かくなる上は

どうも~



さて、前回の記事でお伝えしたテイルズオブシリーズのカウントダウンサイトについてなんですが、これまでの一週間は歴代のマザーシップの名シーンを2作品毎に発表していました。
そして昨日、名シーンの発表も全て終わりました。

http://next.tales-ch.jp/

20周年記念作品20131204

そして本日、更新された内容はというと、来週の木曜日に20周年記念作品の製作発表会をやるそうで、その模様をニコ生で放送するという告知。及び、あと8日というカウントダウンと、意味深な古書。

今日が新作発表日なのかと思いきや、12日(木)に発表しますよーっていう告知だった。言われてみれば、前々からカウントダウンサイトって呼び方してた割に、昨日まではカウントダウンなんてしてなかったっけな。考えてみれば分かることだったわ。

キーワードとしては、

・20周年記念タイトル
・製作発表会
・完全最新作
・新作マザーシップ


「20周年」というのは、前回の記事でも触れたように2015年12月のことです。発売日は今からだと大体1年半~2年半後くらいかな。PS4で発売するのが妥当なところと思われる。また、CSSにあった『20周年タイトル「テイルズオブヴェスペリア」』にも通ずるため、TOVの関連作という見方はまだ否定はできない。

「制作発表会」と明記されていますが、これから制作に取りかかるという意味なのか、鋭意制作中ですという意味なのか、開発の進捗状況がよく分からない言い方ですね。発売時期的にも前者な気はしますが。

「完全最新作」というのは、少し前の馬場氏のツイッター上の発言。単純に考えれば、何かの続編や関連作ではないという見方ができるが、続編であるTOX2を同じように「完全最新作」であると言っていたバンナムのことなので、そうとも言い切れないのが実情。

「新作マザーシップ」というのは、ティザーサイトがオープンしたときから公式が口にしていました。これも微妙な言い回しで、既存のマザーシップ作品の続編もとい関連作だったとしても同じような言い方ができます。


以上のように、今の状態では何が発表されるのかはとても曖昧な状態です。
逆に言えば、現時点ではまださまざまな可能性が考えられるわけです。せいぜい予想に明け暮れろということなのだろう。

今回のカウントダウンサイトについてはこれから毎日更新されるそうなので、発表に近づくにつれ、少しずつ今回の古書のような新作のヒントのようなものが公開されると思われる。



今いろいろ考察しても埒が明かない気はするけど、今日発表された古書について少しだけ考察しておく。

何やら不可解な模様のついた表紙、もしくは裏表紙。ところどころに種類の違う栞のようなものが挟まれている。古書が置いてあるのはどこかの床?壁画や石版のようにも見えます。
本というと、過去のシリーズの中に出てきたキャラクターで連想される方たちが何人かいますね。

本といえば!な人たち

全シリーズやってるわけじゃないのでパッと思いついたのはこれくらい。TOVからはエステルやリタが連想されますね。あとはTOPで本を武器として使うクラースさん、TOI-Rで同じく本を武器として使うコンウェイ。

個人的にはコンウェイさんを真っ先に思い浮かべたのですが、トライバース関連の可能性が高まったのと同時に、いろいろ噂されているTOVの関連作である可能性も高まった形です。一応申し訳程度にクラースさん挙げてるけど、TOPに今更動きはないだろう。


個人的には、これはトライバースに関連する書物であり、約2年後に20周年記念タイトルとして発売。それまでの間に、トライバースの物語のエスコート的な形で「テイルズオブザテンペストR」発売…というのが理想です。というか、新作であればもう何でもいいです。スマホのアプリとかじゃなければいいので良いものをお願いします。

その願い、叶えます

コンウェイさん、マジでお願いします。
20:08 | ゲーム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
着飾り | top | 呼び覚ませそうにない

コメント一覧

#
トライバースの本の可能性が出てきたよ。
確か各世界の物語が神話とか童話で伝えられてるはずだし・・・。
マイケルさん | 2013/12/05 07:47 | URL [編集] | page top↑
# コメント返し
>マイケルさん


確かに、トライバースでは歴代のテイルズオブシリーズの物語が残されているみたいですからね。そういう意味では、今回の発表がトライバース絡みであると考えるのは決して突飛な発想ではないと思います。
ミストさん | 2013/12/07 12:59 | URL [編集] | page top↑

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/650-016f5936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)