農業従事者

どうも~



さて、なんだかんだと言っているうちにもう11月ですよ。
最近テレビあんまり見なくなったけど、CMではそろそろアレが「今年もやってくる~♪」が反芻される時期です。まあ、ツリー等の関連グッズは10月くらいから既にいろいろな店で置いてありましたが…。


というわけで、今日もポケモンについて多少書いていくわけですが、最近前置きもなしにポケモンのことばかり書いている気がするので、ちょっとばかし別の話から。

11月になり、最近は会社での人事異動が目立ってます。
その中で一つ驚いたのが、3ヶ月前に現場作業者として入ったばかりの期間社員の方が総務係に入ってきたこと。いろいろ情報収集してみたところ、大卒の24歳のよう。なかなかの好青年。

会社に入ってすぐの頃は現場に入らされて、3ヶ月の研修を終えて総務係に配属される…。正社員と期間社員の違いはあれど、これかつての自分と同じ境遇なんですよね。なんだか、俄然応援したくなってきました。

社会経験の乏しい弱冠24歳の期間社員の人が、たった3ヶ月の現場研修の後に総務係に配属されるというのはかなり異例のことのように思いますが、上層部に相当気に入られてるのか、それともかなりの手腕の持ち主なのか…。
いろいろ勘繰ってしまう要素をお持ちですが、彼とは機会があれば積極的に話しかけて、仲良くしたいなと思ってます。上からの期待に押しつぶされそうになったり、理不尽な説教にあったりして落ち込んだりしないように、フォローしてあげたい。まあ、初めての事務所勤務の後輩って時点で、もう仲間意識マックス状態なわけですが。



久々に長い前置きを書けたところで、今日もポケモンXYの近況をちょこっと語ろうかなと。
ネタバレ要素もあるので、追記へ畳んでおきます。
ツイッターの方でもちょくちょく騒いでいましたが、最近はきのみ栽培にハマってます。

なかでも、今作では特定のきのみを隣同士に埋めると、きのみが成った時に一定確率で突然変異が起こり、埋めたきのみとは全く別のきのみが収穫できるという新要素がある。きのみ栽培というより、こちらにハマってしまいました。

突然変異

ちなみに、突然変異というのはこういうことです。
例えば、モモンのみとオレンのみを隣同士に埋めると、一定確率でタポルのみができることがあります。写真見てもらうと、ピンク色のモモンのみとは別に、黄色のタポルのみが成っているのが分かりますか?種類の違うきのみが成っていれば突然変異成功です。


そして、今作では通称ピンチきのみがこの突然変異の組み合わせで手に入るのです!
周りの人が新ポケモンの育成などに励んでいる中、ミストさんはこの突然変異ばかり調査しておりました。その努力の結晶がこれだ!

ポケットモンスターXY きのみ一覧

これがポケットモンスターXYで登場するきのみの一覧だ!人間、やろうと思えばこういうものも自分で作れる。
正直、こういう一覧表ってもっとこういうの作るのに長けた人が作ってくれるものなんだけど、自分用に表をまとめてたら楽しくなっちゃって、いつの間にかこんな形で発表することとなった。

というわけで、まだまだ未完成の部分もいくつかあるのですが、突然変異に関しては全部網羅してあります。自分のデータで全て作成済みだから間違いない!チイラやカムラはもちろん、新しいきのみであるアッキのみとタラプのみも突然変異で作ることができます。


んでもって、未プレイの人などはこの表を見て疑問な箇所があると思います。
そう、入手方法の欄にある「オブジェ」攻撃。

オブジェ攻撃というのは、まあこの名称自体は便宜上つけたもので公式ではないのですが、戦闘画面をよく観察すると、稀にこんなオブジェがあります。

木のオブジェ

野生のポケモンの真後ろ、黒で○をつけた場所に、きのみが成った木のオブジェがあるのが分かりますか?このオブジェがあったらチャンス!たつまきやエアカッター、ふぶきなどの技を使うと…

きのみゲット

自分のポケモンが使った技によって木に成っているきのみが落ちて、戦闘終了後に拾うことができます。これを利用することによって、突然変異以外のきのみは大抵手に入れることができます。
ちなみに、手に入るきのみはランダムで、オブジェのきのみの色と同じ色のきのみが手に入ります。例として挙げた2枚目のオブジェのきのみは紫色だったので、紫色のカゴのみが手に入りました。1枚目のオブジェのきのみは緑色なので、リンドのみやラムのみなどが手に入ったりします。

また、こういう木のオブジェは戦闘のたびに必ず出てくるわけではなく、恐らくフィールド上にきのみがある道路ならどこでも出てくる。

フィールド上のきのみの木

フィールド上に落ちているきのみも、一週間ほどすればまた新たに落ちているので、思い出した時にきのみの木を巡ってみるのも良いかも。

ちなみに、木のオブジェ以外にも、洞窟内なら石柱のオブジェ、草原なら葉っぱのオブジェなどがあって、前者はいわなだれ、後者ははっぱカッターやはなふぶきなんかで攻撃することができる。

葉っぱのオブジェ

石柱のオブジェならあついいわなどの天候岩、草のオブジェならパワフルハーブなどのハーブ系のアイテムが手に入る。興味がある人は攻略サイトなどにまとめられているのでチェックしてみてくださいな。
15:52 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2013 ~ I ~ in 静岡 | top | ガッカリに定評のある草

コメント一覧

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/tb.php/646-a4883da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)