キミは必要とされているか

どうも~



さて、12月もいよいよ後半。師走とはよく言ったもので、本当に早いものです。
来週一週間お仕事に行けば、無事に年末年始はお休みをいただけるようなので、踏ん張りどころですね。今年も、天皇誕生日の祝日要素の恩恵を受けられそうにはありませんが…

自分が生まれてから20回目を迎える天皇誕生日ですが、まさか20年も生きてきて天皇誕生日に感謝する日が一度も来ないとは思いもしなかった。毎年のようにブログで天皇誕生日を吊し上げてネタにしてる癖に何を言っているんだというお話ですが。



というわけで、今日は久しぶりにポケモンの話でも。

前回のポケモンの記事というと11月2日というわけで相当前なのですが、このとき取り上げたきのみの突然変異に関してはもうほとんどやってない。というか、新たな突然変異がもうないと分かった瞬間、充実感と共にきのみ栽培はやらなくなってしまった。ブームというものは儚いものよ…

最近のブームはミラクル交換!せいぜい1V程度ではありますが、孵化余りをここぞとばかりに流している。コフキムシやポッポなどの序盤ポケは流さないだけ勘弁してほしい。序盤ポケ流すと自分に返ってきそうだし。
まあそんな自分ルール作っても序盤ポケが来る確率は高いんですけどね。IDくじが復活してるおかげで、全く無駄というわけではないのが救い。

IDくじ

必要のない人間など存在しない!っていうのと同じようなものですよ、ええ。


そんななか、自分と同じように孵化余りを流してくださる方も結構いるわけでして、個体値厳選の環境が良化したことにより、4Vとか5Vとかが流れてくることも多い。すごい時代になったものです。夢特性を流してくれる人も多いですね。おかげで、結構な数の夢特性が手に入りました。

かくれとくせい

ペンドラーやシャンデラのように、夢特性がBW時代から変更されてるポケモンもいたり、あまり馴染みのないポケモンの夢特性など、発見の毎日です。シャンデラのかげふみはBWでは未解禁だったとはいえ、すりぬけに変更されていたのは随分批判されたようです。


あとは、図鑑集めにも結構重宝しましたね。結構前ですが、カロス図鑑もおかげで完成しました。

カロス図鑑完成

立派な賞状もいただきました。賞状を貰ったのはたぶん金銀以来ですわ。
当時幼かったミストさんは、ゲームのプレイ時間の制限によりブラッキーがいつまで経ってもゲットできず、なんやかんやあって長い年月をかけて賞状を貰ったような記憶があります。

ちなみに、カロス地方に出現する三鳥(ファイヤー・サンダー・フリーザー)はこの条件に含まれていないようです。実際、一つのデータにつき一種類一匹しか出現しないので、未だにフリーザーのみしか持ってません。
まあ、いずれ相互さんなどと集まる機会があれば、ファイヤーとサンダーを交換してもらいなーと思ってます。

三鳥のせいで完成しない

カロスずかんコンプリートのメダルはあるのに、ほのお・でんき・ひこうコレクターのメダルが取得できないという生殺し状態。どなたかの助力で、この状況を打破したいところです。


まあそんなわけで、だいぶポケモンブームもおとなしくなってきましたが、細々とやってますよーという報告でした。

これから始まるんだ

今後は、ポケモンバンクやポケムーバー、PGWのアトラクションなどの解禁が待ち受けているので、まだまだやることはいっぱいです。もうしばらく、ポケモンには頑張ってもらいたいところです。
19:52 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ぬくもり | top | 情熱傾けて

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/653-19991a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)