スマブラ3DSプレイ日記 1戦目

どうも~


さて、一昨日の話になりますが、遂に3DS版のスマブラが発売になりましたね!
ツイッターの方でも何度か呟いている通り、もちろん買ってきました。

スマブラ for 3DS

周りの仲間も続々と購入していて、また昔のように交流できるのは喜ばしいことですね。それに、昔と違ってブログや掲示板だけではなく、いろいろなコミュニケーションツールがありますから、交流の幅も広がるというものです。

というわけで、追記に感想でも書いていこうかなと思います。
隠しキャラ等、ネタバレを多く含みますので、ネタバレ大丈夫な方だけどうぞ。

というわけで、まずはシンプルや大乱闘などを繰り返して、隠しキャラを全開放しましたよ。

全キャラ開放

クリアゲッター

意外な参戦キャラが多いのもそうですが、相変わらずの謎人選も多いですね。

その中でも、ダックハントというキャラが参戦したのは意外でした。
ゲムヲ、ピットなどと同じくレトロゲーム枠なんでしょうけど、こいつもあれですかね、古参ゲーマーとか海外とかで人気があるってところなんでしょうか?まあ、スマブラ参戦をキッカケに新作が出たり注目を浴びることができるのは良いことだと思います。

謎人選というのは、ドクターマリオが顕著な例。
Xリストラ組の復活参戦ということ自体は喜ぶべきことだけど、何故よりによってドクマリなんだと。いや、モーション流用できるからだろうけど、技はDXの頃から何にも変わってなさそうだし、切り札ですらマリオの流用とか何なんだお前。

あまり話題になっていませんが、今回はクッパJr.も初参戦となるので、マリオシリーズだけでとんでもない参戦数になりましたね。ただでさえ枠が多かったマリオシリーズの枠拡張に対し、枠減らされたスタフォ勢やマザー勢は涙目。枠自体消されたアイクラは目も当てられない。アイシクルマウンテンの白熊さんはフィールドスマッシュにいるのにね。まあ、投げ連自体出来なくなってるっぽいですから、参戦してもアレだったかもしれませんが。掴んで投げた直後は掴み判定ないみたいなんですよね。


まあ、こういう話題はどうしても愚痴っぽくなってしまうのでこれくらいにして、今回の目玉はなんといってもフィールドスマッシュでしょうか。

フィールドスマッシュ

そこまで期待していなかったのですが、これがなかなか面白い。
参戦キャラの作品の雑魚敵であったり、前作で登場した亜空軍であったりが登場するっていうのも嬉しいんですが、発売前からさんざん言われていたエアライドのシティトライアル的な中毒性があって、一度ハマるとやめられないですね。ネット対戦ができないのが残念なところです。

楽しい反面、今挙げたフィールドスマッシュのように、残念だと思う点が今回は多く見受けられます。例えば、コレクション要素。

コレクション

前作で登場したステージ作りは結局ありませんでした。
それに、これも前作であった機能ですが、スナップ写真やリプレイをフレンドに送ったりができないというのが本当に残念です。簡易画像投稿ツール等を使えばツイッターなどに画像を投稿することはできますが、いかんせん面倒くさい。


ピット「パルテナ様!僕は空が飛べるようになりたいです!」
はい!僕は空が飛べるようになりたいです!

パルテナ「あら。それさえあれば飛翔の奇跡はもう必要ありませんね」
ハデス「なんでピット君は自分で空が飛べないのかな?」ニヤニヤ
ピット「…人の身体的欠点を突いちゃいけないんだぞ!」


コレクションは少し残念でしたが、フィギュアの説明が凝っていて楽しいというのは変わらないですね。

サンダー(フィギュア)

今回はフィギュアのテキスト説明文を書いている人が複数いるようで、それぞれ特長があって面白いです。
このサンダーの説明文なんか、小説の一節みたいですよね。すごい好きです。


あと挙げるとしたら闘技場ですかね。

闘技場

スマッシュボンバーというのが新しく追加されてはいるのですが、見て分かる通り、ターゲットを壊せ!がない。元々あったものが消えるというのは悲しいものです。まあ、フィールドスマッシュのチャレンジ扉に簡易的なものがあるっちゃあるんですがね。好きなタイミングでできないのはなあ。


そのほか、恒例だったスペシャル乱闘がなかったり、オープニングムービー、ムービー集、公式へのコレクション投稿等々、なくなったものが多くて物足りない感は否めません。今挙げた点は全てWiiU版までお預けということなのでしょうか。まあ、3DS版に全部詰め込んだらWiiU版売れないだろうし、そもそも容量の問題もあるしで致し方なしといったところでしょう。
その不満をかき消してくれるほど、今は楽しいですからね。WiiU版には更に期待しましょう。



というわけで、これで簡易的ではありますが感想とさせていただきます。
出来るだろうと思い込んでいたスナップ写真を送るという機能がなかったので、皆さんのスナップ写真を紹介というのはWiiU版までお預けになりそうです。WiiU版発売までは、純粋に大乱闘を楽しみましょうかね。





オマケ


マルス「無事にロイも参戦したし、これでファイアーエムブレムの主人公揃い踏みだね」

ロイも加わってFE大乱闘だ!


クロム「俺の出番はないのか…?」ガクッ

※主人公です

ルフレ「なくはないです」

なくはないです

ルフレ「私がクロムさんの半身になります(笑)」
11:57 | ゲーム | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
神戸・横浜ロマンスポルノ'14 惑ワ不ノ森 in 横浜 | top | 嵐の前の静けさ

コメント一覧

#
ちょい遅れたけど買ったぜ!

わーわー!

やってみるぜー!
悠祐ゆっけさん | 2014/09/15 19:34 | URL [編集] | page top↑
#
医者参戦はめっちゃ嬉しかったよー!下Bのトルネードも復活したし空下でドリルもできるし!
投稿拳でも何度かドクマリ復活要望書いてたからその功が実ったと思っておく事にしよう…
需要がある人には嬉しい人選な反面、興味の薄い枠から出ると不満が出る人がいるのはお祭りゲーの宿命やね……
Co'youさん | 2014/09/15 20:29 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>悠祐ゆっけさん


あ、お久しぶり!スマブラ買ったんだね!

3DSのコード登録してないよね?もし良ければ教えてちょうだい。

1203-9754-6915


>Co'youさん


もちろん、ドクマリ参戦で嬉しい人だっているわけだよね。個人的にはドクマリというよりマリオ枠多すぎってことであんまり嬉しくないんだけども。

確かに、DX時代の技がそのまま残ってるのはある意味嬉しいかも。せめてドクターマリオにちなんだステージとか作ってくれれば良かったのに。WiiU版ではもしかしてあったりするのかな。
ミストさん | 2014/09/15 23:24 | URL [編集] | page top↑
#
3DSもスマブラと一緒に買ったのだー!まだ操作に慣れんぞー!

4742-7294-9369 フレコってこれでいいのかなー、とりあえずこれだー、だー
ゆーすけゆっけさん | 2014/09/16 20:44 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>悠祐ゆっけさん


フレンドコードありがとね。

操作は他のゲーム機と大して変わらないから、すぐに慣れるよきっと。

まあ、もし機会があったらまた乱闘しようぜー
ミストさん | 2014/09/18 21:16 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/689-b303b4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)