繋がりを求めて

どうも~


さて、9月もそろそろ終わりですね。
暦の上ではとっくの秋のはずなんですが、何だか暑かったり寒かったり、
安定しない日が多い印象です。気温変化で風邪を引いたりしないようお気をつけを。

というのも、最近職場の人が結構風邪で休んでるんですよね。
原因は詳しくは知らないですが、何人かはそういった気温変化が原因と思われる風邪のようです。
まあ、気をつけるに越したことはないと思います。


本題に入りまして、今日はスマブラの話…と言いたいところですが、
ブログに書くほどのネタが溜まっていないのでまた来週あたりにします。

今回は、このブログでは紹介回数の少ない「テイルズオブリンク」について。
ツイッターではこのゲームについての呟きがだいぶ増えてきているので、
フォロワーの方はあまり新鮮味がないかと思いますが、近況を書いていこうかなと思います。
さっそくですが、現在のパーティでも見てもらいましょう。

ちなみに、前回(約2ヶ月前)のパーティは、
☆5クラトスを軸とした斬タイプと魔タイプを集めた斬魔パーティでした。

そして現在は、というと…

仲間一覧

とりあえず仲間一覧のスクショを撮ってきたのですが、
一番左上にいるRM2のヒロイン、カノンノ・イアハートが軸の斬魔パーティです。
あとは、たまーにですが突タイプも使ってます。

カノンノ・イアハート

前回はあんまり詳しく触れませんでしたが、各キャラにリーダースキルというものがありまして、
パーティを組んだ9人に適用されるのは、そのリーダーにしたキャラのリーダースキルなんですね。
このイアハートは「斬と魔タイプの攻撃力を1.8倍にする」というリーダースキルなので、
リーダー除く8人は斬タイプと魔タイプのみの構成をするのが吉、というわけです。
他に突・打・射というタイプがありますが、そのタイプのキャラを入れても何の恩恵もありません。


基本的にこのゲームで使えるキャラというのはガシャ(一般的なガチャガチャと同じ)で引きます。
ゲーム内アイテムである「英雄石」を5個消費して1回ガシャを引くわけですが、
先ほど挙げたイアハートのような☆5キャラの排出確率は大抵2.5%くらいなので、
滅多に引くことができないわけです。

課金して英雄石を買うこともできるので、金を積めば☆5を当てること自体は容易なんですけどね。
自分は、以前コンウェイが期間限定追加された時にすこーしだけ課金しただけで基本無課金ですが、
無課金の割には結構☆5が当たってくれている方ですね。
上記画像内だけでも☆5は10体いますから、なかなか運が良い方だと思います。
もちろん、ゲーム内で英雄石は一定数手に入るので、無課金でも十分やっていけるゲームです。


ただ、一種類のガシャで多種多様なキャラが当たるようになっているので、
☆5を当てたとしても、自分が望んでいるタイプじゃないと持ち腐れになってしまうこともあります。
自分が持っているキャラだと、例えば、こんなキャラ。

浴衣ユーリ&チアコレット

どちらもこのゲーム内では大当たりの部類のキャラなんですが、
たぶん、この2キャラを持っていながら使っていないというのは非常に勿体ないことだと思います。

どちらのキャラも、別のキャラを狙っていたら出てきたキャラなんですよね。
☆5自体は嬉しいんですが、基本斬タイプと魔タイプしか使っていないので、
ユーリは突、コレットは打ということで、別タイプの☆5が来ても扱いに困るわけです。
このキャラが欲しかった人にあげたいくらいなのですが、トレード機能はないので本当に持ち腐れ。


まあ、今後使うことはあるかもしれませんが、とりあえずは観賞用ですかね。
リンクは基本的にイラストが使い回しではなく新規書き下ろしなので、
他の媒体でこのイラストを拝むことはできません。
上記2キャラのように、リンク独自の特別コスチュームが来ることもあるので、
それも魅力の一つですね。



あとは、サービス開始から少し経った頃に実装された秘奥義。
今ではこの秘奥義の獲得戦がこのゲームもイベントの目玉になっています。

レイディアント・ハウル
エンシェントカタストロフィ

ボイス等はほぼマイソロ3から流用しているようですが、原作再現の秘奥義を拝むことができます。
今のところ、アスベル・リタ・レイア・リオン・ルーク・シェリア・ゼロス・リアラといったキャラが、
秘奥義を使用できるようになっています。これからもどんどん増えることでしょう。
演出は相当派手で、見応えがありますよ。
動画サイト等に挙がってますので興味のある方は見てみてください。



あとは、各シリーズに登場した強い武器を集めたり、
戦闘についても戦略性を求められるものであるため、最近はだいぶのめり込んで遊んでいます。

ただ、このゲームも一般的なソーシャルゲームに近いスタミナシステムがあり、
前述のようにゲーム内購入、つまり課金してアイテムや英雄石を購入といったものがあるため、
正直言って、他人に手放しで勧められるものではありません。

課金は絶対しないと誓えること、時限イベント等で多少時間に縛られるのに耐えられること、
何より、テイルズオブシリーズが好きな人であれば全力でオススメします。
あと、プレイしたことないシリーズ作品があっても、基本問題はありません。

上記の条件に合っていて、かつ興味がある人は、是非調べてみてください。




最後に、自分のユーザーIDを書いておきます。
同じくリンクをプレイされている方で、
自分と同じ斬魔パーティの方は、是非申請してください。

ただ、フレンド枠がほぼいっぱいなので、
あんまり育ててない人とかは突っ撥ねることがよくあります。
知り合いの方で、ツイッターやブログに一言いただければ承認します。


【270381527】
22:49 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
スマブラ3DSプレイ日記 2戦目 | top | 神戸・横浜ロマンスポルノ'14 惑ワ不ノ森 in 横浜

コメント一覧

#
ブログは毎回チェックしてますが、コメントするのは久しぶりです。
自分もリンクをこの前からやりはじめました。
さて、ここで少々問題が発生しました。
ガシャで始めて出たレジェンドが☆5のリタだったのですが、その1、2日後にまた同じのが出ました。
確率どうなってやがるwww
と思っていました。
んで、つい先日、グラスバレー目当てでガシャを引いたら、☆5のアーツセイバー ソフィが出てきました。
そこまでは別に他の方と一緒だと思ったのですが、今朝、ガシャ引いたら、また出ましたよ・・・同じソフィが・・・。
違う。そうじゃない。
俺はグラスバレーが欲しかったんだ・・・。
レジェンド出る確率が低い中で、同じのが当たる確率って何%くらいなんでしょうかね・・・?
マイケル・サンダースさん | 2014/09/29 09:58 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>マイケル・サンダースさん


いつもご訪問ありがとうございます。
リンクを始められたのですね。


ガシャの確率は確かに疑問視している人が多いですね。マイケルさんと同じように、運営の確率操作を疑う声は多いです。

自分も連続でガシャを引いたとき、同じキャラが連続で出るということが多いんですよね。何か作為的なものを感じます。



一応、レジェンドが当たる確率としては通常は2.5%となっています。
レジェンドだけで現在30体いますので、同じレジェンドが当たる確率としては単純に1%以下でしょうね。
ミストさん | 2014/10/01 22:56 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/691-d1519ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)