希望の咲く丘

どうも~



さて、ゴールデンウィークもまだ前半戦。
ミストさんは日曜日と月曜日の二日間に休日出勤を終え、やっと一息といったところです。

毎年のようにこの時期に言うことがあるんですが、やっぱり連休中に少しくらいは出かけたいですね。
まあ、毎回何かと理由をつけてほぼほぼ家に引きこもってるわけですが、何か些細なことでも用事がありさえすれば、遠出したいところです。まあ、今のところ何もないんですけどね。


というわけで、別にこれといったネタはないですが、久しぶりに他ブログ様でバトンを踏んだので、消化しようかなと思います。もう年単位でやってない気がしますが、たまには良いでしょう。
追記に畳んでおきますね。

テイルズバトン


<1.プレイしたことがあるテイルズシリーズを全てあげて下さい>

エターニア(PS)
デスティニー2(PSP)
シンフォニア(GC)
リバース(PSP)
アビス(3DS)
テンペスト(DS)
イノセンス(Vita)
ヴェスペリア(Xbox360)
ラタトスクの騎士(Wii)
ハーツ(DS、Vita)
グレイセス(Wii、PS3)
エクシリア(PS3)
エクシリア2(PS3)
バーサス(PSP)
マイソロ3(PSP)
ツインブレイヴ(PSP)

ダイスアドベンチャー(PC)
キズナ(mobage)
カードエボルヴ(GREE)
アスタリア(Android)
リンク(Android)


諸々含めると全部でこのくらい。
マザーシップはファンタジア、デスティニー、レジェンディアが未プレイ。
デスティニーとレジェンディアは親機を持っていない関係で、移植やリメイク等がない限りは一生プレイできそうにない。特にレジェンディアのリメイク希望。


以下、作品名は略称で統一します。


<2.そのうち、クリアしたことがあるテイルズシリーズは?>

TOR以外。
近いうちにプレイする予定。

コンシューマゲーム機じゃないやつは、正直あまりプレイしてない。
というか好きじゃない。


<3.シナリオがもっとも好きなタイトルは?>

TOS

一番思い入れがあって、OVAなんかも全巻見てる影響ですかね。
暗い話ですけど、なんだかんだ雰囲気良くて好きです。


<4.戦闘がもっとも面白かったタイトルは?>

TOG

どっちかというと3D戦闘が好き。
というか、2Dのテイルズを知らない時期が長かったから、2Dに馴染めない。


<5.最もやり込んだタイトルは?>

TOS

夏休みとかの長期連休で何周もした。
よりによって周回が相当長いこの作品を何故数え切れないほど周回しているのかはよく分からん。当時はやりこみプレイもしてなかったのになあ。


<6.好きなキャラを各タイトル男女一人ずつ選んでください>

TOP → チェスター、アーチェ
TOD → ディムロス、ルーティ
TOE → キール、ウンディーネ
TOD2 → ジューダス、リリスおばさん
TOS → ユアン、プレセア
TOR → ユージーン、アニー
TOL → ウィル、ノーマ
TOA → ディスト、ノエル
TOT → ルキウス、アーリア
TOI → オリフィエル、キュキュ
TOV → レイヴン、エステル
TOS-R → テネブラエ、アリス
TOH → バイロクス、アン
TOG → ヒューバート、フーリエ
TOX → ウィンガル、レイア
TOX2 → リドウ、ミュゼ

主人公が誰一人として入っていないことに注目してはならない。
なんやかんやで、プレイしていない作品のキャラもそこそこ知ってます。


<7.テイルズの主題歌で好きな曲は?>

TOGの「まもりたい ~White Wishes~」が一番好き。主題歌じゃないけど、TOIのEDの「say goodbye & good day」も良い。発売当時に聴きたかった。
次点でTOLの「TAO」。melfesバージョンもなかなか。

というか、主題歌アレンジBGMはどれも好き。
主題歌アレンジだけでいうならTOSの「Starry Heavens hiroic」が至高。


<8.作中のBGMで好きなのは?>

TOP → WHO IS GOOD OR EVIL?(ダオス戦)
TOD → Common destiny(ディムロス戦)
TOE → TIME BATTLE(ゼクンドゥス戦)
TOD2 → DONA NOBIS PACEM(最終現代 通常戦闘曲)
TOS → Fatalize(しいな、アビシオン戦)
TOR → The die is cast(ユリスの領域 通常戦闘曲)
TOL → ホタルビ(各種イベントシーン)
TOA → finish the promise(ヴァン戦)
TOT → 異界(レイモーン 通常戦闘曲)
TOI → 曲名不詳(ハスタ戦)
TOV → 古い民は空を漂う(ミョルゾの街)
TOS-R → The wilderness of sadness(リヒター戦)
TOH → 迫り来る女魔導士(インカローズ戦)
TOG → 力いっぱい握り締めて(子供時代 通常戦闘曲)
TOX → その剣、華麗に舞って(ミラ編 通常戦闘曲)
TOX2 → 互いの証の為に(ユリウス戦)

戦闘曲がほとんど。燃える曲がやっぱり好き。

TOLの「蛍火」は、サントラ聴いて一目惚れ。作中歌の一つというのが勿体ないくらいの良曲。インストアレンジの「ホタルビ」も英語版の「hotarubi」もそれぞれ好き。
TOIのハスタ戦BGMはRからの追加曲なんだけど、他の転生者ボスは汎用BGMだったのに対してハスタだけ新曲という愛されぶり。ただ、サウンドテストなし、サントラ発売なしのコンボで曲名不詳の謎の曲。トライバースが完結した暁には、リ・イマジネーションシリーズの新曲全部網羅したサントラ出してほしい。


<9.好きな術は?>

インブレイスエンドとかアブソリュートとかオールザウェイとかフリジットコフィンとか、氷系全般が好き。
他に挙げるとするなら、バーンスプレッドとかプリズミックスターズあたりかな。


<10.好きな技は?>

瞬迅剣とか空破絶衝撃とか、突き系の技が好き。
あとは、ファンドルグランデとか守護氷槍陣とか、こちらも氷系を好む。


<11.シリーズの中で衝撃を受けたことは?>

TOSの周回プレイしてて、偶然人物図鑑の存在に気づいたこと。
たぶん、5周目くらいをやってるときだから、初プレイから数年は経ってる。


<12.一番苦戦した敵キャラは?>

記憶に新しいのはシュヴァーン隊長。あと、おっさん使ってた時に能力半減の武器を持ったまま突っ込んでしまって秘奥義で何度も即死したまいたけ政権ことアレクセイ。エステルは毎回平気そうにしてるだけに虚しい。
シュヴァーン隊長戦はエステルとおっさん抜けるから回復役がカロル先生しかいなくて絶望だった。いや、ユーリも守護方陣使えるけど、回復なんてあってないものだし・・・。PS3版だとフレンが回復手段を持っているそうだが、箱版は最悪のタイミングである。


<13.「こいつだけは許せん」と思った敵キャラは?>

TOD2のガープ。

まず、お前誰だよ。バルバトスに存在感奪われすぎだろ。
戦闘中の変体といい、謎のまま死んでいった彼のことは許さない。


<14.あなたの持っているテイルズ関連アイテムは?>

グッズはほとんど持ってない。
購入特典とかで貰えるようなものくらい。サントラは結構ありますがね。


<15.最後に、誰にバトンを回す?>

トモダチ・・・イイィィ! へ
スポンサーサイト




11:37 | バトン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
豊縁 | top | 視認できぬ恐怖

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/669-b380031f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)