はなむけ

どうも~


さて、ゴールデンウィークも既に昔の話。
今後は大した連休もなく、だんだんと暑くなる気候に日々だんだんとげんなりする時期です。

5月病にこそかかってはいませんが、これからはまた暑いとばかり言う日が続きそうです。温暖化で年々気温が上がってるだとか、エルニーニョ現象がどうとか、今年が冷夏だとか、メディアではそんなことばかり言ってますけどね、どうせ夏は暑いんですよ。暑いことに変わりはないのです。


さて、夏になる前にこんなことを言っていても仕方ないので本題へ。

ご存じの方も多いとは思いますが、WiiおよびDSソフトのニンテンドーWi-Fiコネクションが、今月の20日をもって約9年続いたサービスに終止符を打ちます。

http://www.nintendo.co.jp/support/information/2014/0227.html

任天堂のお知らせの中にも含まれていますが、現行ハードである3DSとWiiUはこの限りではありません。今はニンテンドーネットワークというのが主流ですね。また、有料での利用だったソフトも除外。まあ、そんなソフトは少ないですけどね。

というわけで、WiiおよびDSで発売された人気作でのネットワーク対戦や交流などができなくなるわけです。ポケモンやスマブラ、マリカー、どうぶつの森あたりがメインでしょうか。次回作が発売予定とはいえ、未だシリーズ最新作であるスマブラには根強くユーザーがいるだけに、残念に思う人も多いでしょう。

上記のお知らせサイトには明確な理由は明記されていませんが、主な理由としては、サーバーを提供しているGameSpy Technologyが閉鎖するからという理由が一番大きいようです。現在でもそれなりに維持費はかかるんでしょうし、維持費削減みたいな理由もあるのかもしれません。
ただ、個人的にも、まだ早すぎるという印象を受けます。もっとWiiUが普及してからでも良かったのではないかと。というか、WiiUに少しでも移行してもらうためでもあるかな。海外とかだと、未だにWiiってそれなりに売れてるイメージなんですけどね。ゲーム自体売ってしまう人もそれなりにいるのでは…。中古の売上にも影響しそうです。


というわけで、もう終了まであとわずかということで、今日は久しぶりにスマブラをやろうかなと思ってます。
Wi-Fi終わったら、本格的に起動する機会がなくなってしまいますからね。はなむけを送るつもりです。
15:52 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
苦しいのは一瞬で済む | top | 豊縁

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/671-711c0945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)