交差惑星

どうも~



さて、今日は事前にお休みをいただいていたミストさんですが、免許の更新に行って参りました。
初回更新なので、2時間という長い講習を受けてきたのです。

幸か不幸か、最前列の真ん中の席を指定されてしまいまして、会話が噛み噛みの教官と長時間のにらめっこ。正直疲れました。超至近距離で事故映像も見たし。


正直どうでもいいですよね。別に書くことがないんですよ。
書くことがないにも関わらずブログを更新しているということは、何やらテイルズの情報が少しだけ出たからです。

公式サイト:http://asteria.tales-ch.jp/

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリア

確か以前に商標登録されていたタイトルですね。
Do As Infinityの正月発売のベストアルバムに入っていた曲がテーマソングのアプリです。このアプリの存在自体はだいぶ前から分かってたんですけどね。やっとの発表というところです。

結局、いつも通り歴代キャラが登場するRPGのようですね。2014年春から配信ということで、テイルズオブリンクとほぼ同時期に配信されそう。リンクの方はオリジナルキャラクターがいるのに対して、こっちは歴代キャラだけなのかな?どちらも基本プレイ無料ということで、熱心な信者諸君から小遣い稼ぎをする気満々ですね。


公開されたPVを見てもイマイチストーリーの方は分からないわけなんですが、クレスの出身がトーティス村ということで原作と同じ名前で、騎士団を持つウィンドル王国も原作と同じ名前だし、全員が原作の世界に住んでいて、その世界が全部都合良く繋がっている設定なのかな。
見たところ、主人公の6人(クレス、ミラ、ロイド、ルーク、ユーリ、ソフィ)を中心として、他のシリーズキャラも出てくるのだとか。なんというか、アスベルとジュードが涙目な配役である。その他もお約束の面々。一応、全キャラ出してくれるんですかね。まあ、基本は無料なので登録だけはしてみようと思います。といっても、事前登録が殺到したらしく、現在緊急メンテナンス中のようです。また配信まで時間があるので、しばらく様子を見ることにしましょう。



あと、ひっそりとリンクの方の制作者インタビューみたいなのが更新されていたのでちょっとだけ紹介。

参考:http://app.famitsu.com/20140217_314494/

配信が急遽2013年秋から2014年春になってしまったのは、直前でストーリーを全部変え、登場キャラも100体くらいから130体くらいに急遽追加した影響のようです。まあ、よりよい作品を作ってくれるなら延期はいいんですが、事前登録開始しちゃったりテーマソング発売しちゃったり、本当に配信ギリギリのところでの決断だったんですね。

あと、この作品はマイソロシリーズの関連作扱いというか、設定などを踏襲したものらしいです。これは、テイルズのお祭りゲーはコンシューマゲーム機にはもう出ないということなのでしょうか?


それはともかく、見たところキャラ毎にちびキャラが丁寧に作り込まれていたり、新規の秘奥義カットインのようなものもあるので、アプリだからといってナメてはかかれないボリュームのようです。カイウスやルビアもいるようだし、シリーズキャラ全員登場するんじゃないかな。まあ、ダオスとかアグリアとかパーティキャラ以外のキャラもいるようなのでどうなるかは分かりませんが…。ともあれ、ちょっとだけ楽しみになってきました。ところで、Android版の事前登録はまだですか?





テイルズオブシリーズ最新作「テイルズオブアスタリア」!!

アステリア

???「アスタリア?なんて俺にぴったりなタイトルなんだ!」
18:24 | ゲーム | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
そこ退け 蹴散らせ | top | リ・イマジネーションシリーズまとめ システム編

コメント一覧

#
お祭りゲームは これからはソーシャルに以降していくでしょう
テイルズはキャラが多いので
「配信」という形にしたと思います

ただここ数年マイソロ4または
それに近いものをヴィータあたり
に出ることを期待してた人達からは
ショッキングだと思います

マイソロ4は幻想だった・・
ポックさん | 2014/02/17 23:39 | URL [編集] | page top↑
#
遅くなってしまいましたがミストさん!誕生日おめでとうです!
ケーキは食べましたか!ごちそうは食べましたか!プレゼントもらいましたか!
…まぁ普通に平日なのでそんな余裕はないかもしれませんけどもw
今日だけと言わず、これからの1年が幸せなものになるよう祈っております!


テイルズの新作!と思ったらスマフォゲーでがっかりしました(
人選もなんか…ミラは主人公として扱われていたから納得出来ますけど、
なぜにソフィ?アスベルもかなり人気があったはずなのですが…
いつもながら、バンナムの考えることは良く分かりませんw

せっかくVitaって言うマイソロ続編を出すのに最適な機種があるのに、
スマフォに移行しちゃうんですかね~…残念でなりません。
ゲームはゲーム機でやりたいとか、ソーシャル要素はいらない!とか、
古い考えを持っていますので…ミストさんのプレイ日記に期待しますw
LAMPさん | 2014/02/18 21:14 | URL [編集] | page top↑
#
Vitaテイルズの情報はまだ来ないのかな?
テンペストRかトライバースは何かしら動いてるとおもうんだげどなぁ・・・。
リンクやアスタリアにテンペストメンバーは出るのだろうか・・・。
マイケルさん | 2014/02/19 10:10 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>ポックさん


確かに、マイソロ3の時点で既にキャラが多すぎるくらいでしたからね。今後も出来るだけ多くのキャラを出したいというのであれば、手軽で後出しで配信できるアプリという形が一番良いのかもしれません。

やっぱり、マイソロ4はないと公式から言われていても、期待している人は多いんですよね。マイソロやツインブレイヴとはまた別の形でお祭りゲーが出ると嬉しいものです。


>LAMPさん

こちらも遅くなってしまいましたが、お祝いありがとうございました!ケーキも食べましたし、ささやかながらプレゼントも貰いました。ごちそうは出ませんでしたが…。お互い、よりよい1年にしたいですね。

スマホゲーというだけでがっかりする人はやっぱり多いですよね。だいぶスマホゲーが浸透してきている現代においても、元々据え置き機や携帯機でリリースしてきた作品だけあって、これからもそちらの方面に力を入れてほしいものですが。

人選は妥当というか無難というか、いつものメンツなんですよね。そういう点で言えばアスベルはいつものメンツのはずなんですが、ソフィがいた方がストーリー展開がしやすいのかもしれませんね。

スマホゲーは考えようによっては、マザーシップで完成度の高い作品を作るための資金繰りという解釈もできるので、TOZの出来には期待したいものです。プレイ日記を書くかどうかは分かりませんが、簡単な感想は書くつもりです。


>マイケルさん

Vitaの方では最近全く音沙汰ないですね。これまでの2作がもう少し売上を伸ばしていれば違ったのかもしれませんが…。

水面下ではテンペストRも動いているとは思うんですけどね。リンクの方はスクショにカイウスとルビアがいたので、ティルキスたちの登場にも期待ですね。
ミストさん | 2014/02/21 22:27 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/661-f4fae22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)