消失する帚星

どうも~



さて、新年度に入りましたね。
学生さんの春休みもそろそろ終わりというところでしょうか。

こちらでは身近な人間の人事異動もあり、相変わらず忙しいです。
暇な時間もそこまでないなかですが、今日は、その僅かな時間すら削ってしまうような作品が急にリリースされていたので紹介しようかなと思います。

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアです。Android版がリリースされていたので、早速ダウンロードしました。
リンクの方はAppleが先だったのに対して、こちらはAppleが後になるんですね。リンクで後回しにされたAndroidユーザーに対する謝罪ってところかな。

簡単に感想を書いていこうと思いますので、一応伏せておきますね。
追記へどうぞ。
公式サイト:http://asteria.tales-ch.jp/


まずは現在のパーティを紹介しようかなと。

パーティ

星の物語とかいって、主役級のキャラも6人設定しているわけですが、なんで5人パーティなんですかねえ?チュートリアルでもソフィだけ仲間はずれにされてたし。

それはさておき、現在はプレセアだけ星4で、一応強化も少しだけしているので、他の追随をもろともしない能力値。ロイドがそれなりで、他のメンバーはお察しの能力値。スムーズに進めるためにも早く事前登録特典の星4ミラとやらが欲しいんだが、未だにシリアルコードが書かれたメールが届かない。届いている人もいるようなので、運営が悪いのかこっちの設定等が悪いのかよく分からない。

絵柄に関しては、新規の書き下ろしはイマイチ少なそう。ほとんどが原作ステータス絵とかソーシャル2作品からの流用といったところ。主役級6人に関しては新規もあるんじゃないかな。俺の持ってるロイドは多分ツイブレの絵だけど。

秘奥義

秘奥義カットインもボイスも完全にマイソロ3の流用です。本当にありがとうございました。
全員そうとは限りませんが、まあ大抵はそうなんでしょう。元々秘奥義がないグー姉とかティルキスとかはどうせ秘奥義搭載したカードは実装されないんでしょ?最初から期待してないです。



まあ、パッと見、見た目は他のソーシャルゲームとほとんど変わらないわけですが、それなりにアクション性のあるバトルシステムではあるので、本編のクオリティの高いミニゲームくらいに考えれば良いと思う。ただ、ソーシャル特有の行動力的要素があるので、時間に縛られるのが悪いところ。あと、強制終了が多いところでこの作品の評価は半減以下まで下がってる。

問題が発生しました

クエストっていうのを開始すると行動力すなわちAPを消費するんですけどね、クエストを始めた瞬間にこの画面になって強制終了するじゃないですか。それでもう一度クエストをやり直そうとすると、クエストやってないのにAP減ってるんですよね。こういうのがもう既に5回ほどあってうんざりです。まあ、AP減らなかったらやり直し放題なので仕方ないんですが、やっぱりゲーム機でやらせろということです。

ただ、OPのクオリティはそれなりに良いですね。
だいぶ前から告知されていた通り、Do As InfinityがTOL以来のタイアップとなるわけですが、アニメーションのクオリティも本編作品に引けを取らないと思いますよ。曲に関しては正月発売のベスト盤に収録されていたので既にフルサイズで何度も聴いてますが、こちらもなかなかです。

カイウス君

カイウス君、一瞬ではあるものの、久しぶりのアニメーション化。


総評としてはまだなんとも言えない状態ですが、原作では敵キャラだった人も出てきたり、主役6人に関してはボイスがそれなりにあったりと、シリーズファンならまずまず楽しめる作品ではないかと。
Android版であれば無料でダウンロードすることができるので、興味のある方は是非。


オマケ

誰、こいつ

敵意のないゼロス相手に武器を構えて臨戦態勢のコレットさんはやっぱりドジです。
リタの「誰、こいつ?」も何気にひどい。
10:01 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
勇者になるということ | top | その剣、華麗に舞って

コメント一覧

#
ミストさんは初めのロードどれくらい時間かかりました?
未だに始められない・・・。
マイケルさん | 2014/04/06 20:29 | URL [編集] | page top↑
# >コメント返し
>マイケルさん

ダウンロードにはほとんど時間はかかりませんでしたね。機種によって非対応だったり相性が悪かったりするみたいなので
何らかの原因があるのではないでしょうか。
ミストさん | 2014/04/06 22:20 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/666-f3fffb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)