魂揺さぶる情熱

どうも~


さて、本日はテイルズオブフェスティバル2014の初日!
先ほどまで、最新作「テイルズオブゼスティリア」の最新情報のコーナーで生中継をやっていました!

テイルズオブゼスティリア

正直、去年はユニゾナントパックしか発表がなかったので今年もあまり期待していなかったのですが、今年は有意義な生中継でした!簡単に内容をまとめておきたいと思います。


■テイルズオブゼスティリア
・テーマソングアーティストにSuperfly
・新キャラ「ザビーダ」 CV:津田健次郎(キャラデザイン:岩本稔)
・アリーシャが天族を認識できるようになる
・人と天族が一体化する戦闘システム「神依」
・秘奥義は全身カットイン+顔カットイン
・火属性の天族「ライラ」の秘奥義は「焔舞煉撃波」
・スキットシステムは、D2やR、Gなどで採用されているスクリーンチャット
・スレイとアリーシャのフィギュアがコトブキヤ・アルターの共同制作で発売予定
・発売前にテレビで特別版アニメ放送決定「テイルズオブゼスティリア~導師の夜明け~」

■テイルズオブザワールド レーヴユナイティア
・記憶喪失設定
・しゃべルドガー
・ルビアの秘奥義はセイクリッドシャイン
・アニメーション多数収録



いやあ、注目はテーマソングアーティストじゃないでしょうか!
Superflyですよ、Superfly!越智さん!いつも通りエイベックス系のアーティストさんだと思っていただけに驚き。

彼女の持ち味といったらなんと言っても圧倒的歌唱力!
今回の作品は「情熱」がテーマになっているので、ロック調の激熱な曲が出来上がってくるのではないかと今から期待で胸膨らませています!TOX2のように、ラスボス戦用に激熱アレンジされることも超期待です!


ザビーダに関しては今のところ何の言及もされていませんが、敵サイドでほぼ間違いないでしょうね。色合い的に、ガイアス王のように何かのキッカケで服がパージしたデゼルさんかと思ったけどそんなことはなかったぜ!ただ、デゼルと何らかの関係はありそう。というか、最初スレイに鞭みたいなので攻撃してたの、デゼルのペンデュラムじゃね?ザビーダは双銃っぽいし。

ちなみに、ザビーダ役、声優の津田健次郎さんはTOHでクリノセラフを演じている方。最近は杉田さんや沢城さん、麦人さん、遊佐さんなど、連続してテイルズオブシリーズに出演される方が多いですね。その理論で行くと、ハーツRで門脇舞似さんがアンを演じている(何故かスタッフロールや攻略本にも名前がない)、レーヴユナイティアでルビア役を演じているというところで、テンペストRも期待できるのではないかと常々思っているのですが、まあ期待しすぎず待ちましょう。


アリーシャについては、導師となるスレイの補佐的な役割になるんですかね。導師と何らかの特別な関係を持つことで、アリーシャにも天族が見えるようになると。あと、アリーシャの発言から、普通の人間には天族の姿は見えないけども、声は聞こえるということが分かりました。


そして、今回の注目システム「神依」。
以前馬場Pが言っていた隠し球的な発言はこれみたいですね。戦闘中、人と天族が一体化し、瞬間的に強大な力を得るっていう感じかな。特に言及されていなかった使用条件が気になるところです。あとは、一体化できるのは導師であるスレイだけなのかという点。紹介には「人と天族が…」ってあるので、アリーシャもありそうですけどね。


秘奥義については、全身カットインが出てくる前に、全身カットインの目元部分だけ挿入されるという今までにない演出。TOX2のルドガーの目元カットインが好評だったからかな。秘奥義の使用条件は言及されませんでした。他のキャラの秘奥義がまだ公開されていないので何とも言えないですが、TOGと比べてほぼ同じくらいのスピード感だと思われる。


スキットについては、ほぼほぼTOGと同じ仕様。ちょっとしたカットインが入るものもあるらしい。これは、TOGであったサンオイルスターやおねしょのような、力の入れ方を全力で間違えているカットインがあるんでしょうね。あと、一例として紹介されたスキットを見る限り、アリーシャはほぼ間違いなくメシマズ要因。


発売前のアニメについては、特別版ということで連続アニメではない。タイトルからして、TOZのプロローグ、エピソード0的なものでしょうね。果たして、ユーフォーテーブルは納期を守れるのか!?本編アニメがおろそかになる、発売が延期になる等の弊害は起きないのか!?TOG担当のIGはマモレナカッタですからね。嬉しい発表ではありますが、同時に相当な不安要素です。


レーヴユナイティアの方ですが、そこまで新情報はありませんでしたね。ただ、アニメーションが結構豊富…であると思われるような動画でした。今回公開されたアニメーションが、今回追加されたアニメーションほぼ全てだよ!とかじゃないことを祈ってます。あと、バックグラウンドで中川奈美さんが歌う「光る闇」が流れてましたね。作曲が椎名豪さんということで、椎名節炸裂といった印象でした。



とりあえずこんなところですかね。

最初にも書きましたが、今回の発表は本当に有意義でした!俄然購買意欲が高まりましたね。いや、特にSuperflyっていうのが嬉しくて、珍しくツイッターのTL荒らしてしましました。

ただ残念なのが、発売日についての発表が何もなかったところ。
やっぱり、今年中の発売はないんでしょうか。11月くらいの発売が一番売れるんだろうけど、まだまだいろいろ調整中らしいですからね。来年春くらいかな。今作は、歴代シリーズの良い所取りという印象なので、時間をかけてじっくり良いものを作ってほしいものです。



オマケ



レーヴユナイティアのOP曲が判明した頃ですね。
主題歌の話をつぶやかせてもらったんですけど、後日まさかの本人からご返信をいただきました。

ツイッターやってて初めてですね、著名人から返信を貰うというのは。これはツイッターならではの良いところだと素直に思います。ありがとうございますの一文だけですが、こちらのつぶやきを読んでくださっているというのは嬉しいことですね。中川奈美さん、ありがとうございました。
00:33 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
やらなきゃやられる | top | リ・イマジネーションシリーズまとめ 攻略本情報

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/675-0d1c837e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)