕もミストさんと同じく、挑戦者が現れましたの演出は大好きなので、
隠しキャラが少ないのは寂しいですね~…もう誰が出るかは知っていますが、
それでもあのアラートを聞くと緊張感と高揚感に襲われるのですw
緊張感と高揚感のせいで、隠しキャラとのバトルに負けることもありますけど(

今回はたくさんモードがありますから、いろいろやってみたいのですが、
ステージ作りと写真に関してはセンスがないので手が出せないんですよね~w
その点、ミストさんはめちゃくちゃセンスがよろしいですから、
いつも載せてくれるのを楽しみにしているのです!ぜひまた載せてください!

動画観ました、いつにも増して凄まじい動きをしていましたね~…
宇宙遊泳ですよほんとにw無重力の中を泳いでいるように見えるのですw
でもソニックって、技の判定が全体的に弱いですから、
重量級相手はつらいですよね。最後の緊張感は相当だったんじゃないです?w
LAMPさん | 2014/12/27 21:24 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>LAMPさん


お互い、お仕事お疲れでした!
こちらも大変ではありましたが、
ブログを見る限りLAMPさんも大変だったようですねえ。
年明けはいろいろ問題が起こりやすい時期なので、
出来るだけ平穏に過ごしたいものです。


挑戦者が現れましたのアラートは確かに良いですね。
あまり使い慣れていないキャラで挑戦させられると、
焦燥感というか危機感みたいなものを感じられて尚良いと思います。
ま、その場合大抵負けますけど←


確かに今回もモードが多くて嬉しい限りですね。
写真に関してはこれまでと変わらない感覚で撮れるので良いんですけど、
今回のステージ作りは自分で描画しないと作れないので、
自由度が上がった分、難易度が高くなってなかなか触れてないです。
センスが良いのかどうかは分かりませんが、
写真については積極的に撮っていきますよー


最後に、動画観ていただいてありがとうございます!
まあ、フェイント重視で隙を突いて敵を叩くスタイルですからね。
うまいこと敵を翻弄できるとつい嬉しくて、
ソニック使う時はずっとこの戦法を使い続けてます!

確かに、技の判定のこともあって重量級相手では慎重にやってるんですが、
この動画のようにそれが仇になることも結構あるんですよねえ。
最後の最後にゴルドーに当たったときは終わったかと思いましたが、
間一髪で戻ってこれて本当に良かったなと。

まあ、この緊張感もスマブラの醍醐味なんで、
試合中はすごく楽しかったですけどね!
ミストさん | 2014/12/29 15:13 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/705-1786b375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)