最近気づいた・・・更新する曜日がパターン化してる

まぁ、偶然だとは思いますが・・・

どうも、ミストです。


今日は久々に学校についてでも
先週の火曜、水曜、木曜にテストがあったわけですが、
例のように、人の気持ちを陰々滅々と化させるテスト返しがありました。


え~、今回のテストは最初のテストということもあり、
比較的優しかったように感じました・・・とよく聞くセリフを言ってみたはいいものの、
そこまで優しいとは感じませんでした。


あ、今ここの文章書いてる途中に、推定震度2~3の地震発生!

・・・結構揺れたけど、意外と驚かないものですね。平然と文章書き続けました。


それはそうと・・・

理科のテストが理不尽すぎるという感想を一番に思いました。


あ、今テレビで地震速報やってる。多分さっきのやつだろうな。

やっぱり震度3か。意外と当たるもんだな。


それはそうと・・・

理科のテストの出題方法なんですが、基本的に穴埋め問題でした。
延々と文章が書かれていて、その一部が①、②という感じで問題にされていました。

こういう問題の場合、例えば①の答えが酸素だったとして、
文章の途中にまた酸素というワードが出る場合また同じ①の番号をそこに当てるのが一般的で、
この問題にもその方法が適用されていたわけです。


しかし!答えの中に二酸化炭素というワードが2つ3つと出てくる・・・

いや、1個だけ同一問題というくくりで書かれていたんですよ?
理不尽じゃありませんか!


だって、僕は前述の理由から、一つの文章の問題の中に同じワードが出てくるなんてこれっぽっちも思ってないわけですよ。
それはクラスの半分くらいはそうだったみたいです。

その中の一人であろう生徒が教師に問いただす。

教師、まさかの無視!
無視した後は間髪を入れずに問題の説明に没頭するという、あからさまな逃避行動を見せる

結局、授業の最後までその話題が掘り返されることはなく、
テストの点数ではなく教師への妬みが増えた生徒たちであった。



20:49 | Days | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
遠足=疲れるだけの方程式は毎年共通 | top | 成果なし

コメント一覧

# ふむ…
地震はこっちには来なかったですね~……

っというか理科ってそういう風に同じものが出てくる可能性も…

うちもそちらと同じ形式なので助かりました~

あ、どうでもいいのですが、一応コウキです
ブログ以外ではこの名前を使います
リグレットさん | 2009/05/25 22:07 | URL [編集] | page top↑
#
>リグレットさん

理科ってそんなもんですかね?先生が無視したことから考えて、確実に製作ミスな気が・・・

名前については了解しました~
ミストさん | 2009/05/26 23:53 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/66-3a97f1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)