スマブラWii Uプレイ日記 1戦目

どうも~


さて、最近一気に冷え込んできましたね。
皆さん風邪など引いていないでしょうか?

私は体質的なものなのかどうなのか、
日常生活に支障が出るほどの風邪を引いたことがないので、
今年もそうであってほしいところです。


前置きはこれくらいにしますかね。
今日の話題はもちろん、本日12月6日に発売した、

「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」

について。

このためにWii Uを買ったと言っても過言ではない私は、
もちろん発売日に買ってきました!

というわけで、軽く触ってみた感想を書いていきたいと思います。
ネタバレというネタバレはありませんが、
画像もそれなりに載せますので、追記へ畳んでおきますね。

スマブラWii U スタート画面

スマブラWii Uを購入

というわけで、買ってきましたWii U版!
マリオカート8、Wii Fit Uに続く3本目のソフトになります。

そういえば、マリオカート8もまだ完全にやりきれてないので、
時間のあるときにやらないといけませんね…。
いつになるんだろ?


スマブラWii U 記念日

ソフトを起動すると、まずは記念日表示がお出迎え。

地味に、「記念日」っていう表記が良いですよね。
新しいゲームをはじめて起動するときというのは、
ゲーマーの私には記念日に違いありません。


とりあえずシンプル等を一通りプレイしてみたのですが、
やっぱり、3DS版とは段違いのクオリティの高さですね。

グラフィック一つとってもそうですけど、
3DS版からワンランク、ツーランク、それ以上の進化と言えます。

スマブラ3DS 最後の切り札
スマブラWii U 最後の切り札

言うまでもなく、上が3DS版、下がWii U版での同様のスクショです。
3DS版でも十分かなと思ってましたが、
Wii U版を見てしまうとやはり見劣りしてしまいます。


そして、Wii U版からの新機能、8人同時対戦!

スマブラWii U 8人同時乱闘

一部の広いステージしか選べないとはいえ、
大乱闘の名に恥じない大混戦になります。

ただ、正直言って画面がゴチャゴチャしてよく分からないので、
桜井氏も勧めている通りチーム戦で行うのが良さそうです。


ちなみに、今回のシンプルでも8人同時対戦が盛り込まれていましたね。
6人同時対戦で、2人ずつ3チームに分かれるなんてものもありました。

スマブラWii U シンプル8人対戦
スマブラWii U シンプル6人対戦(チーム)

シンプル一つとっても、3DS版とだいぶ差別化されてて面白いですな。
リザルトやクリア後のスタッフロール等は基本同じでしたが、
3DS版よりも見やすくなっていたりなど工夫が見られました。

スマブラWii U シンプルリザルト
スマブラWii U シンプルクリア後


その他、Wii U版で感動したのは、
サウンドテストやオレ曲セレクト等の音楽面ですね。

スマブラWii U サウンドテスト(ボイス)

3DS版にもあった機能ですが、
今回はちゃんとCVも書いてあるのが良いですね。
意外な声優さんが担当してることが多くて見てるだけで楽しいです。
リトル・マックは鳥海さんがやってたんだ!とか。

スマブラWii U サウンドテスト(若本)

みんな大好き若本さんのボイスもたっぷり49種類!

参考としてシュルクのボイスは全部で45種類ですので、
若本さんのボイスは正式参戦してるファイターよりも普通に多い。
これだけでも若本さん好きには買いなソフトだと思います。

スマブラWii U オレ曲セレクト

オレ曲セレクトも、超絶豪華に生まれ変わりました。
個人的に大好きな10ばんどうろのアレンジが入っていたのは震えましたね。

ちなみに、10ばんどうろと言っても覚えてない方が多いかと思いますが、
リーグ挑戦前に、ライバルのチェレン、ベルと連戦した場所です。
BW2では10ばんどうろが封鎖されたので印象にない方も多いかもしれません。


それはさておき、原曲とアレンジが混じってるものもあるとはいえ、
一つのステージ当たりに相当数のBGMが割り当てられていて、
豪華と言わざるを得ません。サントラ化も納得です。



他にもいろいろ書きたいことはあるのですが、
今後、ゆっくりと書いていくことにします。

今は搭載されていませんが、フレンドにスナップ写真やリプレイ、
ステージ等はフレンドに送る機能が追加されるという話なので、
搭載されたら積極的に紹介していきたいと思ってます。
23:57 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ポケモンORAS 12年ぶりのホウエン旅日記 part 2 | top | レーヴユナイティア プレイ日記 第2の夢

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/702-38f872a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)