ポケモンORAS 12年ぶりのホウエン旅日記 part 0.5

どうも~


さて、だんだん寒くなってきましたね。
10月は例年通り、日によっては夏みたいに暑いという日もあったわけですが、
11月は逆に、冬みたいに寒いという日も多そうです。

基本的に暑いも寒いも苦手ですが、汗をかかない分、冬の方が好きです。
ただ、汗をかかないということは不健康ということでは…。
買って以来、やりたいゲームばかり発売されて正直全く捗っていないWii Fit Uも、
そろそろ本格稼働させないといけませんね。


前置きはこれくらいにして、今日は11月21日に発売される

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア」

こちらの作品の体験版、ダウンロードカードを入手しましたので、
part 0.5という題目でホウエン旅日記を書いていこうと思います。

ゲンシカイキ

というわけで、まず報告として、ダウンロードカードを買ってきましたよ。

ポケモン オメガルビー ダウンロードカード

迷いましたが、最終的にオメガルビーを買ってきました。

当時のルビーは大して仲も良くない友達に貸して以来、
何度催促しても案の定帰ってこず、泣き寝入りした形なので手元にはないのですが、
やっぱり当時と同じルビーが良いなと思った次第です。


遂に発売までもう1ヶ月も切ったわけですが、
「ポケモンスクラップ」というサイトで体験版をプレゼントしているという情報を得たので、
早速そのサイトに登録して、体験版をプレイしてきました。

ポケモンORAS 特別体験版

内容としては、トクサネシティに降り立った主人公オメガが、
チャンピオンであるダイゴに頼まれ、悪の組織と戦ったり、
とある離島でトレーナーと戦ったり迷子を捜したり…というもの。

ユニークしたっぱ
幹部ーズ

なんというか、皆さん自己主張が強くなりました。
確かに、幹部ですらしたっぱに毛が生えた程度だったといえばそうだけども、
キャラデザがオリジナル版と全く別人で、更に強烈な性格付けまでなされて、
良いやら悪いやらというところですね。


あと、基本的なメニュー画面というのは、XYとほぼ同じもののようですね。

ポケモンORAS 戦闘画面

戦闘画面に関しては、一部の技のエフェクトはXYの頃から変わっているようですが、
基本的には同じですね。背景とかは少し凝っている印象です。

ポケモンORAS どうぐ

どうぐの画面もほぼほぼ同じ。フリースペースはやっぱりなかった。

ボールもスプレーも戦闘用の道具も進化石も何もかも一つにスペースに大量に収納されるので、
必要な道具を探すのに一苦労なんですよね。
もうちょっとソート機能が仕事してくれると良いなあ。

ポケモンORAS ステータス

ステータス画面も例に漏れず似たような感じ。
ポケモンをタッチすると動いたり、直接マーキングできたりするのは健在。

注目は、コンテスト用のわざ効果が載っているところですね。
一番はじめにアピールするとうまくいくとか、懐かしすぎて禿げそうです。
あの楽しかったコンテストを、現代風にどうアレンジしているのかが今から楽しみ。
コンテスト用のポケモンを育てるというのも、久しぶりですね。腕が鳴ります。



総括すると、御三家やハガネールの新しいメガシンカを拝むことができたり、
新しくなったトクサネシティを一通り巡ることができたりと、
体験版としてはよりよいものだったと思います。

それだけに、体験版を付録にしたのはいかがなものかと思ってしまいます。
攻略本付録の御三家夢特性だったりもありましたが、バンナムのことを笑っていられないレベルの商売です。

まあ、なんだかんだ言って今回は思い出補正も相まってだいぶやり込むと思います。
フレンドさんたちと、秘密基地の交換とかもしたいですね。
あわよくば、第6世代ではほとんどフレンド対戦をしていないので、
いつか頃合いの時期に皆さんと対戦をしてみたいものです。
15:09 | ゲーム | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
凍えた踵 | top | スマブラ3DSプレイ日記 4戦目

コメント一覧

#
あれから12年もたったのか・・・エメラルドが1番プレイ時間が長かったなぁ・・・。
Σエメラルドは出るのかどうなのか・・・。

ところでミストさん。
トライバースの思考図などはテイルズチャンネルのコミュニティなどで紹介しても大丈夫ですか?
マイケル・サンダースさん | 2014/11/08 17:43 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>マイケル・サンダースさん


12年っていうのはやっぱり長いですよねえ。
初代のリメイクが10年越しだったので、更に2年というのは余計に長く感じました。

自分も、エメラルドは相当長い部類ですね。
プレイ時間が長かった原因は大概フロンティアのせいなので、
フロンティア復活に期待です。



こちらとしては大いに構いませんよ-。
コミュニティはあまり行ったことがないのでよく分かりませんが、
トライバースの普及に繋がるなら是非お願いしますー
ミストさん | 2014/11/08 20:24 | URL [編集] | page top↑
#
よしきた!!
ついでにこのブログもステマするぜぇっ!!
マイケル・サンダースさん | 2014/11/08 20:35 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>マイケル・サンダースさん


宣伝はありがたいことですが、ほどほどでお願いしますねー

そんなことはないとは思いますが、宣伝活動によってユーザー間のトラブル等がないようにお願いします。
ミストさん | 2014/11/08 22:14 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/698-2c69deca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)