未知への追求

どうも~



さて、お盆休みもそろそろ終わりですね。
一応先週の日曜日から休みだったのですが、結局どこにも行かないまま終わってしまいそうです。
まあ、来週は飲み会があるし、来月は楽しみなイベントが一つ増えたので、それを糧に頑張ります。


連休中に変わったことというと、こいつが仲間入りしたことくらいですかね。

WiiU

Wii Uとマリオカート8、Wii Fit Uです。


何ででしょうね。連休前くらいから無性に欲しくなってしまって、気がついたら買ってました。
これでスマブラ買ったらすぐにプレイできるね!

本当はナンバリングものじゃなくて新規タイトルとかも買いたかったのですが、最初は無難なソフトたちを購入してきました。いずれ安くなったらゼルダ無双とかも買うかもしれませんが、しばらく様子見です。


前置きはこのくらいにして、いろいろ調べてみたらなんとWii Uでもスクショが撮れるようなので、追記で何枚か試験的に載せつついろいろ書いていこうかなーと思います。ご興味ある方はどうぞー

マリオカート8

というわけで、まずはマリオカート8についてでも。

マリオカート自体はWii以来ですね。購入時にハンドルがついてくるやつ。
その前にはGCのダブルダッシュとDSのをやったくらいで、実は結構マリカ歴は浅いのです。


とはいえ、マリオ系のソフトとしては一番好きなシリーズであり、接待ソフトとしても優秀だという理由で今回は購入させていただきました。他のマリオシリーズはどっちかというとファミリー向けに特化し始めてますからね。自分には合いません。


それはさておき、今作ではゲーム性はもちろんのこと、Wii Uの特長を最大限に活かしたシステムが素晴らしいと感じました。正当進化だと思います。

まず、これが基本的なゲームパッド画面ですね。

ゲームパッド画面①

各キャラの順位やテレビ画面、コースなどが映っていますが、ゲームパッドの画面は切り替えることができます。

下画面②

さっきの中央右にあったマップをタッチすると、このような画面に切り替わります。

この画面では各キャラの順位と現在所持しているアイテム、現在地などが表示できるんですね。ゲームパッドで操作をしているととても下画面を見ている暇はありませんが、例えばハンドルやPROコンで操作して、ゲームパッドはテレビの前に置いておくという使い方をすれば、咄嗟にレース状況を見渡すことができるというわけです。



肝心のテレビ画面はこんな感じ。

プレイ画面前方

ちなみに、ゲームパッドでもこの画面をそのまま表示することができます。
テレビの電源を消していても、ゲームパッドだけでプレイできるというわけですね。

あと、プレイ中に△ボタンを押すと、後方を見ることができます。
この機能は別に今作からじゃないかもしれませんが。

プレイ画面後方

こっちみんな! というかお前誰だ!


えー、今回の人選はなかなかに個性的で、クッパ7人衆というキャラの一角のようです。

クッパ7人衆

こいつらって名前ついてたんですね。しかし、どこをどう見たら「堂々参戦」なのか。
他にも謎人選は多く、重量級おばさんことロゼッタのベビィ版だとか、謎の新素材で構成された、えーと、スーパーウルトラパルテナキャノンみたいな長ったらしいネーミングのピーチなどさまざま。

別に、普段は日の目を見ないクッパ7人衆とかは参戦しても別に良いんですけど、特に出展作品のない新参戦の女性キャラたちの参戦は一体何を考えているんですかね。ダブルダッシュの時に愛用していたキングテレサやクッパJr.、ディディーなどが悉くいないので、余計にこの人たちに腹が立ちます。


まあ、キャラクターの人選以外は概ね満足してプレイしています。

今のところ、全キャラの操作性を確かめつつグランプリを50ccから順番に制覇しているのですが、慣れてないからなのか乗ってるカートや部品が悪いのか、100ccとかでも結構苦戦するものですね。

カスタマイズ

バイクとかも使ってみましたけど、Wiiをやってから長らくプレイしていないからか、癖が強すぎてさんざんな結果でしたよ。昔はマッハバイク愛用してたんですけど、それでもうまく行かないものですね。タイヤとかを替えてみれば、少し操作しやすくなるのかもしれません。



マリカ8についてはひとまずこのくらいにして、もう一つWii Fit Uについても紹介。

メニュー画面

Wii Fit自体は無印とプラスの両方をプレイしました。
スクショにも載っている運動貯金152時間が何よりの証拠。我ながら頑張ってました。

システム周りについては、まだまだ物足りないところはありますけど、前進はしているなっていう感じですかね。正直言って、シリーズ全てプレイしてきている身としては、新鮮味がほとんど感じられなかったことは否めませんが。


まず、ヨガと筋トレがプラスから全く増えていないっていうのが手抜きですね。

トレーニング分類

正直、自分はバランスゲームは最初のうちに少しやったくらいで、途中からはヨガ、筋トレ、有酸素運動のセットメニューを繰り返すことが多かったので、ヨガと筋トレは是非とも充実してほしかったんですよね。本当に残念です。

ただ、有酸素運動やバランスゲームは新しいものもいくつかあって、エクストラコースという更に上の難易度があったので、全くの手抜きというわけではないようです。

エクストラコース

楽勝だろうと思って久しぶりにヘディングをエクストラでやったら撃沈しました。
棒を蹴飛ばすこともあるからしゃがんで避けろとか、なんとも教育に悪い追加要素です。


他に目新しいのは、ダンスというジャンルが新たに追加されていることですね。

ダンス

リモコンプラス装備要のリモコンが2つほしいトレーニングなので、それだけでもプレイする人が少なそうなのが地味に難点、いや、相当な難点です。実際、自分もまだプレイしていません。バランスボード含めて電池8本必要とかすごく面倒。リモコンプラスを2つ以上持ってないって人も多いんじゃないですかね。俺は電池買ってこなくちゃ…。



そんなこんなで一通り紹介できたので、今回はこれくらいで。
ニンテンドーネットワークIDは「mist65536」になっていますので、もしWii U持ってる方はフレンド申請していただけると嬉しいです。それか、IDを教えてもらえればこちらから追加しますので、お気軽にどうぞ。
18:32 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
マリオカート8 プレイ動画 | top | 運命に抗うか

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/685-6191d44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)