スマブラ3DSプレイ日記 4戦目

どうも~


さて、見ての通り最近は3DSがフル稼働の生活をしているのですが、
約3年もの間頑張ってくれたこの3DSも、スティックが壊れてしまいました。

自分の周りでもスティック故障報告が後を絶たない状況なわけですが、
主な原因としては、やはりスマブラのようです。

症状としては、スティックで下を入力すると、約1秒間、下が入力され続けるというもの。
意図せずしゃがみ続けてたりしておかしいなと思ってたらこの有様ですよ。
上も同様の症状が出始めていて、急に上必殺技でステージ上空に飛び出して隙だらけ、
なんてこともしばしばです。
この機会に、Yでジャンプする癖をつけるべきなのかもしれません。



まあ、スマブラだと若干の支障が出るものの、他のソフトではそこまででもないので、
もう少し症状が悪化したら、new3DSの購入を検討したいなと思ってます。
new3DSを買えば、スマブラプレイ中にMiiverse起動してスクショも撮れるし、
もし今後時間があれば、ゼノブレイドの3DS版をプレイすることもできますね!

まあ、ゼノブレイドをプレイするかどうかは他のゲーム事情次第ですが。



本題に入って、今日はスマブラのお話。

先日も紹介した
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uがスゴい50の理由
から、気になったところを少しピックアップ。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uがスゴい50の理由

まず、パルテナ勢とスタフォ勢のスマッシュアピール。

ピット「穏やかじゃないですね」

3DS版では残念ながら削除されてしまっていたので、復活は素直に嬉しい。
パルテナ勢は原作同様の天界漫才を繰り広げてくれるようなので、今から期待が高まります。

一国のお姫様のお決まり芸

もちろんナチュレ様も登場する。ナチュレ様、まじわらわ。
当然、ハデス様も出てくるんですよね?

それは中の人が悪い

前作でもゲスト枠としてスタフォのスリッピーが出張してましたっけ。
通信途中に撃墜されてしまった時の反応が気になるところです。


続いて、ガウル平原に新たに登場するギミック、ゼノブレイド若本こと黒いフェイス。

若本が乱入してくるステージとか何それ怖い

ステージ自体を破壊していたり、ボイス有りで「喰ぅぅらいやがれえええええ!!!」とか言ってくれたり、
平和なステージから一転、一気にカオスなステージと化したガウル平原。

そのほかにも、リドリーなどの大型の敵が乱入してくるステージもあるようです。
ステージ一つ取っても、ユニークなものが多くなりましたね。



続いて、フィギュアディスプレイ。

危険運転
川島教授の脳トレリスニング

あくまでフィギュアディスプレイの一例の紹介のはずなのに公式本気出し過ぎw
正直言って公式のセンスに勝てる気がしませんが、前作より遙かに自由度が増して、
さらにクオリティの高いコラ写真を作ることができそうです。

スナップ写真に関連して、今作では撮った写真を編集することができるようです。

ローンに苦しむ村人の図
誰でも健康になれるフィットネス講座

Wii Uゲームパッドをうまく使った機能ですね。
これで、さらにクオリティの高いスナップ写真が作れるようになりました。
職人さんが喜びそうな新機能です。


そして、こちらも職人さんが喜ぶ機能、ステージ作りが復活。

曲線も自由自在
ギミックの種類もたくさん

前作と比べると、比べものにならないほどの進化を遂げたステージ作り。
前作は難しかった曲線も自由自在で、重さ制限の範囲内であれば何でも作ることができそうです。
かつてCD工場を作った人も多いと思いますが、移動床が存在するようなので、今作でも安心して工場経営できそうですね!



続いて、大会のプロデュースについて。

大会を自分でプロデュース

遂にユーザー自ら大会を開くための機能が追加されました。
身内で小規模な大会を催したりするのにも便利で、ニコニコの生主なんかも喜びそう。
身近なところでは、相互サイト様等のフレンドの皆さんと大会をやりたいところ。



続いて、新ファイターについての紹介。

ミュウツー制作決定
ミュウツーのポリゴン

制作は開始したばかりということで、ミュウツー不参戦を嘆いた我々に向けた発表。
今回はXの頃よりも顕著にミュウツー不参戦が各所で嘆かれていましたからね。

完成はだいぶ先ですが、3DS版とWii U版を購入した人であれば無料で入手できるというのは嬉しい。
片方しか持っていない人に対しては、数百円くらいで売るんですかね。
ミュウツーの声とか、最後の切り札とか、他にも気になることはありますが、
こればかりは続報を期待して待ちましょう。



というわけで、いくつか個人的に気になる点を抜粋してお届けしました。
他にも紹介したかったことはあるのですが、きりがないのでこれくらいにしておきます。

最後に、直近でYou Tubeに投稿したプレイ動画を貼っておしまい。





今回はどちらもガチ部屋の1on1です。
3DSがぶっ壊れる前に、できるだけ撮っておきたいなと思います。













ダンダンノッテキタヨ!

ダンダンノッテキタヨ!

マズイネ!

マズイネ!
10:12 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ポケモンORAS 12年ぶりのホウエン旅日記 part 0.5 | top | レーヴユナイティア プレイ日記 第1の夢

コメント一覧

#
実は3DS版でもスマッシュアピールは存在していますよ
コーネリアでフォックス、ファルコのどちらかでスマッシュアピールをするとDX時代の通信が聞けます
意外と気付きませんがこういった小さな小ネタを残してくる辺りがさすが桜井さんですね
Co'youさん | 2014/11/02 18:37 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>Co'youさん


そうなんだ、出来ないっていろいろなところで聴いたから、スマッシュアピール自体できないものだと思ってたよ。
他の人たちが言っていたのは、新規のスマッシュアピールが存在しないって意味だったようで。

Wii U版では新規のものがたくさん来るでしょうし、楽しみにしたいですね。
ミストさん | 2014/11/04 20:54 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/696-f3e3137c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)