ポケモンORAS 12年ぶりのホウエン旅日記 part 2

どうも~


さて、いつの間にか12月も半ばになってきましたね。

つい最近12月になったばかりと思っていましたが、
この調子だと、あっという間に新年を迎えてしまいそうです。

2014年という年に悔いを残さないように、
残りの時間は過ごしていきたいところですね。


前置きはこれくらいにして、今日はポケモンのお話。

先日は物語の序盤をプレイしてすぐプレイ日記を書いていましたが、
今回はとりあえず本編をクリアしたので、その感想を書いていこうかなと。

例によってネタバレを含むので追記へどうぞ。

ポケモンORAS 夜空を見上げて

というわけで、先ほども書いたように本編をクリアしました!

ポケモンORAS でんどういり

クリア時のパーティは以下の通り。

・ジュカイン
・ライボルト
・オオスバメ
・マリルリ
・アーマルド
・ホエルオー(秘伝)



昔はライボルト使ってたよなあ…と思ってライボルトを育てるも、
他に使ってたキャラが全く思い出せなくて、
恐らく過去に使っていた可能性が高いであろうオオスバメを加えて、
他のメンツは一度も育てたことのないポケモンにしました。


とりあえず、簡単に感想を書いていきますかね。

まず、今回はリメイクということで、基本的な流れは昔と同じなんですが、
細かいところが結構違っていた印象でした。

ポケモンORAS ポケモンサーチ

こちらはポケナビの新機能、ポケモンサーチ。

これを使って出会う野生のポケモンは、タマゴ技を覚えていたり、
稀に夢特性が出現したり、能力の欄の★の分だけ個体値が31だったり、
連鎖を続けると色違いにも出会いやすくなるそうです。
ポケトレの完全上位互換といって良いでしょう。

思えば、序盤はこれにハマってしまってだいぶ時間を取られましたね。
ブレバを覚えたスバメ、アクジェを覚えたマリル、はじけるほのおを覚えたラクライ…

これらのポケモンが出るまで永遠とやっていたせいで、
ただでさえ時間がないのにクリアがこんなに遅くなってしまいました。

スプレーとか手持ちのポケモンとかをガチガチに準備しなくても、
ある程度は狙いのポケモンの連鎖が狙えるのも魅力的です。
ポケトレが好きだった人は必ずこれも好きになると思います。


ポケモンORAS ジム戦

今回は戦闘時の背景もだいぶこだわっているように感じました。
各地のジムはそれぞれ固有の背景でしたし、
ジムを巡るのも更に楽しいものになったように思います。
早く次のジムも見てみたい!という気持ちになりました。

マグマ、アクア団
ポケモンORAS 個性豊かな悪の組織

個性豊かに生まれ変わった悪の組織の皆さん。
特に幹部連中の変貌がすさまじく、見た目はおろか性格までリメイク。

あの頃のカッコいいホムラさんの面影は、口癖の「ウヒョヒョ」しかない。
ただ、マツブサ改心前後のホムラさんは、目をつぶってればカッコよかった。

カガリさんについては、ただのキチガイになったという印象しかありません。
ただ、出番をデリートされたエメラルドの頃よりは遥かに扱いが良くて良かったなと思います。


ポケモンORAS 対ミツル
ポケモンORAS ミツルさん

彼岸花の咲くチャンピオンロードの出口で、
ミツルくんとの本気の勝負!

当時はチャンピオンロードを歩いていたら急に出てきた印象だったので、
今回は演出も相まってミツルはだいぶ報われましたね。
相棒のラルトスがエルレイドに進化して、最後にメガシンカしてきたのも、
良い演出だったと思います。


ポケモンORAS 四天王&チャンピオン

そしていよいよポケモンリーグ。

ホウエンポケモンリーグを統べる実力者5人も、
ご覧のように綺麗にリメイクされました。
5人へ挑む前の通路も、それぞれ演出があって良かったですね。

ポケモンORAS VSダイゴ

ミクリが悪いわけじゃないけど、チャンピオンはダイゴさんで本当に良かった。
最後の最後にメガメタグロスが立ちはだかったのも、
ダイゴとの戦いにふさわしい、良い演出でした。

アダンさん?知らない人ですね…

ポケモンORAS エンディング

エンディングでは、ホウエンでの旅で共に戦った仲間との思い出を、
順番に振り返っていくというものでした。

ちゃんとそのときに使用していたポケモンが表示されているので、
プレイヤーそれぞれのエンディングになりますね。
ただ、センリ戦の映像がアノプス対ケッキングになってしまったのは、
レベル上げの為だったとはいえ失敗したと思いましたが。


ポケモンORAS ハルカとの追加イベント

最後の最後は、ハルカとの追加イベント。

昔はミナモデパート前で対戦した後は最後に顔を少し出すだけで、
御三家を最終進化系にすら進化させてくれない酷い扱いでしたが、
エンディング以外でも要所要所でハルカの見せ場が追加されていましたね。

エンディングでは、正直爆発しろと言わざるを得ない展開ではありましたが、
当時に比べるとだいぶ報われて良かったと思います。
それに、昔と同じようにハルカと自転車で帰るのは涙腺崩壊でした。




以上を総称すると、今回は演出がとても良かったです。


あと、音楽もとても良かったですね。
元々の音楽をアレンジしたものが流れていたわけですが、
個人的には「戦闘!マグマ団リーダー」のアレンジが最高でした。
それに、ミツルくんにも専用BGMがついたのはGJ。


ストーリーに関しては、リメイク前から削られたイベント等は特になかったようですし、
マグマ団、アクア団関係のイベントや超古代ポケモンについてのイベント等、
元々のストーリーに足りなかった部分を補完していた点は好印象でした。

イベント終わりなどに次の目的地へパッと移動できたり等、
昔よりもいろいろ親切になっている部分も見受けられましたね。
ツイッター等を見ていると、親切すぎるという意見もちらほら。


あとは、良いところばかり列挙するのもあれなので一つだけ。
今回はリメイクではありますが、演出も相まってリメイク前とは別物になった感があるので、
作品としては良作品だと自信を持って言えるのですが、
リメイクとしては「うーん…」という感想を抱いてしまう箇所もありました。
人によっては、そういう感想を強く抱いてしまうかもしれませんね。


その他、コンテストや秘密基地、バトルタワー系施設等については、
まだほとんど触れていないので感想はまたの機会に。

本編はクリアしましたが、これからエピソードデルタなるクリア後要素があるようなので、
本番はまだまだこれからです。

ポケモンORAS エピソードデルタ
ポケモンORAS ヒガナ

新キャラ、ヒガナさんは超古代ポケモン関係のイベントで、
深い関わりがあるようですね。
彼女がどう物語を引っかき回すのか今から楽しみです。
16:55 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
思い残すことなきよう | top | スマブラWii Uプレイ日記 1戦目

コメント一覧

#
クリア前のネタバレありです!
こんかいは移動がよくなったなぁって印象だよ。何番道路にも空を飛べるしなによりラティにのって空をとぶのは感動したよ!
気になるところはあったけれどこんかいのポケモンも面白かったよ。
鈴木貴之さん | 2014/12/19 10:09 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>鈴木貴之さん


王子コメントありがとー!

確かに、そらをとぶは便利になったよね。
なんていうか、ありそうでなかった!

まあ、特に説明がなかったから物語の終盤まで気づかなかったんだけどね!


もちろん良いところが全てじゃないけど、
今回も期待以上の出来で満足!
機会があれば、対戦とかもやれると良いね!
ミストさん | 2014/12/20 11:05 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/703-414e6c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)